2013年12月1日日曜日

道具って大事。

このところ励ましのコメントを頂くようになり、張り切り熱が上昇中のやまぺんです。

今日は、先ずは準備を・・・ということで、モスリンを12インチ四方にカットし、
Cutting w/ Quilters Slidelock











ミシンキルトの練習にするデザインをマーキングペンで描き、
Mariking pens










オーガニックコットンをバッティングにして
キルティングの手前まで終えました。

それにしても写真に写っているお道具2つ。
なかなかの優れものです。

上の定規は、いつも使っている定規がカットのときに少しずーつずれる感じになるのが気になって購入したもので「Quilters Slidelock」というカット専用の定規です。
見た目はガッツいんですが、布が数枚重なっていてもずれることなくカットが出来ます。
これを手にして以来、俄然カットが楽になり、面倒な気持ちがかなり軽減されました。

それから、下の写真のマーキングペン。
何人かのキルターさんご用達のフリクションペンも捨てがたかったんですが、キルトの使用状況によっては描いたラインが浮き出てくることがあるというレビューを見てとりあえず水で消えるタイプのものにしました。
こちらは今回新たに購入。
そしたら、あらまぁ。
最近のペンって、ラインがすごく良く見えるんですねぇ。(びっくり~。)
こんなに見えるなら、もっと早めに買っていればよかった・・・、と思いました。


明日は、いよいよ本格始動。
目標は”迷いなく、綺麗にフェザーが描けるようになること。”

でも、それ以前に目標としていることは、フリーモーションフットで直線が(ある程度)描ける様になることです。
上の写真のグリッド線もそうですが、その中を埋めるステッチもはみ出さないようにするとか、ステッチの幅を一定になど、指先の動きで布をコントロールできるようになるのが理想。

さて、ワタシが『マシンキルティングって、楽しい!』といえる日は来るのでしょうか?






ところで、Thanksgiving 皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家は前日まで何も予定がなく、このまま普段どおりに晩御飯?と思っていたところ、ottoの会社のご家族がいらっしゃることになり急遽お料理を作りました。
2013 Thanksgiving


普段、カッティングテーブルとして使っている折り畳みテーブルを配ぜん仕様に。
(※ターキーは先方の奥様がBakeされたものです♪)




昼間からゲストをお招きして、ボードゲームなどをしつつのんびりと。


==================================================

明けてブラックフライデー。
ネットを巡っていくつかお買い物をしました。

何を買ったかは届いてからのお楽しみ、ということで。
タイトルは「続々、入荷中。(Black Friday編)」に決定(笑)。

早く届かないかな?





2 件のコメント:

  1. yama-penさん、お料理ステキです。
    うちはサンクスギビングは焼肉をしました(^^;)。
    私はネット漬け状態でいっぱい買いました。
    yama-penさんのお買い物も楽しみです。
    フェザーがんばってください。

    返信削除
  2. sweet-labbsさん、お料理をお褒め頂ありがとうございます。ほぼオーブン任せの簡単キャセロールです。こういうときはアメリカ料理が手軽で良いですね。
    ネットでのお買い物、ワタシも存分に楽しんでいます。買い過ぎないように・・・と思いつつ、普段余り買い物をしないせいかいろんなものに目が移ってしまい困っています。
    これからしばらくはネットショップから遠ざからねばいけませんね。
    sweet-labbsさんのお買い物も楽しみにしてます。
    良い刺激になります。いつもありがとうございます。

    返信削除