2014年6月9日月曜日

MFAに行ってきました。

ボストン美術館で7月27日まで開催されているQuilts and Color特別展示を鑑賞しに行ってきました。

←入る前からわくわく~♪のやまぺん。









入場料がかからないバンクオブアメリカのMuseum on US を利用して行ったので、お得感満載。何しろ、その内容は一緒に行った夫や長女も唸るほどの充実振りでしたから。















近年のキルトショーではなかなか拝見するチャンスが少ないアメリカントラディショナルスタイルばかりが勢ぞろいしていて、それはそれは見ごたえあり。でございます。
開催期間中、出来ることならもう一回行きたいくらい。
今日はいい刺激とエネルギーをた~くさん充電して帰ってきました。

ちなみに、7月の無料入場出来る週末は5日、6日です。
もし、ご近所にお住まいでしたら是非~!

今日、一緒にキルトを鑑賞した長女からの『ママが作ってくれてるキルト、楽しみにしてるね!』というプレッシャーもひしひしと感じつつ(苦笑)、また頑張ろうと思います。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. いいなー(* ̄∇ ̄*)
    ぜーんぜん、ご近所じゃないので(笑)行けなくて残念ですが、やはり私はトラデショナルのキルトにひかれちゃいます(*´∀`)
    ドレスデンなのに、スターが出現している作品に目が釘付けになりました。

    美術館でキルト展、やはり日本とはキルトの歴史が違いますねー。うらやましーい。

    やまぺんさんの可愛いお顔も拝見出来ました(^^)
    ますます身近に感じます(^ー^)

    返信削除
  2. こんにちは~。
    素晴らしいキルトの数々、
    お写真でお披露目して下さって
    ありがとうございます。
    アメリカで見るキルトはやはり
    いいでしょうね~。なかなか日本では
    見る機会のない作品もいっぱいある
    のだと思います。
    お嬢さんが作品を楽しみにしてくれてる
    なんて、羨ましいです。
    家族のために作るキルト、それが
    代々受け継がれていったとしたら、
    こんな嬉しいことはないですよね(*^。^*)

    返信削除
  3. 行かれたんですね~。
    私もお友達と19日に行く予定で、楽しみにしています!!

    返信削除
  4. さすがボストン。
    トラディショナルなキルトばかりとは見てみたいー。
    リンクもありがとうございました。

    返信削除
  5. 美術館のキルト展示だなんて素敵ですねぇ。
    まして、ボストンだなんて・・・って、
    ボストンには行ったことがないのですが(^^;
    友人がとってもいいところだって言っていたので。

    コンテンポラリキルトやアートキルトなどを見た後に、トラディショナルキルトを見ると、なぜかほっとするんです。繰り返しや、見慣れたパターンが安堵感をかもしだしているのかなと・・・

    お嬢さんに贈られるキルトのお披露目楽しみにしています。


    返信削除
  6. lovemapleさん、コメントありがとうございます。
    今回の特別展、1800年代のものを中心に全ての作品が見甲斐のある作品ばかりでした~。
    私はいつもドームキルトにいけなくて残念な思いをしているので、この特別展は絶対見逃さないぞ!と。
    でも、自分のキルトもちゃんとご紹介できるようにがんばります。

    返信削除
  7. poporinさん、コメントありがとうございます。
    アメリカのキルトはその歴史背景を知るともっともっと面白いな、と思いました。
    でも、最近のキルトショーでは日本の方の作品が上位になっていたりして、その技術力の高さは何処の国の人にも負けないんじゃないかな。その細やかさは日本人として誇れる部分であり、自分も改めて気持ちが引き締まります。
    長女のためのキルト、ご紹介まではもう一歩です。
    がんばります。

    返信削除
  8. じゅんさん、コメントありがとうございます。
    週半ばにお出かけできるなんて、羨ましいです~。
    きっと人出もそんなに多くなくてじっくり観る事が出来るでしょうね。
    ワタシが行った日曜日は、知識豊富なオバちゃ真たちがたーくさんいらしていて、オバちゃんたちの切ると解説を聞いているだけで説明書きが必要ないくらいでしたよ。
    じゅんさんも楽しまれてくださいね~。

    返信削除
  9. sweet-labbsさん、コメントありがとうございます。
    今回の特別展のキルトは本も出てるんですよ。
    実はワタシ、行く前にアマゾンで買っちゃいました。
    美術館で見た後に、さらに本で見て、やっぱりまたもう一回見に行きたいな、と思いました。
    7月行っちゃうかも!

    返信削除
  10. Katyさん、コメントありがとうございます。
    仰るとおり昨今のキルトはモダンなデザインが沢山あって、それはそれで気持ちが明るくなるものが多いですよね。
    トラディショナルキルトはそういうものの原点と言う感じでやっぱり落ち着きます。
    自分ももっと頑張ろう、とおもいました。

    返信削除
  11. 行きたいなー。
    でも無理!!
    あまりにも遠いでーす。
    トラディショナルキルトは見ていても落ち着くキルトですね。
    でもね。今から予定を立てて、秋のヒューストンのキルト展には・・・行こうと思っています。
    東京からツアーがありますので。
    ABCも解らない私です。ツアーに参加しないと、どうにもなりませんので・・・

    返信削除
    返信
    1. ヒューストン‼︎憧れのヒューストン‼︎
      行ける様で行くことが出来ないんですよね。ああ言う大きな国際キルトショー。他州への旅となると時差や移動時間を考えて休みを取って行くしかないので、なかなか実現出来ないんです。
      テキサスのリポート、楽しみにしてますね。

      削除