2014年6月3日火曜日

ここ最近の出来事。

こんにちは。
暦は既に6月ですね。
あれよ、あれよと時は過ぎ…。

そんこんなの間、日本語学校は新年度開始〜運動会、現地校は学年末、卒業に向けてのプロムパーティがあり、週末は慌ただしく過ごしていました。


我が娘がこの文化に馴染むと思っていなかったので(ウチは関係無いわ〜。)とのほほーんと構えていたのにコレです。
この日は午前中にヘアセットとメイクしてもらって、午後には写真撮影のために公園へ行き、その後学校からバスでダウンタウンのホテルでのプロムパーティ。
パーティから帰ってきた後も学校で更にパーティがあって夜中の2時半まで‼︎
迎えに行かねばならない親はビール飲んでゆっくりすることも出来ないくったくたの一日になりました(~_~;)

そして今週は、大学のオリエンテーションプログラムに参加。
朝8時半から始まり夕方6時半まで、2日目も同じく8時半開始で4時半まで、内容ぎっしりのプログラムに頭痛がとまりませんでしたが、いろんな意味で親も自立しなくちゃいけないなぁ、と感じる2日間でした。
長女も今回のオリエンテーションで同期の一部とはいえ沢山の人と出会えてなかなか充実した時間を過ごしたようです。
彼女の入寮まで残り2ヶ月。
例のキルトを頑張って仕上げねば‼︎と気持ちが引き締まる思いでした。

今週はトップ完成! 目指せるかな???







17 件のコメント:

  1. こんにちは。
    アメリカのプロムパーティー、
    華やかですね~。日本の謝恩会
    みたいな感じですか?
    ご卒業間近なんですね。
    おめでとうございます。
    キルトトップのお披露目も楽しみに
    してますね~。

    返信削除
  2. 長女さん、おめでとうございます!
    ドレスも、パートナーとおそろいの色目で、とっても素敵ですね~!
    やっぱり女の子は華やかで楽しい~~~!

    そして、早速大学ですね。
    またまた次のステージ、親もステップアップですね!
    私もがんばります!

    返信削除
  3. poporinさん、コメントありがとうございます。
    プロムパーティって、親抜きでやる謝恩会みたいなものなのかなぁ?
    何せ、私は参加できない立場なのでその内容はよくわからないのです(^^ゞ
    朝から晩までとにかく丸一日彼女のために時間を空けて送迎&カメラマンに徹した夫に感謝!です。

    返信削除
  4. おおがらさん、コメントありがとうございます。
    デートパートナーの男の子は、ネクタイやシャツの色を女の子のドレスに合わせてくれるのが習わしなんだとか・・・。特別にお付き合いしている関係ではなく、すっごく仲の良い気の合う友達なので、変に緊張したりすることなく楽しく過ごせたようです。
    昨日は大学のオリエンテーションで、アドミニの方から”親も前に進んでください。その姿を見せることであなたたちのお子さんも成長するのです!”と力説されました。それを聞いて泣いてるお母さんもいましたが・・・(苦笑)
    私たちも頑張らなくちゃいけませんね。
    お互いに!

    返信削除
  5. 長女さんのご卒業おめでとうございます。
    すばらしいお天気でよかったですね。
    ドレスの準備も大変ではなかったですか?
    とても素敵です。
    子供の成長を実感しますね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. sweet-labbsさん、コメントありがとうございます。
      MAに引っ越して来て丸4年、彼女がこんなにも沢山の友人に恵まれた事に感謝するばかりです。前夜までの予報では雨と言われていたので心配しましたがこんなにいいお天気で私たちも助かりました(^^)
      来週はいよいよ卒業式。泣いちゃうかもしれません。

      削除
  6. ご卒業、おめでとうございます。

    華やかなプロム。
    成長された娘さんがますます大人に感じられたのでは?

    次なるステップへ進まれる子供の成長、嬉しいのと寂しいのと両方ですね。 キルト完成、頑張ってくださいね!

