2012年2月14日火曜日

キルトを飾る

今日は朝からとってもいいお天気のボストンです。
気温は現在-4℃。
日中は8℃くらいになる予報なので、今日も暖か陽気ですね♪

昨年は雪が頻繁に降って (昨年の様子)
出掛けるのも間々ならないような日がたびたびあったんですが、
今シーズンはそういうことは全然なし(嬉)!!

(このまま春になったら楽だな~。)と思う反面、
夏に水不足になりはしないかと少し心配になっているこのごろです。


 (アレックスと散歩に行くにはとっても快適なんですけどね~)



・・・とそれはさておき、



以前より手を入れてまいりました$1BOMキルトが完成。

なかなか腰を上げてくれなかったottoが
週末にキルトハンガーを取り付けてくれまして、
リビングの壁に飾られました~♪ (ぱちぱち~\(^o^)/)


いやぁ、ホント長かった…。
何であんなにめんどくさがるんだろ?
いやいや、ottoよ、どうもありがとう。
頼んでから一ヶ月越。
どんなに長くなっても、
どんなに暇そうにしてても、
私も耐えたのよ。
 
飾ったキルトを見るのではなく、
自分が取り付けたキルトハンガーが
どれだけ真っ直ぐに着いているかが貴方の見て欲しいところなのね。
えぇ、えぇ。
垂直がとても美しいです。
本当に、ありがとうね。
by. yama-pen心の声
それから、先週分のBJブロック。

left; F-10 Potholder, right; J-6 Granny Weaver

 F-10 はペーパーピーシング技法/ ミシンピーシング
J-6はハンドピーシング
今回もまたペーパーピーシングで何度か縫い直しがあり、
自分の頭の悪さを実感。
とてもじゃないけど布の方向とか柄合わせなんてしてる余裕はありません。
 (どうも縫った後の展開図が頭の中に描けないんですよね…)
こういうことがすんなりとイメージできて縫える人は
本当に頭がいいんだなーと思う。
そういえば、最初に習ったキルトの先生は
MIT卒業の博士号持ちの方で 、
『キルトはMathだから楽しいのよ♪』

…と仰ってました(*_*
ワタシには一生理解不能。
…でもワタシはキルトが好きです♪
 


12 件のコメント:

  1. キルトの完成\_(^◇^)_/ おめでとう!
    ステキ!ステキ!お世辞抜きでほんとに素敵!
    なんかキルト雑誌の表紙みたい。
    センターブロックが$1BOMなんてウソみたいブロックの配置がオシャレ~

    返信削除
    返信
    1. えへへ~\(//∇//)\ 照れますがな…midoriさん。
      でも、お褒めいただきありがとうございます。要所、要所では歪みがありーの、サイズ調整ありーのでとてもアップでお見せする事は出来ませんが、形にして飾ってみたらそれなりに見えるものなんですね。
      次はもっとキチンとした物を作ろうという目標が出来ました(^^)。
      また背中押して下さいね。

      削除
  2. 素敵です!!

    それにしてもどこの旦那も同じなんですね~。
    私も数ヶ月前からブロックを並べてみるのにピースレイアウターを壁にかけたいので、カーテンれるとかキルトラックとか何でも良いからかけてとお願いしてあるのですが、未だ動こうとはしてくれません。はぁ。

    返信削除
    返信
    1. お褒めいただきありがとうございます(^^)
      じゅんさんちの旦那さま、かなりやってくれる方だと思いますよ~。それにすごく器用だし…
      ウチはこのちょっとの物を取り付けるっていうだけで大仕事っぽくなりますから。後でドンだけ綺麗に付いてるかを2、3日に渡って気を遣って言い続けなくちゃ次が無いですもん(苦笑)
      男の人ってめんどくさい生き物ですね(~_~;)

      削除
  3. すごい、すごい、すごい~~~!ほしい~~~!
    立派ですね~~~!
    素敵すぎる、こんなのができたら、ものすごくうれしいだろうな~~~!
    こつこつの結晶ですもんね。今の作品のモチベーションも、
    ぐぐっとアップですね!

