2011年9月1日木曜日

H-5, J-7, E-5

上 H-5 Michael's Motorcycle
下 J-7 Chicken Tracks

E-5 Rising Sun

H-5はハンドピーシング。
四隅の三角ピーシングが大きすぎたり小さすぎたりになってしまい、
やり直すこと2回。
意外に手間取りました。

J-7はロータリーカットした後ミシンピーシング。
気持ちがいいくらい一発でOKできたブロックでした。

E-5 は中心の丸部分以外はペーパーピーシング。
ずるいかなーと思いつつ、どうせ切り落としちゃうんだから・・・と
中心部ぎりぎりまでは縫わずピーシングしてみた。

心持ち中心がズレてるように見える?
・・・と思わなくもないが、
これで良しにしちゃおうと思ってる。


そして今週は、
BJのほかにも


コレを使ってTシャツでも作ろうかな~、と。

ボーダー・・・
太って見えるしさ、
顔とのバランスが悪いしさ、
作っても着るのか?自分。

とか思うんですけどね。

今までリネンやコットンシーチングとか、
伸びない生地だけで何着か作ったことはあっても
ニット生地には挑戦したことがなかったので、

(失敗してもいいから一回はつくってみるか・・・)

と思っちゃったのがキッカケです。

それも、
いま自分が使っているハスクのミシンで縫ってみる。


というチャレンジャー。


いや、ハスクはね、出来るはずなんですよ。
ニットソーイング。

ただ、端処理がロックミシンのようにはいかないだけ。
似たようなステッチ処理はできるけどね。



まぁね、毎日ニットソーイングしてるわけでもないので、
もし、今回の出来上がりがソコソコであれば、
ロックミシンが欲しい気持ちも少しは冷めるかな、と。


もう、何年も同じこと言ってるし(苦笑)。




ということで、今週はちょっくらソーイングにはまってみようと思います。

出来上がりはまた後日のお楽しみってことで~。





それから長くなりますが、日常について。


ずっとサボリ気味のブログの更新。
使っているブラウザーとの相性が悪いのか、
ただ単にマウスの調子が悪いだけなのか、
記事を書いていると画面上で字が重なって直らなくなったり、
文章の最初の文字が2重で打ち込まれたり、


何が原因なのか分からないだけに悶々とする日々です。
(; ̄д ̄)ハァ↓↓




それから、娘らの夏休みが残り一週間ということで、
気忙しくなってきていることもひとつの原因かな。


なんかね、集中できないんですよ。


言い訳全開ですけどね(^_^;)


あと、他にも頭を悩ますことが起こりまして・・・。




ちょっと前(春先だったかな?)、
次女がピアノのレッスンを辞めたって話があった時も、
親として今まで彼女に負担をかけすぎていたんだろーか?
何も手助けできない親だから辞めたんだろうか?
と悶々としたんですけれど、




新学期が始まるって言うこの時期になって、
今度は長女がヴァイオリンのレッスンを辞めたいと言い出しましてね。




長女曰く、
「ヴァイオリンは好きだけど、
レッスンを取るほどには熱中できないし、
そもそもヴァイオリンを始めたきっかけだって自分の意思じゃないし、
今までヴァイオリンをやってるから他のものは出来ないと
いろいろ我慢してきた。


そろそろ自分がやりたいことを始めてみたい。
だから辞めたい。」


というわけです。




一年前、引っ越してきた当初は、
「今まで続けてきたものだし、せめてBook10が終わるまでは続ける。」
とやる気があって、
そんな彼女のために先生探しに奔走したんですが、
「Book10を終わらせるまでは・・・って言ってたのは?」
と尋ねてみたところ、


「あぁ・・・それは、そう言ったらパパやママが喜ぶと思って。」


・・・と。
“o( ̄‐ ̄*) プルプル






それも、ここ何年もそんな気持ちで続けてきた、と。




悲しかったなぁ。。。


そんなやつのために毎月キリキリに切り詰めてレッスン代捻出して
レッスンやリサイタルに送り迎えして、
中古の軽自動車が一台買えるほどのヴァイオリン買って・・・。




馬鹿親だね。 ワタシ。


そして、何よりも今までお世話になった先生にとても失礼だと思う。


今の長女には、10年も続けてきたからこそ得られた技術、
人間関係 その他諸々への気持ちはまったく感じないらしい。


とにかく辞めたいの一点張り。






感情的になって泣きながら
「辞めたいって言ってるジャン!将来プロになるわけでもないのに
何で続けさせたいの!?」
と言うばかり。




なので、もう、ワタシも決めました。
いろいろ悩む気持ちはあります。
でも、もう、娘たちに
私たちの気持ちを押し付けるのは止めにしよう。
そう 決めました。




彼女がこの後
(やっぱり続けていればよかったかも・・・)
と思うときがくるかもしれないし、
(あ~、辞めてスッキリ!)
と 完全にヴァイオリンから離れてしまうかもしれないけれど、


