2011年12月28日水曜日

Pompeii展を観にサイエンスミュージアムへ

ボストンのサイエンスミュージアムで開催されている特別展。
A Day in Pompeii(開催期間 2012年2月12日まで)
観にいってきました。
 なかなかこういう機会が無い我が家ですので、
せっかく出かけるのなら家族で行きたいわ~と娘らも誘ってみたのですが、
次女はその気まったくなし・・・(-_-;)
長女だけが一緒に行くと言って夫とワタシ、長女の3人で行きました。

クリスマス休暇は終わってるし、
年末休みまでは間があるし、
それほど混んでないんじゃん?

なぁんて思ったけれどなんの、なんの。
すごい混み様で
Pompeii展の入場時間まで3時間も時間をつぶさねばなりませんでした(~_~;)


スマートな皆さんはウェブでチケット購入してからお出かけしましょう~。


あ、でも、
これまで一度もサイエンスミュージアムに行ったことが無かったので、
大人3人ですがそれなりに見どころ多く楽しめました。

鳥さん好きのottoは野鳥コーナーでじっくりと、
石好きの長女はミネラル鉱石コーナーで、
進化の過程を見るのが好きなワタシは恐竜コーナー。


当然写真アリ(笑)


そういえば、肝心のPompeii展は、
写真に撮ったらいけないような気がして、
(っていうかすっごい気が重くなる感じで)
撮ってきませんでした。


2000年の前に起こった地震、火山の噴火、土石流の被害が、
発掘によってこんなにも詳しくわかっていることに驚いて、
目の前に展示されている物ひとつひとつが
ガラスケースにも入れられずに展示されていて
なんだか生々しくて・・・。


でも、これも一つの歴史です。
衝撃的ではありましたが
観にいってよかったと思いました。


次の特別展示は5月からエジプト展が開催されるようです。
”特別”という言葉に弱いワタシ、
また行っちゃうかもしれません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