2011年12月30日金曜日

一年の締めくくりは・・・

毎年年末になると焦ってやることの一つ。
家計簿のまとめ
 と
年賀状の準備。



なかなか気が進まないんですよね。どちらとも。。。
でも来年には持ち越せない(苦笑)





我が家の場合、
普段は家計に無頓着なottoで細かい出費にはこだわらないんですが、
突然「アレはいつごろいくらで買ったっけ?」
見たいな質問が飛んでくることがあるのと、


一応我が家の家計の現実を知っておいてもらいたいと思う
私の気持ちもあり


家計簿は定期的に二人で確認しあうのです。



確認するといっても、

「この買い物はなに?」
「いろいろ買いすぎてない?」


というようなドギツイ突込みはしてこない
気づいてない?
ottoですので、その辺りはすっごく助かるんですが(爆)




otto 1割、妻2割、娘二人4割
程度で洋服や趣味のものを買っている現実には
できる限り気がつかないでいて欲しいと思ったりもするわけで、


確認、確認といいつつ、
結局のところ『ウチは万年余裕なし』で結論が出ちゃうって言う
なんとも情けない家計の締めになるんであります。




で、年末にこの恒例行事をすることで、
御なじみの正月の目標が立つわけ。



ottoは家計を見たところで
「で、来年の夏に一時帰国したらやっぱり旅行行く?」
とか平気で口にするような人なんですけどね・・・(泣)



なんだ、結局わかってないんじゃん!



・・・です。


2012年の我が家
パツパツ家計で開始になりそうです。
トほほのホ(>_<)




またガンバろ。








2 件のコメント:

  1. どっちもやってません、私。
    やまぺんさん、えらいわ~!えらすぎやわ~!
    『ウチは万年余裕なし』超共感!
    お互い、またぼちぼちがんばりましょう。
    良いお年を~~~!

    返信削除
  2. おおがらさん、
    家計簿は予算立ててまでのことはやってないんですよ(^^ゞ だから月の締めになると焦る、焦る…(苦笑)
    で、この年末になっていきなり予算たてて年越しの食材買ったりね。これも毎年の恒例行事。

    ほんと、お互い頑張りましょうね。
    おおがらさんも良いお年をお迎えくださいませ~(^^♪

    返信削除