2012年7月10日火曜日

一日置いて、完成。

5インチチャーム一組を使って作ったキルトの完成です。


全体36インチ四方。
バインディングは無地布と同じ布を使いました。

このくらいの大きさ、作りやすいですね。
キルティングをするにも一日あれば十分だし。
ここまでいくと一気に仕上げちゃえ!という気になる。

・・・でも、今回はキルティングに入るまでが長かったですね(^^ゞ

春先から仕事を始めたことを言い訳にしてる自分。
忙しいとか疲れたとか。

いけないな、と思います。

この夏は実はもうひとつ『飾れるキルト』を作りたいと思っています。
先日行ったショップで目を引いたパターンがあったの。
それもやっぱり大きさは同じくらいですが、
飾るには部屋に目障りにならなさそうな感じ。

この夏は先週のようなまとまった休みは取れないけれど、
たぶん大丈夫!

必要な布を買ったら、またこちらでご報告いたします。


ところで皆様、
夏風邪にはご注意を!

実は土曜日の夕方あたりから日曜日は丸一日、
ワタクシ熱出しておりましたの。

土曜日といえば、ちょうどキルティングを始めた日。
途中で止めるのがどうしても嫌で、
おでこに冷えピタ貼って作業していたのです。

咽喉と鼻の間がヒリヒリするあの感じ。
ひどくならないように、うがい薬でうがいして
扁桃腺に下りてこないように注意していたので、
熱が出て多少鼻水が出ただけで今は回復しています。

が、

やっぱりなんとなく副鼻腔炎になりそうな、嫌な気配。

日本に帰る前にきちんと治したい!

夏でもインフルエンザは罹るそうですよ。
知ってた?
(ワタシはつい最近知りました~)

8 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。
    素敵です。シンプルなピーシングでもキルティングでより雰囲気が出る感じですね~。
    次なるプロジェクトもすごく楽しみです。
    お忙しい中時間を見つけて・・というのは大変だと思いますが、がんばってくださいね!!
    楽しみにしています。
    風邪の具合はいかがですか??
    夏でもインフル・・知りませんでした。
    早く良くなるといいんですね。
    ↓のコメント欄に何やら、うれしいお言葉が!!本当ですか?一時帰国されるのですね~。
    お忙しい中お気遣いをいただいてしまうようで申し訳ない気がしていますが、お時間があれば、ご連絡お待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. nezukoさん、そうですよ~。インフルって冬限定な訳じゃないんですって!気温や湿度の変化が激しい梅雨の日本ですから、本当にご注意くださいね。
      糸は何色をご所望ですか? 折角なら希望の色を、と思っているので。
      今度、アメブロ経由でメッセージしますね(^^)

      削除
  2. わー、できた~~~! すっご~~~い! すっごくいい~~~! 色々試行錯誤されたとは思えない、これ意外に花いっていうレイアウトですね、素敵です! ほしいです! 買いたいです! でもお高いですよね、こんなに大きくて素敵なキルトは。すっごい達成感なんだろうな~、お疲れ様でした!

    飾れるキルトも、楽しみに待ってます!
    まずは、夏風邪、お大事に。

    返信削除
  3. おおがらさん、褒め上手!
    そんなに持ち上げられちゃうと、木に登り詰めちゃいますよ。
    でも、俄然やる気も出てきます。いつもありがとうございます。

    風邪は現在咳が出てきてて腹筋鍛え中(~_~;)
    お気遣いありがとうございます。
    おおがらさんも気をつけてね。

    返信削除
  4. 素敵なキルトですね☆布あわせが素敵なのは勿論、キルティングラインが斬新です!
    キルティングでミシンで出来るようになるといいな~~。ため息が出ますよ。

    返信削除
  5. ハルままさん、お褒めのお言葉ありがとうございます(o^^o)
    ミシンキルティングはハンドとはまた違った魅力があると思うので、やり始めるとなかなか楽しいですよ。
    私はオールハンドの作品も勿論大好きです。
    やっぱり温かみがありますもんね。
    私はハルままさんの作られる作品、大好きです。

    返信削除
  6. すごーい、細かくキルティング入っていて綺麗です。
    山ペンさんも風邪引かれてたんですね。
    私も久しぶりに熱が出るような風邪を引いてしまいました。
    最初はなんかのアレルギーかなって思うくらいだったのですが、翌日には熱と咳が出てダウン。
    これは二日ほどで治ったのですが、未だに鼻水が...(苦笑)。
    日本に帰られるとのこと、楽しんで来てくださいね。

    返信削除
  7. じゅんさんも、だったのですね。この季節の風邪って、意外に厄介ですね。
    ワタシは副鼻腔炎ぽくなってしまったので、これ以上長引かないように昨日ドクターにお薬を出してもらいました。 (以前これで顔が腫れたので・・・)
    じゅんさんもお大事に。

    キルティングは最近ちょっとハマッてるんです。ハンドの魅力はもちろんあるんですが、今はミシンでどれだけ出来るか挑戦中。
    いつかはフェザーをすんなりこなしてみたい!

    返信削除