2011年8月22日月曜日

World Quilt Show @New Englandへ


キル友&ネッ友Junさんからお誘い頂き、

Manchester, NHで開かれていたWorld Quilt Showに行ってきました。


先週行ったLowellの5倍くらいの規模のキルトショーで、
出展されているキルトの数、
それに作品のバラエティやレベルすべてがすごかった…。

 なんていうか、アート的な作品が多くて圧倒された感じ。

こんな感じのとか・・・

まるで美術館で絵画を見ているような気分。

junさんともそんなことを話しながら見て回ったのですが、
それでもやっぱり手仕事にこだわっている方も多く、






そんな作品にはどうしても目が行ってしまう私たち。

やっぱりね、
好きなものは好きなんです。

自分では中々ここまでできません。
だからこそ、キルトショーで作品を見て楽しんじゃう。


プラスこういうキルトショーでのお楽しみは、
各地からやって来ているショップでのお買い物。


実は今週のこのキルトショーがあるから・・・と思って、
先日のLowellではお買い物を我慢したワタシ。

それまでに買いたいものをリストアップしておいて、
それを目指してショップ巡り。

(あ!これいいな。)
(こっちも欲しいなぁ!)

なんて誘惑に負けそうになりつつ、
そこからあまり脱線しない範囲(予算内)で購入してきた戦利品はこちら。
キルトキット、ヘキサゴンのテンプレート、チャコペンシル、ルーラー

キルトキットはちょっと集中して作ろうと思っているもの。

そのキットのブロック、フライングギースをたくさん作らなくっちゃならなくて、
ぜーったいに役立ちそうだなと思って、
予定していなかったけれど購入したのがWingClipper

チャコペンシルは追加で買いたいと思っていたものだったので、
迷わず購入。

ヘキサゴンは、
作って見たいと思っていたから・・・。
憧れの作品のひとつっていうかね。

他にもキットをもうひとつ、とか、
ルーラーも、布も、小物系を作るのに使えそうなかわいいボタンとか、
とにかくいっぱい欲しいものはあったけれど今回は見送り。

来年も絶対行くぞ~!
(行ったらアレ買うんだ!)
と意気込んだのでした。

(鬼が笑うぜ・・・フッ(´。` ) =3)




10 件のコメント:

  1. すっごーい!ほんと、絵画ですねー!
    極まれば、こんな域にまで極まるのですねー!

    ビギナー向けのキットなら、手取り足取り、説明されていますか?

    山ペンさんの記事を拝見したら、ほんと、自分でも作ってみたくなるわー!
    私は根気がないのですけど、楽しみを見出せたら、根気を育てられるかも^^;

    返信削除
  2. いいなーーー!!
    キルトショーでのお買いもの!!!←ってそこ?って突っ込みは無でお願いします。
    アメリカのキルトは、年々アート化しているようなところがありますね。
    なんだか、私も、トラディショナルなものが好きなので、残念というか・・・。
    Wing Clipperって何?ってお道具好き私、早速、調べました。
    なかなか便利そうですね~。(でも、フライングギースのルーラーは別のをもっているので、我慢・・・)
    キットのパターンも素敵ですね。
    私もお仲間に入りたいよーーー。

    返信削除
  3. こんにちは~。
    すごいですねー。キルトって本当に色々あるのですね。私はキルトについては全然分からんのですが、絵画のようなのもとても素敵ですが、やっぱりパターン(?)のような模様の方が何となく好きかも。

    お買いものもされたという事なので、今後のyama-penさんの作品も楽しみです♪

    返信削除
  4. 来年また一緒に行こうね~。
    今度はボタンとかリボンとか買うために、その前のお買い物、セーブします(笑)。

    ヘキサゴンのキルト楽しみにしているね!!

    BRIMFIELD ANTIQUE SHOWも一度一緒に行けたらな~と思うのですが、ちょっと遠いかな??
    ちなみに今年の9月は6-11日です。

    返信削除
  5. おおがらさん、
    そーんなに気張らなくっても出来ると思うんだけどなぁ。おおがらさんなら、絶対に。

    だって、おおがらさん浴衣のサイズ直ししたりしてましたよね?
    うん、だったら大丈夫。

    初心者キットというより、まずは四角をつないでパッチするところから始めてみませんか?
    ワタシも15年前に作った最初の作品は四角つなぎのクリスマス用のPlace Matでした。
    今でも捨てられずに取ってあるのです。
    そんなところからの始まりなんだもん。
    是非、お仲間に!

    返信削除
  6. nezukoさん、
    そうなんですよね~。もう半数以上はアートって感じでした。
    しかも不思議なもので、日本人の出展作品もかなりアート系が多かったのです。
    そういう方が評価が高くなっているのかな?ちょっと寂しい気もするけどな…と思いました。

    フライングギースのルーラー、いいでしょ~?
    他にも欲しいルーラーはあったんですけどね、次回のお楽しみってことで我慢、我慢でした。
    キルトショーの醍醐味はやっぱりこっち?(笑) 
    いつかnezukoさんと一緒にキルトショーに出かけてみたいです。

    返信削除
  7. Noraさん、
    はは(^^ゞ 買ったものを紹介したからには、作品作りがんばらないといけませんね。

    キルトショーは便利そうな新しいお道具類を発見できたり、迫力のある作品を沢山見れたり、とっても刺激があります。
    チマチマやってる自分が恥ずかしい…。

    がんばります。

    返信削除
  8. じゅんさん、
    本当に楽しかったですね~。
    こういうお出かけ大好きです。(笑)

    Brimfieldも、いつかは…と思っています。
    一人で行くのもちょっと寂しいかな、と思って春の時はいけなくて。
    9月はちょうど新学期が始まる週なので、予定を確認してみてからまたメールしますね。

    また来年マンチェスターに行きましょう~!

    返信削除
  9. かなり大きなキルトショーみたいですね。
    私もご一緒したかったァ~
    来年も行くことになったら私も是非誘ってくださーい♪
    これまた鬼が笑う?
    (#^.^#)

    返信削除
  10. midoriさん、お返事遅くなってごめんなさい(^^ゞ

    キルトショー大きなものが近くで開催される環境は、とってもラッキーだなぁ、と思いました。
    今までは遠出するのに子供たちの迎えの時間とか気にしつつ、だったけど、今年からは泊まりでもOKだぞ!の気持ちで自分の時間を持っていこうと思っています。 なので!
    やっぱり例のあれ、行きましょうよ~。実現させたいです♪

    返信削除