2013年2月19日火曜日

中心部はこんな感じ。

先週のストームが嘘だったかのような今週末。
でも気温は低めで氷点下続きでした。
家で過ごしていても、膝が何と無く冷えてくる気がして、
ジーンズの内側にもう一枚レギンスを履いてみる。
小学生の頃、ズボン下って言うの履いてたなぁ…なんて思い出しながら、
多少動きが鈍くなっても寒さには代えられない40過ぎ。

それはさておき…

前回から途中になっていた飾れるキルト、中心部が出来上がりました。




試行錯誤しつつ、失敗しつつ、でしたが、パッと見た目はいい感じ?
えぇ、決して「じっ」とは見てはいけません。
細かな部分のアラが見えちゃいますから( ^ω^ )

これをベージュの布にアップリケするのですが、
Invisibleの糸を持っていないため本日はこれまで。

裏側の紙を取るときに縫い目がほつれないように気をつけなくちゃ!



6 件のコメント:

  1. お~~まさに私が最近興味があるパターンではないですか!!!
    アマゾンで本を数冊買おうと思いながら、私にはハードルが高すぎるな~なんて、尻込みしておりました。
    カラーもばっちり、とってもきれいに縫われているではないですか!!
    大きなサイズになるのかしら??
    やっぱりこれ、かなり難しいのですよね?
    ぺパーピーシングはまだ一度もやったことないのです。
    ご近所なら是非教えて欲しい~!!
    次を楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. コメントちょっと出遅れちゃいましたが・・
    すごーーーい!!
    これ、ペーパーピーシングで!!
    私、あの後ちょっと・・本当にちょっとだけ、難しいブロックをPPで縫って見たのですが、なんだか、角が合わなくなったりと、あれれ??と思っていました。
    このブロック、すっごく、いい感じです。なんか、かっこいいーー。
    これをアップリケするのですね、どうなんだろう・・。
    楽しみにしています。

    返信削除
  3. ぎんままさんが尻込みしちゃうなんて、想像できません~!
    万年初心者の私だから、怖いもの知らずで作り始めちゃった感アリですよ。ペーパーピーシングに対しても苦手意識がありながら(何とかなるかな?)と始めちゃいましたし・・・。
    こちらの作品は、初心者向けのようです。ウチの近くのショップの人はそう言ってました(^^ゞ
    だから上級者のぎんままさんもなら出来ます!!(初心者を脱せない私が出来るんだから)
    続き頑張りマース。

    返信削除
  4. nezukoさんから「すごーーーい!!」と言って頂けるなんて、嬉しいです。
    この作品はPPだからこ、そこの形が綺麗に出るんじゃないかな~、と思いながら縫いました。
    実は見た目よりそんなに難しくないPPパターンなのです。
    確かに中心部を合わせるのは結構至難でしたが・・・。
    そこは思い切りよく(笑)縫い合わせちゃった!
    それよりもこの後、インナーボーダーになるHSTのブロックがこの中心部にちゃんと合うように縫えるかが私にはドキドキです。
    上手くいくように祈っててくださいね。

    返信削除
  5. きれいですねぇ。
    布の色の濃淡とかなんでしょうけど
    こうやって形になってると、すごいなぁと思います。
    素敵ですね。

    この辺りではズボン下の事をパッチと言ってるようです。
    みなさん普通にはいてます(笑)。
    京都の冬はじっとり寒いからね。

    返信削除
  6. パッチワークはコレが醍醐味っていうか、楽しみなんですよ。
    でも、私にはyukiさんが編むイロイロな編み物も同じように素敵だな、と思います。自分には出来ないだけに余計にあこがれるというか・・・。
    今年はぴちゃまにセーター編んであげたの?
    京都は夏は暑くて冬は寒いって言いますもんね。
    冷えないようにご自愛くださいませ。

    返信削除