2012年3月23日金曜日

出来たよ!


数日間悩んでもやもやしていたBJのブロック。
やり方は大して変えていないのですが、縫う順番を変えてやってみたところ何とか形になりました。

left; I-5 Maria's Majesty / right; H-10 Ben's Bowtie

細かいところは目をつぶる。
これに限ります(苦笑)。
 
結局どうやったかというと、
外枠になる部分をリバースアップリケで縫い付けた後、
内側のメロン4つをアップリケで縫い付ける。
はい、それだけでした。
 
なぜこんなにも手間取ったか?
それは、私の技術力と想像力と根気が足りなかったから、だと思います。
いつも参考にさせていただいているサイト (http://thatquilt.blogspot.com/
こちらで紹介されているようにメロンのアップリケをはじめにやっちゃうと後がかなり厳しい。
あくまで私には、ですが。

いやぁ~、長かった。。。
 
なんとなく気持ちがいろんな方向に向いていたからかもしれません(^_^;)
 
 
おかげで右側のH-10ブロックは スムーズなこと!
ストライプの方向だけ気をつけて縫えばOK。
 
やっとスッキリしました(●^o^●)
 
いろいろ励ましやアドバイスを下さった皆様、
本当にありがとうございました♪
 
あの後、放置しちゃおうかとかなり投げやりになっていたんですが、
こうやって無事ブロック完成になったのも
皆さんも励ましのおかげです。
完成した後、じわりじわりと喜びを噛みしめております。
 
この感覚があるからキルトってやめられない!!
 
また次につまづいた時も、どうか支えてくださいね。
 
 
本当にありがとう~~~
 
 
今夜は心置きなく祝杯を挙げまーす。
 
 
   
 
 

2 件のコメント:

  1. 良く出来ました!!
    良く克服しました!!

    本当に、そうういところが面白いと、私も思います。
    形のないものから、形ができていくのは、とても楽しいですよね。
    あまり、お役にたてないかもしれませんが、これからもずっと応援しますよーーー!!

    私も、便乗して、祝杯でもあげようかな←ただ飲みたいだけ(笑)

    返信削除
  2. nezukoさん、いつも励ましや慰めやアドバイスをどうもありがとうございます。
    こんな風にキルトのことで話し合える仲間がいてワタシは幸せものですね♪
    本当にいつも感謝するばかりです。
    私のほうこそこれからもヨロシクお願いしますね。
    お互いいい刺激を与えつつ、また励みましょう(^o^)丿

    返信削除