2018年7月23日月曜日

 認知症だから・・・。

昨夜、晩御飯を食べ損ねて、今朝も朝ごはんを食べる気力が湧かなかった一日の始まり。

食べ損ねた原因は、義母のひと言。

人には、言われたくないことがあるんですよ。
私もそういうことの一つや二つ(いや、それ以上か???)あるんです。
それも、その内容は今言われても、、、なことばかり。

例えば、
※髪の毛もさもさしてるね。
※調理師免許は取っておくといいよ。○○さん(義弟嫁)は取ったよ。
※親は何処で何してるんだ?
などなど。

髪の毛は、生まれつきですし!
調理師免許を取る目的も、気持ちもないですし!そもそも比較されるようなことでもないですし!
父親は他界してますんで!もう一人の親は何処にいるかも知らないですし!

何しろ、自分が思ったことをぜーんぶ言葉に吐き出すんですよね。

認知症だからって、それを私は受け止めなくちゃいけないんですか???
それに応え続けなくちゃいけないんですか?

エンドレスなんですよ。会話が。

その日に一回終わったとしても、一週間後、一か月後にまた同じ話が出てくるし。

昨夜もそんな系統の話が出てきまして。

「しーらなーい。」と言って2階に上がりました。
発泡酒抱えて。
通常、晩御飯は一緒に食べますが、こういう話が出始めると続いちゃうので食べずに2階に逃避。

「酒に逃げるのはよくないよ。」と妹に言われました。
「酒に逃げて飲み過ぎて、義母より自分が体壊したらバカみたいじゃん。」と。

確かに…。

とりあえず、今夜は夫が出張で不在のため、義母もこちらには帰ってこないので、
一晩断酒しましょうか。

…って、それでいいのか?



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. なかなか、ストレスフルな日々ですねー(ー_ー;)
    認知症出始めの人の会話は本当に疲れますよね。実の母親でもイラってすることが多かったです。頭では理解していてもなかなか受け止めるのには忍耐が必要ですよね。
    とにかく会話を思い出さないようにして受け流す、なにかに没頭する、自分が一番大切!を言い聞かせて過ごしていました。早くミシン、届きます様に!
    アレックスさんはその後新しい環境になれてきましたか?

    返信削除