2012年3月24日土曜日

ちょっと贅沢なお買い物。

ここ数ヶ月キルト関係では大きな買い物をしてこなかった私。
半年くらい前から悩んでいたものを思い切って購入しちゃいました。
 
それがコレ
 
Moda Bella Solidsのカラーコード表です。

中を開くとこんな感じに1×1.5インチ四方の無地の布がグラデーションで貼ってあり、
布の横には色の名前と商品番号?が記されているのです。


むふっ♪
見てるだけでワクワクです。
 
ちなみにお値段は29.99ドル。
ネットで注文しました。 

コレを見ながらだったら手持ち布とどの色がマッチしてるか一目瞭然。
今作っているBJのサッシング部分に茶の無地を使おうと思っているので、
 私にとっては必需品かな、と。
だって、BJのブロックをもって買いに行けないですしね。
 
 
同じようなもので、Kona Cotton Solid というものもあります。
 どちらがいいのかは私には判断しかねます。
こういうものはどっちみち個人の好みなんじゃないかな?と思うので。
 
ただ、どちらが安いかと問われたら、間違いなく後者だと思います。
1ヤードで5~6ドル前後かな。
Modaのほうは+1ドルくらい。
でも、探せば安いところもあります。
 
ワタシはModaの布の柔らかさが好きなので迷い無くModaを選びますが、
とにかく安く仕上げたいと思うならKonaを選ぶのも選択肢の一つとしてアリだと思う。
 
そこの辺りは臨機応変に、です。
 
…といったところでまた週末に作るものをデザインしてみます。
EQで! 
 
 


 
 

 
 
 
 
 

4 件のコメント:

  1. ↓のコメントありがとうございます。
    こちらこそ、うれしいです。
    これからも本当によろしくでーす。(←って、Yama-penさんはご存知ないかもしれないですけど、日本で、ちょっと前まで流行っていたらしいです。チャラ語?)

    このカラーコード表、私も欲しかったのですが、日本でも無地布は発売されているので、
    そちらで我慢(?)するかなと思って、入手断念しています。
    あっ、日本製の無地布のこんな感じのカラーカードは持っています。(笑)
    ネットで見ると微妙な色の加減がわからないので、これは、あると便利ですよね。

    次は何ができるのかな~。
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. nezukoさん、チャラ語って言うんですか?面白いですね~(^^)もうね、すっかり時代には置いてけぼりです。妹や姪っ子達の話には全然ついていけてませ~ん(^^;;
    それはさておき、無地カラー布って、微妙な色合いがあるんですよね。今までかなり当てずっぽうに買っては失敗してきたので、これで大丈夫‼ これからどんどん活用しちゃいますよ!

    返信削除
  3. はじめまして、じゅんさんのとこから遊びにきました。

    モダのカラーコード表、私も先月買いました。
    なんか眺めてるだけでもいいですね。
    ネットで見るとこの微妙な色合いはわかりませんので....

    ↓BJのブロックを作られているのですね。
    あちこちで素敵なキルトを見てやってみようなんて思った事もありましたが、なんか難しそうで......
    作りかけは色々あるし、見て楽しませてもらってます。
    リンク頂いても宜しいですか?
    また遊びにきますね。

    返信削除
  4. ぎんままさん、ようこそ山ぺんの隠れ工房へ!
    じゅんさんのところからいらしてくださったんですね。ありがとうございます。
    もしかして共通のブロ友さんも他にいらっしゃい…ますね(笑)
    こちらのほうこそリンクお誘いいただきましてありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    ぎんままさんも同じコード表を購入されたんですね。目線が一緒?な感じで嬉しいです。
    ワタシは皆さんのように大作をバンバン作る方ではなく、細かく実用性のあるものを作っていることが多いのですが、BJだけは別です。細かいブロックが集まって、その後の形がどうなるか想像しつつ作るのが楽しいですよ。たぶん2年がかり、いやもっとかかるかもしれません。でも諦めず頑張ろうと思います。
    時折背中をプッシュしてくださいね。
    今後ともヨロシクお願いいたします。

    返信削除