2018年7月3日火曜日

エアコン設置中。(&愚痴)

本日は、2階のエアコン設置工事をしてもらっております。
明日から台風の影響で雨予報になっているようで、工事を前倒しでやってくれることに。














私が幼かったころは、エアコンなんて必要なかったこの辺り。
近年は、平気で30度なんて気温を見るようになってしまい、今後、『2階でキルト制作をするにあたりエアコンは必須』と言うことで夫が早々に手配してくれました。

我が家の電気設備関係は、夫の高校時代の友人の電器屋さんにお願いしています。
この家を建てたときも、その後もすべてお願いしてきているってことで、今回も。

お陰でどこに壁があるとか家の配電がどうなっているとか、家主の夫以上にうちのことをわかっていてくれているという状態です。

ありがたや~。

実は、お風呂に入った後、本当は居間でテレビを観たいと思っているんだけど、最近は2階に早々に上がってしまいます。2階にはポータブル?みたいな小さなテレビしかないけれど、居間でバラエティ観てると義母がお笑い芸人さんを馬鹿にするような発言とか、テレビで発信されていることは信じない、と言うような発言したりして、馬鹿笑いすることすらできないの。

それでもやりすごして、テレビも観ないで居間にいると、義母が留まることなく話しかけてくる、それも話しかけてくる内容は愚痴っぽかったり、人様へのネガティブな見解だったり、自分が気にしてて私や夫がどうにもできないことだったり、自分がやるときっと人に何か言われるからいやだと(年代なのでしょうか?)人目を気にして我慢している的なことを延々と話しかけてくるんです。

私が相槌を打ち、(適当だけど)返答しても、それに対して「でも・・・」って言われちゃう。終わりが見えない会話のループに入り込んじゃうんでよね。夫は夫で面倒くさいのか、義母が話しかけてきても私以上に適当に流して聞いてるし。

だから、逃げ場が欲しくて2階にエアコン設置。

お風呂上がりの火照った身体を覚ましつつ、ビールを飲んでバラエティ観て馬鹿笑いしたい。

今日来てくれてる友人の奥様も、ご主人のご両親との同居で、数年前から要介護になったという面で同じ境遇。
いろいろ二人で愚痴が出る出る(笑)

私なんて帰国してまだ一か月なのにね。

でも、夫にはすでにストレスになっていることは伝えてます。

義母本人には何言っても通じないから。

もうちょっと期間を置いて、状況が落ち着いてきたら、また話し合う機会を設けるべきかもしれませんが…。


とりあえず、エアコンが早めに設置できることがうれしい♪

早くミシン届かないかな!


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村



にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. やまぺんさん

    おかえりなさ~い、すでに1か月が経過されていたのですね

    ことしの夏は暑すぎます…我が家もエアコンつけっぱなし

    義母様とのお付き合いは大変だと思います。
    愚痴が出るのも当然で私なんて実母でも愚痴が出ますから。

    またこちらでの生活のリズムが出てきたら義母様とも
    距離を置きながら付き合えるかと思いますが世代も違うし
    ストレスは溜まりますよね。
    はけ口を持つのは良いことだと思います。

    この湿度の高い暑さから早く解放されたいけど夏はこれから
    なんですよねー
    まずは生活ん慣れてくださいね。

    返信削除