2012年2月27日月曜日

アイロン台リフレッシュ!



(引越しを機に張り替えよう~♪)

・・・と思いつつもやっていなかったアイロン台のカバーを張り替えました。

台の表面が汚れていても無き物とみる毎日。
 せっかく張り替えるんだったら 気に入った布を使おうかな、
なんて思っちゃうアホな自分。
ゴムもある程度長さが無いと出来ないな、
バイアステープも無くちゃ出来ないな、
勘違い言い訳してる自分。


そう思いながら(じゃぁ、どんな風に造ればいいんだろ?)
と元々のカバーをはずして構造を見てみたら、
「なぁんだ、すごいチンケじゃん!」
てことに気付いちゃった。

今までこだわっていた細かい部分がホントにアホらしくなってしまいました。


…で結局元のアイロン台カバーを模写して、
ゴムは使わずにはずした古いカバーの紐を使って全体を引っ張ることに。
バイアスも止めてミシンのオーバーキャストステッチで紐通しして、
以前くっついていたミシン置きは邪魔だったので外して完成。

使った布は数年前に茶系キルトを作ろうと思って裏布用に買った
Thimbleberriesの2002年モノ。

出来上がってみたらなんと言うことでしょう~!

 
自己満足100点満点のアイロン台に生まれ変わったではないですか!
 
ビフォー&アフター風にどうぞ


…なんてあほなやり取りは止めにして。。。


リビングの隅っこがキルト工房の我が家には
ちょっと目障りだったブルーのアイロン台が、
部屋の隅っこに置いてあってもいい存在に格上げされました。


これはこれで充実な日曜日。
穏やかな一日でした。

 
 
 

2 件のコメント:

  1. 私も、やろうと思ったら・・
    好きな布がいいかな・とか、いろいろ考えて、そこで止まっちゃうタイプなので、よくわかります。
    そういう時は、とりあえず、始めちゃうと、意外と、早かったりしますよね。

    すっきりきれいになりましたね。
    私も今度は自分でやって見ようっと。(今まではカバーを買っていたので・・)

    以前くっついていたのは、アイロン置きですかね??
    私も、じゃまで取りたいのですが、これが結構、強力にくっついていて取れません。

    まずますBJ↓も進んできて、拝見するの楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. nezukoさん、アイロン置きの部分は力ずくで取ったのよ。
      トンカチと大きめのマイナスドライバーと日曜大工そのものでした(^◇^;)
      もし同じタイプのだとしたら、アイロン置きの裏側の台を押さえてある所をマイナスドライバーで剥がすように取り外して、半田付けしてある所はノミを打つように金槌とドライバーを使うとはずれます。台の部分さえ取れたら後はチョットの力で全体が外せると思うので、邪魔だったら試してみては?
      あれがあるおかげで新しく作ったカバーも掛けられないし…思い切って外して良かったです(^^)
      BJも間を開けず頑張ります‼

      削除