2013年2月12日火曜日

未完成品に手をつける。

本日2度目のアップです。
それも久しぶりのキルト記事! 
なんだか気持ちがウキウキしますね~。
えぇ、一人で浮かれてますよ。私。

ここ数ヶ月、体力的にも精神的にも
キルトに向ける余裕が無かったですからね。
無理することなく、自然に、道具を広げてミシンを動かす。
そんなひと時が訪れたのがとっても嬉しいです。


ちなみに、今日広げ始めたのは
夏の間に終わらせようと思っていたコレ
そう、『The 飾れるキルト』です。

これ、全体像はまだお見せできるほどには出来上がってないんです。
なぜかというと、苦手な技法で作らねばならないから。
一枚作ってみてそのままお蔵入り・・・になるところでした。

が、それが今回なぜまた作ろうと思ったかというと、
ブロ友さんが企画されてたプロジェクトがその技法で作られたもので、
その企画に参加された皆さんの完成品がすごく、すごく素敵だったの~。

残念ながらワタシはちょうどその企画が始まったころ疲れとストレスのピーク時で、
家に帰ってきてからPCを開く気力もなく過ごしていたので
参加には至らずにバレンタインを迎えてしまいますが・・・。

でも、いろんな方の作品を拝見していたら「よし、やるべ。」という気に。
苦手意識が強くて、毎度毎度、布のサイズを間違えてしまうペーパーピーシング。
企画とはまったく違うものだけれど、
夏にはじめた『飾れるキルト』の完成を目指して再挑戦する気になりました。

いろんな人たちの作品や製作経過を拝見するのって、刺激になりますね。
みなさんに追いつけるほどパパっと出来る私じゃないけれど、
私もがんばろう、っていう気になりました。



・・・で早速の失敗。
待ち針なしで挑戦するものではありませんね (^^ゞ





4 件のコメント:

  1. 何か始める事が出来てよかったですね。
    落ち込んでる時とか、疲れている時なんて、ほんとに何もやる気になりませんから.....

    ペーパーピーシング、まだ私も試したことないので、どうなるかちょっと心配です。
    ま、失敗したらやり直せばいいんだけど、なるべくすんなりやりたいところ(笑)

    返信削除
  2. ぎんままさん、コメントありがとうございます。
    失敗、早速しちゃいましたよ。ある意味ペーパーピーシングには付き物?かと。
    でも勢いでその後は半分仕上げました。
    これでもう大丈夫、かな?
    ぎんままさんも、いかが?

    返信削除
  3. やまぺんさん
    こんばんは。
    お仕事お疲れ様。本当によく頑張りました!!(←頑張ったに違いない!!)
    ブリザードのおかげで少しは気分がかわりましたか?
    それにしてもすごい雪ですね~。
    ペーパーピーシング、ポイントを押さえると失敗も少なくなりますよ。
    待ち針、布は大きめにカット、アイロンなどね~。
    LOVEプロジェクトにも参加してもらいたかったけど、
    まずは、これ!!ですね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  4. nezukoさん、今日は。
    今回、ペーパーピーシングに結構前向きです。
    後で布が足りなくなるんじゃないかと思うくらい大きめにカットしてるの。前にやって見た時はケチってカットして後でどうにも出来なくなっちゃったのでね(^^)
    これで中心が繋がったらちょっとは見栄えするものをおみせできるかも!
    週末にまたアップ出来るように頑張りまーす。

    返信削除