2013年1月3日木曜日

今年の初○○は?

2013年 明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はすり初めの日ですね。
皆さんのお宅では書き初めをしましたか?
 
我が家はアメリカに引っ越してくる前は幼少だったため経験が無く、
NCに住んでいた時は 学校でその行事が無かったためずーっと経験が無く、
MAに引っ越してきてからの日本語学校では
年中行事として催されている書き初め大会はあるものの、
すでにその学年(小4~小6)を過ぎてからの転入だったため 
やっぱり経験が無いまま今に至っています。
 
だからと言って、自宅でお習字をやりましょう・・・とはなかなかいかないですよね。
借家のじゅうたんに墨をこぼしたりしたら
(ひょえぇ~!!!)なんてものじゃないですから。。。
 
でも、気分だけでもすり初めの日は味わいたい我が家ですので、
例年、2日は長芋をすって とろろご飯にしていただきます。
擂るのはottoのお役目です。
大事なお役目ですから、お任せします。

味付けはシンプルに白だしと青海苔で。

こういう『決まりごと』をやらないと
どうも気分が盛り上がらないotto。

おかげでアメリカに来て10年を超えても、
ほぼアメ食でOKな娘たちも、
おせち料理は一通り食べられるし餅も毎年いただけるし、
すり初めも食べることで体験できています。
 
変にこだわりがあるところもあるけれど、
こういうことでのこだわりはなくさなくてもいいのかもしれません。
ありがとう、otto。
ちょっと面倒くさいときもあるけど、あなたに付いていくよ。

6 件のコメント:

  1. やまぺんさん
    明けましておめでとうございます。
    海外で日本のお正月・・ついつい・・となりがちだと思うのに、素敵ですね~。
    お料理の出来る旦那さまもうらやましい(笑)
    とろろご飯というのは、聞いたことが無かったのですが、
    やまぺんさんの故郷の習慣なのでしょうね~。
    昨年は、体調も崩されて、大変な事も沢山だったと思いますが、早く、体調も万全んなられることを願っています!!
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. nezukoさん、明けましておめでとうございます(^^)。
      本年もどうぞよろしくお願いします。

      ところでビックリ!トロロご飯って一般的なものじゃなかったなんて~(^^;; 正月第一発目の驚きでした。
      長いもを摺ったものはウチの辺りではとろろって言うんです。
      マグロの刺身が一緒に乗っかってるご飯は山かけご飯と言います。
      いわゆる標準語では何ていうんだろ?

      今年は昨年のように寝込まない一年を目指して、頑張ります。
      密かに始めたスクワット、三日坊主で終わらないようにしなくちゃね(^^)

      削除
  2. いやいや・・・(汗)
    とろろご飯はもちろん知っています。
    お正月に食べるものだとは知らなかったということです。
    すり始めという言葉も初耳でした。
    私が知らないだけかも・・・。
    スクワットいいですね、私もこっそり始めようかな~

    返信削除
    返信
    1. なんだぁ〜~_~; てっきり「とろろ」が地方限定なのかと思っちゃった。
      すり初め自体が一般的じゃないのかもしれませんね。

      ところでスクワット、イイですよ。 初めはすごくキツイんですが3日くらい続けてると腰の痛みが酷くならないで済んでる気がします。
      歯を磨きながらスクワット。正しい方法でやって下さいね。膝を痛めないように。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    もしかしたら年末年始は日本かしら?なんて思ってましたが
    無事アメリカで年越ししたようですね。
    風邪は少しは良くなりました?

    すり初め、知らないですね。
    というか、私、確かに在米10年でしたが
    行事関係はかなり知らないと言う事に気付きました。
    母が忙しい人だったし、盆暮れ正月は早朝から深夜まで
    働いてたからなのか、ただ私が覚えてないだけなのか。
    たぶん後者ですね・・・。

    因みに書初めは絶対1月2日だったような気がします。
    寒いのに、床を汚すとだめだから、と
    店舗の方でさせられて、すごくイヤでしたよ。
    美容室は掃除してても毛が落ちてるからね。
    大掃除させられて、その後書初め・・・。
    あまり嬉しくない思い出です。

    返信削除
    返信
    1. すり初めっていう慣わしは、私もottoと一緒になってから知ったんですよ。実は。
      書き初めで墨をするじゃないですか?それが元々の慣わしなんだと思うんです。
      もしかしたら我が家だけの慣習だったりして…(>人<;)

      まぁ、でもね、変なこだわりがある人ですが、それも一つの年中行事として楽しんじゃえばいいんですよね。
      めんどくさいこともあるけどね。

      風邪はようやく抜けてすっかり元気になりました(^^) お気遣いありがとうございます。
      いろんなことにやっと前向きになれるようになってきたので、また頑張ります。

      削除