2012年3月3日土曜日

Weighted Pincushion Organizer

昨日の雪、Nとん地域は2インチくらいしか積もりませんでした。
ここから30分ほど北上した辺りからNHとMAでも西方面は結構積もったみたいで、
学校が休校になったところもあるらしい。

普通に学校に行った娘たち、友達とFBでやり取りして
「私たちも休みたかったよ~!」なんて言ってましたけど・・・。

雪が無いんだもん、休む理由が無いじゃん(笑)。


ワタシは寒いところを買い物に出る気にもならず、
昨日、今日は家から一歩も外に出ておりません(爆)。
動かないからたったの二日間でお腹周りがぷよぷよした気がするyo…


時間もたっぷりあるということで、以前ウェブで探し出したものを作ってみることに。


使う布はこの中から3種類。
(どれにしようかな~。)と考える時間もまた楽し。


ちなみに作り方はコチラ
ありがたい事にフリーで提供されています。


朝からパンを焼きつつ合間に布カットを始めてせっせとミシンを動かして、
こんな感じに仕上がりました(^O^)

正面



布はJudie RothermelさんのA Journey Through Timeのファブリックライン。
もうちょっと色味のある布を針山に持ってきても良かったかな・・・?

世の中にこのタイプのピンクッション&糸くず入れは山ほどあるけれど、
ワタシがこのパターンを選んだ理由は一つ。


”糸くず入れが外せるのだ

これ、結構重要なポイントだと思うのよね。

だってさ、糸くずが沢山になったときに逆さまにしてゴミ箱に捨てられるでしょ?

え?その都度手で取り出せば問題ないんじゃない?…とおっしゃる?
う~ん。確かにそれもそうですが・・・。


でもね~、その都度この針山が必要かって言うとそういうわけでもなく、
その都度道具ポケットの部分は使わないだろうな~、と。
要するにワタシにはこの糸くず入れがあれば良かったのかもしれないですね(~_~;)



『でも作ってみたかったんだも~ん!』



余談ですが・・・
この間行ったキルトショップ で売ってた別パターンのこれの値段は
何とびっくり\(◎o◎)/!の$25。
キットで購入するとプラス$20だった。



さぁ、アナタはどちらを選択しますか?


******************************************************************

今週分のBJ

E-9 Quilt Jail
ろ、牢屋っていうタイトルですか・・・(苦笑)。


6 件のコメント:

  1. 買います!!!(??)
    欲しい欲しい、すっごく欲しい!!
    ピンクションは・・確かに私も使わないと思うけど、何しろ、その布ちゃんのセンスといい、何もかもが素敵。
    ねえ・・ダメ??
    もう1つ作るとか??

    返信削除
    返信
    1. nezukoさん、それはもう、新しいミシンちゃんで作って頂きたい‼ (私の願いデスよ) 私が作るより何より、絶対に愛着が湧くでしょう?
      正味2~3時間です。ささ、どうぞどうぞ!

      削除
  2. おぉ☆!これは便利そうだわ〜。
    DLのサイトも紹介して下さってありがとうございます。
    私も早速、作る、んじゃなくってプリントアウト。(爆)

    使用された布も好みです♥
    BJ、着々と進んでますね。偉いわ〜( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチ

    返信削除
    返信
    1. Leaさん、やっぱりね、フリーって言うのがポイント高いでしょ?
      お店で見ちゃったらその値段に驚いちゃって…衝動的に作ったのです。
      針山は使わないかな~?と思っていたけど、意外な事にあると使います。
      コタツでキルティングする時とか便利なの。
      Leaさんもいかが?みんなで布違いでおソロ♪

      削除
  3. こういうのがさっくり作れてしまうなんて、見事な腕前ですよね。牢屋も、ぴっちり!っちゅー感じで、すごくきれい!

    手前の袋は何を入れるんだろう?と、ピンとこないところが、全く手芸しないのを物語ってると思いますが、糸くず入れねー!納得ー!絶対取り外せる方が良い!

    おそるおそる、フリーの設計図(?)、見に行ってみようかな・・・・・・。

    雪で休校、超うらやましいです!
    うちの方、ほんっとーに、休校になりませんからね・・・・・・。おにいがキンダーからの、この11年で、1回だけ、下水のトラブルで休校にしますと電話があったくらいですよ。あ、あと、先生のストでは、1ヶ月間も休みになりましたけどね。タイヤが雪にはまりこむ覚悟で、とか、強烈な風邪に車をひっくり返されるんではないかと恐れながら、送迎しています。

    返信削除
  4. おおがらさん…いやいや決してサクサクっと、では無いですよ^^; サイトを見つけたのはかれこれ2年近く前ですもん。腰重過ぎだろっって話です(~_~;)

    MAも少々の雪では休校になることは無いんです。けど、今回のは予報が大袈裟だった?みたいで。
    休みにならなかった娘達はブーイングでした。

    返信削除