2011年11月5日土曜日

新入りデス。

 新しいアイロン買いました♪

前に使っていたものと同じメーカーの、別型のものです。
古いほうは、使えないわけではないのですが、
スチームをかけるために水を入れるとぽたぽたボタボタと水漏れを起こすようになってしまい、
例えばオットの白いYシャツなどにアイロンを当てると、掛けてる先から水の染みが付くという
かなり悲しい・・・というか、イライラしてくるようなものに変わり果ててしまったため、
思い切っての買い替えです。




左が古いやつで、右がおニュー。
熱が掛かる面の形が違うのです。 (360度動かせるって言うのがウリらしい。)


早速Yシャツのアイロンがけをしてみたら、
ちょっとしたときにアイロンの向きを変えなくてもいいってことに気が付きました。 (おぉ~!

すっごく小さな変化ですが、意外にも大事なポイントかも!
はぁ~、これでようやくキルトを再開できますデス。



6 件のコメント:

  1. なんだか、斬新なアイロン面ですね!!
    かっこいい!!
    重くないですか??
    私も、早くキルト作りが再開したいです・・・。
    Yama-penさんのキルトも楽しみにしています。

    返信削除
  2. 拍手にコメントありがとうございました。

    アイロン ぉニューいいな~(^^)
    私も アイロンを度々買い換えています。
    ドライとスチームの切り替えスイッチが
    壊れるのです。
    そんなに手荒に扱ってるつもりはないのですが。。。。
    接着芯に使うと くっついたりするんですよね。
    使い方が悪いのかな(^^;
    使い勝手よさそうですね。
    小物を作るのに接着芯は必需なので
    アイロンも買い換えて スムーズにできると
    いいな~と思います。
    私も 探してみなくちゃ(^^)

    返信削除
  3. 使いやすそうなアイロンですね。
    家事が早くなりそうな斬新な形だ。
    日本にもあるかなぁ。
    探してみよう!!!

    返信削除
  4. nezukoさん、どうですか?アイロンコレクターの血が騒ぐでしょ?
    重さはアメリカに売っている極々普通のアイロンと変わらないんじゃないかな、と思います。
    すべりが良くてなかなかグッドです。
    本当はOlisoのが欲しかったんですけどね… 高くて手が出せないもののうちのひとつです。ハイ・・・。
    nezukoさんのキルトも(日本にお留守番中だった布コレクションも)楽しみにしてますね。あ、でも、まずは体調回復に専念してくださいね~。

    返信削除
  5. catさん、いつもスルーしてばっかりですみません。
    ほぼ毎日チェックはしていまして、刺激バンバン受けております。
    その証拠にチャート買っちゃったし…(苦笑)。

    アイロンはひとつあれば十分だとは分かっているけれど、作るものによっては大小、形もいろんなものが欲しくなりますよね。
    なんだかんだ言って日本製が安心、とオットに言われうちはパナ製品になりましたが… 新しいのはなかなか使いやすいですよ。日本にもたぶん売ってるはず…。

    返信削除
  6. ふわりさん、そうなんですよ。シャツの襟の部分や袖口の部分にアイロンを当てるときに向きを変えなくても出来るのがこのアイロンの利点だと思います。
    この形にしてみて初めて今までのちょっとした動きがいかに邪魔くさかったかが分かりました。
    かといって一日中アイロン当ててるわけでもないのでね~。
    こういうものを選ぶときってリサーチしている間が一番楽しかったりします。 
    ふわりさんもいい物が見つかりますように。

    返信削除