どういうことになっても
それは彼女の決断したことだから。




彼女は辞めるとなって以後、
「じゃぁ、今度はダンスやらせて。」
なんて言ってるけど、
ワタシはもう 学校活動以外の部分には協力できないし、
するつもりはありません。




そのくらいの覚悟だったのだから。




「ダンスやりたかったのに、習わせてくれなかった。」
と恨まれるでしょうね。


けど、ダンスが本当にしたいと思うなら、
自分でバイトしてお稽古代を稼ぎ、自力で通って、
且つ、成績を落とすことにならないようにやってください。


そうでもしないと、また同じことを繰り返すとワタシは思うし、
繰り返したくない。


こんな決断をする以前にも、
同じようなことが何度となく起こっていて、
その都度、彼女の言うことを聞いてきた馬鹿な私たち。




もう、彼女も16歳。
今までのように繰り返せるほど、私たちに財力もないし、
彼女の将来性に賭けられるほどの根気もない。




冷たい親ですかね?




でも、コレが現実。


そんなこんなが起こった8月でした。























12 件のコメント:

  1. 夏休み、あと1週間あるんですね、うらやましい!うちはついに、明けた明日9月1日から始業です。
    長女さんのバイオリンの話、身につまされます。うちは、グランドピアノどころか、アコースティックピアノでさえもまだ買ってやれないでいるのですけど、何年後か、いや、何ヶ月か後には、息子がそう言ったら、ショックだろうな。
    確かに、自分のことを振り返っても、習い事(習字)をサボりながらでも続けたのは、中学3年生まででした。八段の試験を受けていれば、一応教えられるはずだったのですが、試験を受けなかったのは自分が面倒がったからだと、今となっては悔やんでいます。けど、もうどうしようもないです。それでも今でも、中3までやらせてもらえて恵まれていたんだなと思えています。
    山ペンさんの気持ちや考えに、めっちゃ共感するし、全然冷たい親なんかじゃありません!

    返信削除
  2. 今回のBJも素敵ですね。
    rising sunは、おもしろいパターンですよね。
    さて、娘さんの事・・。
    山ぺんさんは、決して冷たくないと思いますよ。
    私から言えば、それって当たり前だと思う。
    子供の為に何かしたり、考えたりすることは、大切だと思う、だからと言って、子供のいいなりになることとは違うと思うんですよね。
    子供も自分のしたいことをしたいなら、自分でも責任を負うべき!!まして、もう、高校生ぐらいの年だったら、なおさらではないかと思います。
    そして、親としても、子供は自分と同じ考え方なり、価値観ではないということを、いつも思っていれば、腹もたたないかな?なんて・・。うちの親は超放任な感じの教育方針ですが、私は、それでよかったと思います。何をしても、親のせいには、しなかったですとうか、出来ませんよね、自分で決めたことは。
    何かをしていたことが、無駄になることは無いと思います。
    私からしてみれば、楽器が弾けるだけで素晴らしいし・・・。(憧れです。)
    すみません、親になったことないのにエラそうに。
    がんばれ~!!子供なんかに負けるな!!

    返信削除
  3. こんにちは。私ロックミシン買っちゃった派ですけど、ニットってなかなか挑戦しづらくて、未だに端処理しかしてません(-_-;)
    じゃあ、ジグザグミシンでもいいじゃん。と夫に言われないのは、夫が無知だから(笑)

    日本では学校が始まり、今日から給食も。
    ほっとしているふわりです。

    返信削除
  4. おおがらさん、
    夏休みは8月いっぱいで終了が切りがいいと思います!
    何でわざわざLabor dayの後までひきずるかな~、って。はっきり言って長すぎ!

    娘への対応に苦慮しているこんなワタシの気持ちを理解してくださって、本当にありがとうございます。
    もう、それだけで気持ちが楽になります。私自身は、引越しばかりの子供時代で習い事に通わせてもらえるような環境に無かったので、その分娘には…という思いが強かったんですよね。
    そういう気持ちがエゴだったんだろうな、と。今回の決断は、娘本人よりワタシや夫のほうがかなり堪えました。
    でも、何とか頑張ります。

    返信削除
  5. nezukoさん、
    お心遣いありがとうございます。
    nezukoさんのご両親、とっても素敵な親御さんですね。超放任=信頼してるからできることですもん。
    ワタシも理想は放任主義で、自分としては実践しているつもりだったんですけどね…。 

    今回のことをきっかけに親子共々良い方向に自立できたらいいな、と思ってます。

    返信削除
  6. ふわりさん、いいな~!ロックミシンお持ちなんですね♪ ちなみに機種は何ですか?
    ワタシはね、何年も考えに考えて買うとしたらベビーロックの衣縫人!と決めてるんです。
    アメリカにも同じ機種が売ってるんですが、やっぱりお値段が…ね。
    そろそろヘソクリ貯めるの再開しようかな~(笑)。

    学校が始まって、一番さびしいのはふわりさんだったりして。
    でも秋はいろいろ行事もあるから、お母さんは忙しいかな?
    お互い頑張りましょう。

    返信削除
  7. お疲れさまー。
    そんな事があったんですね。
    小さい頃は親の期待する事をなんとなく感じて、そのまま受け止めてきた子供達も、もうそういう年じゃなくなったんだなぁって感じでしょうか?