    友達に、ハワイアンキルトの本を借りる約束をしたのですけど、
    その友達いわく、「贅沢な趣味だよ~」って。
    経済的にも、Mathだから楽しいとかも、やっぱり私には無理かもなぁ・・・・・・。

    こんな素敵なのを拝見したら、そういうの吹っ飛んで、挑戦したくなるんですけどねー。

    返信削除
    返信
    1. おおがらさん、ありがとうございます(^^) ハワイアンですか~。うん、あれは贅沢な趣味の一つだと思いますよ。
      だって、私が作っているピースワークと違って一枚布ですもん。大きくなればなるほど布を大きく買わなくちゃならないし、ハワイアン様の布って高いんですよ~。
      ふふふ(^_^)本を見たら始めたくなっちゃうかな?
      私としては是非一つ作ってみて欲しいです。 始めましたリポート、お待ちしてますね♫

      削除
  4. ヤマペンさんこんにちは。素敵なキルトですね!!!
    アメリカンパッチワークな雰囲気、こういうの大好きです。^^
    ボーダーも素敵~☆

    私などキルトを習ったことがないので、なんでもありの邪道でやっています。汗
    いつも深く考えてなくて、これで良いのかなと思うこともしばしば。。
    キルトが好きというお言葉に大きく頷いています。^^

    返信削除
    返信
    1. ハルままさん、コメントありがとうございます。 とっても嬉しかったです。
      私はアメリカに来てキルトを始めたので、ミシンキルトって⁈ ハンドと何が違うの?etc…と分からないことだらけだったので、キルトの基を教わったんです。その先生が頭が良すぎちゃって(~_~;)参りました~。
      でも、今こうやって楽しめるのもその先生のおかげです。
      ハルままさんのBJに追いつける様に頑張りますo(^▽^)o

      削除
  5. 1ドルブロックのキルト完成おめでとう!!
    と、先日コメント入れたつもりだったんだけど・・入ってなかったかな?名前書いた記憶がなくって・・・。
    素敵なキルトになりましたね。
    ハンガーもまっすぐ(笑)で素敵よ!!
    うちの夫は、結構すぐ動いてくれる人なので(私がうるさいからね)、1か月も待てる、Yama-penさんをソンケーするわ。
    ペーパーピーシングの縫い合わせ、私も苦手です、本当にMathの世界だったりしますよね。
    計算が苦手なので、いつも失敗ばかりしていますが、私もキルトが好きです。
    これから、展示スペースも出来て、ますます、キルトが進むかな~。
    楽しみにしています。

    返信削除
  6. nezukoさんのご主人は、結構マメな方なんですね。うらやましいです~。
    うちはDIY系はどうもワタシのほうが得意?な感じもします。…が、やっぱりそういうことはやって欲しいと思っちゃうんですよね。
    ワタシだったらあの真っ直ぐ状態に取り付けできていたかどうか…。

    BJは今ペーパーピーシングを克服すべく、そっち系のデザインばかりを作っています。何度やっても一発で綺麗にいかない辺り…情けなさ過ぎ~(+_+)
    でも頑張ります!

    返信削除
  7. うわー、素敵! ご主人も偉いわぁ、ちゃんとこんな風に綺麗に飾られるようにされて。
    ブロック制作は大変ですが、やはりこうして出来上がると達成感があっていいものですよね。
    Dear Janeも再開されたんですね。あぁ、私も何年も放置したブロックが押入れに…f^_^;)

    百人一首のお話、興味深く読みました。私も小学時代に百人一首クラブに在籍しておりました。実は大会にも出た事がありまする…って、結果はあまり良くなかったんですけどね(笑)
    なので、いまだに競技用の「構え」と「札払い」ポーズは出来ますよん、三つ子の魂百までとはこのことだな、と。(爆)

    返信削除
    返信
    1. Leaさん、こんにちは…コメントありがとうございます(^^)
      一つ何かが出来ると次への励みになりますよね。ウチのottoは口では「お、いいね。」とか言う割にあんまり作業的な事は進んでやってくれないのです。 だから今回は赤い雨でも降るかと思いました( ̄▽ ̄)

      百人一首名人さん、こちらにもいらっしゃいましたか!
      覚えるコツを是非伝授願います‼

      削除