2012年1月8日日曜日

百人一首大会2012

日本語学校3学期の初日の土曜日
年始の行事の一つ、百人一首大会が開催されました。

一グループに8人、12グループ中1~高2の混合マッチです。




子供たちが取った下の句カードが合っているかどうかを確かめる監視役で参加した私。
始まる前に「百人一首覚えてませ~ん^^;。監視役になるの?」と一抹の不安があったんですが、
参加した生徒さんの殆どが覚えてない状態。


上の句が読まれた段階で『はいっ!』と取れるような子は一部を除いて居ないって事で
下の句までキッチリ読まれた後に子供たちも探し始めるユルユルな感じで大会は進みました。




最初はお互い遠慮っていうか、
自信が無いって言う感じでそろ~り、そろ~りと取っていた子供たちですが、
カードが少なくなるに連れて(自分にも探し出せるかも?!)と思い始めたんでしょう。
だんだん頭が中心に寄ってきて、
最後は一人一枚ずつは取るぞ!みたいな雰囲気になってきました。




あんまり表には出さないけど
(これだけは取ってやる!)と思う句もあったようで(笑)、
その一枚が取れたときの表情がなんともカワユイ♪




いいね~。
こういう気持ちが少しでもあるっていうだけで、
この大会は大いに意味があるよね。




ちなみに、上の句が読まれて即効で取れる子が集まっているグループ。
そこだけ熱狂振りが他のところとは違ってました。
ウチと変わらずアメリカ生活が長い、というか
アメリカ生まれの子が集まったようなグループなんですが・・・。
百人一首大会にかける情熱が半端ないの~!


すごいよね。




人伝に耳に入ってきたんですが、
そのグループの子達は普段から遊びで集まった際に
百人一首をみんなでやっているらしい。


この大会のために、だそうです(笑)。






ウチも来年はそこを目指すか?!




(絶対やらないだろうけどね・・・)









金曜日のお昼ご飯のご報告。
予想通りのおすしテイクアウトでした。


こんなにボリュームたっぷりで12ドルちょい。
お腹パンパン。






ちなみにお値段は、時給より↑ (苦笑)


あ~、いつになったら気兼ねなく買えるようになるのかなぁ~!!











6 件のコメント:

  1. 日本語学校の百人一首大会、いいですねー!
    中1~高2の1グループ8人で対戦相手があるというのが、規模の大きさを物語ってますね。うちは高校部はありませんが、中学3年あわせても、8人いるかどうかですよ。
    うちの方も、ちょいちょい案として出されるのですけど、なかなか実現に向けては動けずという感じです。なんといってもうちは、国語だけとは言え、金曜の夜3時間のみで、他にも行事ごとがあったりと、入るすきがないという感じです。

    12ドルでこれは、充実ー!ランチ価格ですよね?私はこれ、もう1つ要るとは思いますけど、フルデイ勤務なら、ごほうびにいっちゃいそうです^m^

    あ、当然、気兼ねなくは買えません^^;

    返信削除
  2. 百人一首大会なんてやっているんですね~。
    小学生のときは良くやっていた。
    特に6年生のときに流行って(何十年前だ)、友達としょっちゅうやってました。
    中学3年のときの全校クラブも百人一首クラブに入ってました。
    あ~懐かしい。

    そういえば、この前日本の番組で「百人一首の世界」というのをやっていたのですが、「ちはやふる」という漫画のおかげ?で百人一首(競技)が流行っているそうな。

    返信削除
  3. おおがらさんがお住まいの地域の補習校、前に拝見したお写真では結構な人数が在籍してるんだなーと感じたんですが…ボストンは日本語部を合わせると700人を超えているみたいなのでこういう事が出来るんでしょう。
    お陰様だなと思うのは、先生方。ホントに頭が下がります。

    返信削除
  4. じゅんさん、すごっ!クラブにまで所属されていたのなら、全部覚えていらっしゃるんですよね?
    我が家の娘たち(親もですが…)全くダメ駄目です(^^;;
    でもって、毎年この大会後に家でやってみたりしてすぐに飽きてやらなくなって…の繰り返し。
    これじゃぁ、全然覚えられないの当たり前ですね。

    「ちはやふる」読んでみようかなぁ。

    返信削除
  5. こんにちは♪日本語学校で百人一首大会なんてあるのですね~。
    私も高校の時に百人一首同好会に入っていました。地区大会とか県大会もありましたが、私はヘタなのでレギュラーはおろか補欠にさえなれず、いつも朗詠にまわされていました。懐かしいなぁ。イメージとしては地味ですよねぇ。負けず嫌いはやりだすとハマる人が多いです。好きな歌の札は絶対取るとか、一字決まりを制覇するなどと燃えてる人もいました。

    お寿司美味しそう~。久しぶりに普通のお寿司(カリフォルニアロールじゃないやつ)を見た気がします。

    返信削除
  6. Noraさん、貴女もつわもののお一人でしたか!?
    いや~、ここにきて百人一首でこんなに苦労するとは思ってもみませんでしたよ。 娘たちは普段聞きなれない言葉遣いだけに余計に苦労しているようでした。(楽しんだみたいですけど)
    私はあれから百人一首の本をなんとなく読んでから床に着くようになりました(苦笑)あれ読んでるとすぐ眠くなるの。 (この分だと来年も同じ目にあうこと間違いなし!)

    寿司は…ワタシも普段お目にかからないシロモノでしたので、堪能させていただきました♪今度は何ヵ月後かな?です。ははっ

    返信削除