2012年7月7日土曜日

楽しい時間。

Indipendence weekということで連休をいただいた今週。

まずはコレを買いました。

(何冊か同じような本を持ってるしなぁ・・・)
と思わなくもなかったんですが、
とあるサイトで見た本の内容を見て一目ぼれ。

(やっぱり好きなんだな~。このテイストが。)

とつくづく思う。

その後一日掛けてゆっくり中身を見ていたら、
やっぱり何かしらを作りたくなり、
放置状態となっていたキルトを仕上げることにしました。


はい。これです。

ランダムに配置してみた件のキルト。
これで大体36インチくらい。

このキルト、ブロ友さんの影響もあってか
どうしてもミシンキルティングをしたい気分でして(^^ゞ

でも、これまで何度か挑戦したミシンキルティングは、
腕が未熟なことが先ず第一の原因ではありますが
満足のいく出来栄えになったことが無く・・・。
(・・・かといって、やり直しまではしない横着者。)


裏布を買いに出かけたついでに、
ショップの店員さんに思い切って尋ねてみました。
ミシンキルトに向いてる糸について。


これまでワタシ、糸はMettlerっていうへんなこだわりがあったんですよね。
最初に習ったキルトクラスで薦められたから。
手縫いのときも、ミシン縫いのときも、迷わずMettler。

素直でしょ(笑)?

で、何度も何度もミシンキルティングの最中に糸が切れる、
下糸が攣りやすいコトなどを説明して、
『私は一体どうしたらいいの?』
と聞いてみたんです。

そうしたら、そのお店の人やお店のクラスに通っている生徒さんたちは、
Aurifil を使っているとのこと。

糸を見させてもらったら、なんとなくMettlerより細い?ような気が。
それにMettlerはちょっぴり毛羽立っているような感じがするんですが、
Aurifilは細いのに凄く丈夫そうです。

お店の人も薦めてくれたことだし、
これは一度使ってみるか! と決意し、
帰ってきてから早速キルティングを始めてみました。


感想は・・・。

もうちょっと続けてみてからにしようかな。

このキルトがの自分お気に入りの一枚になるかどうか。
頑張ります。



2 件のコメント:

  1. Yama-penさんこんにちは。
    私もその本持っていますよ~。
    糸・・私もそうでした、キルトショップで初めておすすめされた、コットン糸だけを長い間、使っていました・・。
    でも、糸って、やっぱり大切ですね。Aurifillもミシンキルターさんの中では人気の糸なので、
    私も使ってみたかったのですが、こちらのHPからは買えないようなので、Superiorにしました。
    お気に入りのキルトに仕上がるといいですね。出来たら見せてください~。

    返信削除
  2. Nezukoさんも、いろいろ試されて沢山経験しながら今の腕前にまでなったんですもんね~。もう、職人です。
    私の場合、毎日キルティングするわけじゃないし・・・と思うとなかなか新しいものに切り替えるチャンスが無かったんです。
    でも、今回のはかなりいい感じで。

    明日には全体のキルティングを終える予定なので、また仕上がりを見てくださいね!

    返信削除