2012年7月8日日曜日

キルティング完了。

昨日から集中してミシンを動かしています。

新しく買った糸(Aurifil)の使い心地は
今までミシンキルティングしたどの糸よりもいい

何が原因なのかは分かりません。
が、キルトを動かしている最中に
一度もミシンから変な音がしてこなかった。
本当に奇跡的なくらいです。

針の入り具合も凄くスムーズで、ストレスフリー。

ちなみに、今回購入した糸はAurifilの50wt のコットン糸です。
ウェブサイトではミシンキルティングには40wtコットンとありますが、
ショップの人が教えてくれたのが50wtだったので。


で、一日掛けてゆっくり仕上げたキルティングはこちら。


娘のアドバイスを取り入れて
バブルが舞っている風なキルティングにしました。
バブルの周りはフリーモーションで埋め込んでいます。


円を描くときに使った道具はPerfect Circle。


左のほうのはヨーヨーキルトを作るときに便利そうです。
真ん中に穴が開いてるの。

右のほうのは大き目の円の型。
今回のキルティングにはこちらを使用しました。
(かなり役立ちましたょ)


明日にはバイアス付けて完成目指すぞ~!

4 件のコメント:

  1. 一度書いたコメントが・・・。
    2度目になってたらごめんなさい。
    キルティング素敵に出来ましたね。
    サークルがかわいい。
    キルティング上手くいって良かったですね。
    やっぱり、糸って大切なのかも、ミシンとの相性もありそうですよね。
    完成までもう少し、楽しみにしてます~。

    返信削除
  2. きれいにキルティング入ってますね!
    パーフェクトサークル、便利ですよね。
    私も両サイズ使ってます、主にアップリケ用にですが....
    Aurifilの糸、一度試してみようと思いつつ、在庫がいっぱいあるのでそれっきりでしたが、
    私も使ってみよ~!!

    ↓の本、私も持ってますよ~
    よく見るパターンなんですが、好みの布地を使ってると買わずにいられませんよね。

    返信削除
  3. nezukoさん、ありがとうございます。
    今まで(よしっ!)と思える仕上がりになかなかならなかったものが、今回は糸を変えたことでずいぶん満足度が上がったので私自身もとっても嬉しいです。
    是非是非、nezukoさんにも試していただきたい糸なので、再来週の一時帰国のときにいくつか買ってもって行きますね。
    日本に到着したらまた連絡しマース。

    返信削除
  4. ぎんままさんにお褒めの言葉をいただけるなんて、ウレシハズカシです(#^.^#) 本当はもっともっと細かに、いろんなデザインをやってみたいんですけれど、そこまでいくにはまず回数をこなさなくては!ですもんね。 大きなキルトになるとめげちゃうかもしれませんが、そのときはぎんままさんにキルティングオーダーしちゃおうかな、なんて。

    ロングアームにはとても適わないですけれど、いろいろ勉強させてくださいね。

    返信削除