    夫がよく言うの。
    「なんて答えれば親が喜ぶか分かってたから、ある意味誘導されてた」って。
    私は逆に親が忙しくて放置されてたから、もっと関わって欲しかったけどね。

    でもこれは成長の一歩でしょう。
    今までの事全否定と言うより、自分で考えて、親を説得できるような年になったって事じゃないかな?

    そしてyama-penさんの言うとおり、なんでもやりたい放題じゃない。自分がやるって言ったら責任持たなきゃね。
    ダンスやりたいならコミットメントは必要かな。「もう辞めたい」は通用しないってね。

    モノも環境もすごく恵まれてる事に気付かない16歳だけど、いつかありがたかったなと思う日が来ると思います。
    すごーく先だと思うけど。

    さぁさ、今度はyama-penさんが自分の生活充実させなきゃね。

    返信削除
  8. こんばんは。ハルままでございます。どうやってコメントを書くのか分からなくて。。すみません。
    山ぺんさん、ご訪問コメントありがとうございます。^^
    BJのお仲間に出逢えるのは、とても嬉しくありがたい事です。
    シビルウォー復刻布、素敵です。布あわせもしびれます。
    私も初めは、シビルウォー復刻布でスタートしたのですが布が尽きました。せめてusaコットンで縫おうと思いましたが、今はJP布も使っています。テヘ。^^

    娘さんの事、拝読いたしました。
    山ぺんさん、ものすごく娘さんと向き合っていらっしゃると思いました。
    人生後悔の積み重ねで成り立っている事を知っている大人が、
    愛する人に、そうあって欲しくないと願うばかり、歩む方向を導こうとしてしまいます。
    皆そうです。私もです。
    もしかしてですが、ヴァイオリンをやめて出逢える人生の宝がひょっこりあるかもしれません。
    今は、山ぺんさんが肩の荷を降ろして、いちど深呼吸をなさる時かと思います。
    きっと今まで、本当に一生懸命されてのでしょうね。それはとても素晴らしい事です。
    だれも悪くありません。

    返信削除
  9. いつも私の「怠けてばっかり」なブログに遊びにきてくださって、本当にありがとうございます。
    お嬢さん、16歳なのですね〜。多感な時期ですよね。
    いや〜読みながら滅茶苦茶親不孝者だった自分が思わず蘇りました〜・・・しかし、私なんかと比べるとお嬢さんは思春期まっただ中でも、ちゃんとご両親の気持ちを考えてらっしゃるわ〜。しっかりなさってるわ。(って、私が『どんだけ』やったんじゃwって言われると困るのですが。苦笑)

    きっと、ほんのちょっぴり今より大人になられたらご両親の言ってた事にも、自分が「回り道」だと思ってきた習い事なんかにも感謝の気持ちが表れるんじゃないかしら。それもまた楽しみですよね☆

    ところで、ハスクは、なになに?ニットソーイングが出来るんですね φ(.. )
    ミシン購入の参考にしますね〜o(^-^)o 

    返信削除
  10. neeさん、励ましメッセージありがとうございます。
    長女の事は、これが正しい成長なんだって、私自身に言い聞かせているところです。
    多分ね、これをきっかけに互いに自立していけるんじゃないかな?って。そう信じたい。
    なので!
    私も自分の気持ちや時間を楽しませていただきます♫
    長女以上に私のほうが時間かかりそう~(^^;;

    返信削除
  11. ハルママさん、いらっしゃいませ~(^^)
    私もBJのお仲間が見つかってとっても嬉しかったです♪
    これからもよろしくお願いししますね。

    それから、長女の事。
    心に沁みるお言葉ありがとうございました。
    彼女の人生、彼女自身が悩んで迷って道を踏み外しながら歩んでゆく最初の一歩を踏み出すときがきたのかな…と少しだけ、私は一歩引いて見守ってあげようと思えるようになりました。
    私も彼女に負担をかけないようにしなくちゃいけませんね。 がんばります。

    返信削除
  12. Leaさん、こんにちは~。
    コメントありがとうございます。
    同じ本を持っているんですよ。わたしも。
    で、やっぱり例のヘキサゴンのキルトが作りたくて、先日じゅんさんと行ったキルトショーでヘキサゴンのテンプレート買ってきたんです(^^)
    まだ手はつけていないんですが…(^^;;
    やりたい事いっぱいで困っちゃいますね。

    ところで!ミシンご購入予定がおありなんですか?
    人様の事ながらワクワクしちゃうo(^▽^)o
    あ、でもLeaさん、ロックミシンお持ちですよね?
    今度機種拝見させて下さい~。

    最後に。私はLeaさんがどんな青春時代を過ごしてきたか、は問いませんワ♪ だから私の思春期時代も想像するに留めておいて下さいね(^_-)

    返信削除