    返信削除
  7. わ~~♪素敵です☆
    親は、プロムに出ない..なんて思っていても、お嬢様は、どんどん成長されていかれたのでしょうね。
    ボーイフレンドも同じ色のシャツなのね♪
    9月には、大学生~成長は、とても嬉しいけれど、淋しさも覚えることでしょう。
    我ら益々愛犬に夢中になっちゃうね。^^

    やまぺんさん、お嬢様のご卒業、そして旅立ち、おめでとうございます。

    返信削除
  8. おおお!おめでとうございます~。
    長女ちゃんがプロムだなんて
    なんか感慨深いわ(私関係無いけどさ~)。
    私はプロムの準備側で何度か携わったけど
    あれは楽しくて良いよ。
    私もアメリカで学校卒業したかったと
    マジで思いましたもの。

    もうすぐ入寮なのね。
    さみしくなるね。
    でもその年で子育て卒業が近いなんて
    なんか羨ましいわ。
    もちろんそんな事思う余裕無いだろうけど(笑)。

    返信削除
  9. lovemapleさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。こういう瞬間、ふと(あぁ、前に進んでるな~。)と感じます。何となく置いてけぼりにされたような、少しさびしい気持ち。でも反面嬉しい気持ちもあるけれど。
    見た目の通り健やかに育ってくれたことが何よりの喜びです。
    彼女も楽しみにしていてくれてるので、キルトがんばって仕上げます。

    返信削除
  10. ハルままさん、コメントありがとうございます。
    うちの娘はこういう行事には積極的にいかない方だろうと思っていたのは親だけで、彼女はずんずんと前に進んで行っているみたいです。
    写真を撮りに公園まで一緒に行ったらほかの親御さんもたくさんいらしていて、皆さん口をそろえて「いよいよこの時が来たね。」と感慨深いコメントをおっしゃっていました。
    まぶしい彼等の姿が羨ましい感じがしました。
    仰る通り、私、既にアレックスさんにべったりです(笑)

    返信削除
  11. yukiさん、コメントありがとうございます。
    あの長女が?!と彼女のリアルを知るyukiさんには感慨深いでしょう? 
    親の私でさえすっかりついていけない世界に行ってしまって、何となくさびしい思いもあります。
    でも、長らく待ち焦がれたひと時でもあるので、これからは私たち親の方も前に進まねば、と思いました。 大学側からもそういわれてますしね(^^ゞ
    それでもまだまだ親仕事完了じゃないので、頑張らねば~でございます。

    返信削除
  12. ご卒業おめでとうございます。
    親にとってひとつの区切りですね。
    さぞ 感無量でしょう。

    新たな大学生活が訪れます。
    またこれも 親にとって、淋しさが訪れますね。
    日一日毎に親離れして、親は子離れが・・・
    でもなかなか子離れができないと思いますが
    キルトで気を紛らわせてください。

    返信削除
    返信
    1. kokocraftさん、コメントありがとうございます。
      赤ん坊の頃、人一倍抱っこちゃんで泣き虫で甘えん坊だった長女でしたから、とにかく早く成長して自立してくれ〜とずっと思ってきました。今、その第一歩を踏み出そうとする彼女に、親として精一杯のエールを送ってあげたいと思っています。
      親も自分の時間を楽しまなくちゃ、ね。

      削除
  13. 遅ればせながらご卒業おめでとうございます。

    なんかこのドレス姿がまったく私が知っている長女さんからは想像できなくって...。

    でも写真を見ていると山ぺんさんに雰囲気がそっくりです。

    返信削除
  14. お久しぶりです^^
    娘さん、もうすっかりアメリカ人なんですね~♪
    大人の私たちには入れそうもない、どっぷりアメリカの世界、うらやましいです。

    日本は台風で大騒ぎしていましたが、私の住む大阪はいつものごとくスルーされていきました(汗)
    まあ被害がないのが一番いいんですが(^_^;)

    毎日毎日暑すぎて家でぺったんこになってます。アメリカの夏が恋しいです~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. yukisukeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      日本は本当に暑そうですよね。台風の被害については、こちらでもニュースになっていました。yukisukeさん&ルーニーさんには被害が無かった様でホッとしました(^^)
      娘は夏休みに入ってから、徐々に部屋を片付け始めました。彼女が家を出るのを機に部屋数が一つ少ない部屋に引越しするので、否応なしに片付くのは、有る意味気持ちの切り替えになって良かったかもなぁ、と思いました。
      日本の大学の様に入学式がないので、入寮のために送って行ったその日から彼女の大学生活がスタートするんですよ。
      楽しみ半分、寂しさ半分、不安と期待が入り混じった夏です。

      削除