2012年11月22日木曜日

おめでとう‼

ottoが出張に出ている一週間。

娘たちはそれぞれの宿題やプロジェクト、テスト勉強に追われて

学校から帰ってきた後は部屋にこもってしまいます。

ワタシはだいたい6時ごろ帰宅するのですが、

帰って来ると真っ先に出迎えてくれるのがこのがこのお方。

遊びモード満開です。

11月に入ってから冬時間になったこともあって帰る頃には外は真っ暗。

アレックスにとってはとても長い留守番になってしまっています。

娘たちは早ければ4時ごろ帰宅するのですが、なかなか遊ぶ時間もなく…

そんなアレックス。

最近ストレスからか絨毯の上でいきなりオシッコしちゃうの。

それも、コタツを置いてる真横のあたり。

これって、絶対何かを訴えてるよね。

何も言葉にできないからこその行動なんじゃないかな、と。

じゃ、これからどうするか?

1) 玄関先に置いてあるクレートに入れて誰かが帰るまで放置。

2) 粗相をしちゃう近辺におしっこシートを敷いて部屋の中で自由にさせておく。

3) ドッグデイケアに預ける。

すごく悩むところ。

基本、日中は寝てるだけなので1)でも大丈夫かもしれませんが、

私の気持ちはそれは可哀想だと思ってしまい、現在は2)を実行中。

そうしたらなんと、以来絨毯に粗相をすることなく留守番出来てるんです。

犬にも気持ちが存在するんだなぁ、と思いました。

そんなアレックス。

本日、めでたく7歳となりました。

頭の上の冠がティッシュの空き箱の再利用とは誰も気づくまい…(^ω^)

 

7 件のコメント:

  1. アレックス君のお誕生日おめでとうございます。
    1人でお留守番・・人間だってさみしいですもんね~。
    かまって!!と、アピールしちゃうのもわかります。
    本当に王冠をかぶっているみたいで、かっこいいです。

    返信削除
  2. Happy Birthday! Alex!!
    もう7歳なのね。
    早いな~。
    今年一年も良い年でありますように。

    何だか悩みどころですね。
    前はお出掛け時はケージに入れてたでしょ。
    それでも行けるんだろうけど
    今は時間が長いしね。
    お子さん達も忙しいだろうし。
    わんこってわんこなりにいろいろ考えてるのよね。

    2番で行けるようなら2番かな。
    ケンネル毎日は連れてくの大変だろうけど
    (お金も!)、
    Alexは他の犬と遊ぶの好きだろうから
    たまーにデイケアに預けて発散してもらうとか?

    とりあえず2番のままでうまく行くと良いね。

    返信削除
  3. すみません、名前間違えました~

    返信削除
  4. nezukoさん、お祝いコメありがとうございます。
    犬でも人間と同じように…とは思っていないけれど、オーナーになった以上は責任を持たなくちゃいけないと思うんです。だから留守番させてる間のことも考えてあげなくちゃ、ってね。
    寂しがり屋さんなのでこれからの事をちゃんと考えてあげなくちゃ、と思ってます。

    返信削除
  5. neeさん。お祝いコメありがとう
    アレックスも立派な中年犬です(^^)
    このところ目の周りの白髪も目立ってきてるし、お腹の贅肉もね。
    この辺りのドッグデイケアは送り迎え付きが主流みたいで、同じアパートのワンコオーナーさんも利用してるみたいなので、今度試してみようかなと思ってます。
    お金…かかっちゃうけどね。
    子供と一緒!

    返信削除
  6. わ~、アレックスはもう7歳になったんですね~。
    おめでとう!!

    うちは私が家にいるにもかかわらず、時々デイケアーに預けます。
    他の犬と思いっきり遊んで楽しんでいるようです。
    疲れて翌日はぐっすり寝てくれます(笑)。

    返信削除
  7. じゅんさん、ありがとうございます(^^)
    ドッグデイケア、たまにはいいかもしれませんね。
    ただ、うちのアレックスさんの場合、相手を選ぶところがあってσ^_^;…
    ワンコ仲間全部とお友達になれればいいんですが、どうしても相性が悪いワンコさんと当たっちゃうと声を枯らすほど吠えまくっちゃうのが悩みなんです。
    内弁慶というか、ね。
    だんだん慣れていってくれるんでしょうかね。

    返信削除