2013年12月2日月曜日

クリスマスツリー2013年

昨日、ツリーを買いにHムデポに行ってきました。
ネットでくるまれていたからでしょうか、枝がまだ広がっておらず、飾りつけは一日待たねばなりませんでしたが、本日無事デコレーションを終えました。

昨年あらたに購入したオーナメントを今年も使います。
これでようやく気分が出てきたというもの。
またプレゼントを徐々に準備するとしましょう。


クリスマスツリー2013


今年はottoが出張先のドイツから買ってきたオーナメント型チョコレートも。

アレックスさんがお留守番の最中に飛びついたりしないように、高い場所へ配置しました。





オーナメントを出すにあたり箱を開けてみたら、キルティングの練習にちょうど良い感じの、当時中途半端に仕上げてしまったパネルキルトが。
キルティングがほぼ入っていない状態で、クリスマス当日に『えいやっ!』と飾ってそのまま数年が経過しているこのキルト。
せっかくですので練習もかねてキルティングを入れようと思います。


うぎゃ~~~~。
こんな状態でよく放っておいたもんだね。









ずれまくり~のガタガタキルティングでござい。

でも、これもひとつの記録として載せましょう。








ちなみに、今回ミシン用テーブルを購入してキルティングを始めるにあたり、新たに購入したもののひとつがこのライトです。

私がフェザーキルティングの師と仰ぐCindyさんお勧めのEcoluxLighting.
ミシンの懐の広さに合わせていくつかの長さのものが売られています。
Ecolux Lighting 

ちなみにワタシのミシンには4インチの長さのものがぴったりでした。

今まで針の上についている小さな明かりだけでミシンをかけていたのですが、LEDライトのこれをつけただけで手元が明るくなり数倍もミシンを掛けやすくなりましたよ。



やっぱりお道具ってある程度必要なのね・・・と改めて思うのでした。





6 件のコメント:

  1. 我が家も今日出しました!
    生木には憧れるんですが、お世話の自信がなく、
    毎年、来た翌年に買った10年越えのツリーです。

    いつも楽しみに拝見しています!
    パネルキルトのキルティングの出来上がりも、
    また楽しみにしていまっす^^b

    返信削除
  2. Yama-penさんの所は
    生木なんですね。
    なんだか、懐かしい。。木のにおいがして数日、気になったっけ。
    あと、お掃除も意外と大変立ったかな(笑)
    それでも、やっぱり素敵だなと、思います。。

    ミシンのライト、いいですね。
    本当に便利なお道具がありますね。
    ↓のキルトチョークなのですが、以前
    、私もレポしたのですが、付属の黒板消しみたいなものよりは、ステンシルブラシを、使うと使いやすかったです。

    返信削除
  3. おおがらさん、こんにちは。ツリーはやっぱり必須ですよね。この季節。それがフェイクでも生木でも私はどっちでもいいと思うんです。
    ちなみに生木ツリーはボストンに来てから飾り始めました。その理由はツリーの保管場所がないから・・・(爆)アパート住まいの切ない理由からです。
    でも部屋の脱臭効果があるらしく、アレックスさんの臭さがあまり気にならないのは良い点でしょうか。
    おおがらさんのブログになかなかコメント残せずスミマセン。今度またお邪魔させていただきますね。

    返信削除
  4. nezukoさん、キルトチョークの使い方、えぇ、もちろん拝見いたしましたよ!どちらのほうが使い勝手か良いかまた研究しようと思います。アドバイスありがとうございます。
    nezukoさんのお宅のツリーも素敵です♪ 
    キルトを真横に掛けて、雰囲気抜群! ワタシもあんな感じのキルトが作れるように頑張ります。

    返信削除
  5. 木のいい香りが漂ってきました。
    ライト、明るくていいですね。
    以前にキルト教室で先生がいろいろ道具を紹介していたら、生徒さんの一人が「Another investment!?」とため息をついていました。
    でもやはり、お道具って必要なんでしょうね。

    返信削除
  6. sweet-labbsさん、
    今お部屋の中にパインツリーの香りが漂っています。
    この季節限定のお楽しみです。
    ミシンのライトは、最近のものは当たり前に内臓されていますよね。でも、ワタシのハスクミシンはかれこれ10年近く前に買ったものでして、手元が暗くて夜の作業はキツかったので迷わず購入を決めました。こんなワタシですが新しい道具類は納得できるものでないと買わない主義です。最近は『またですか?』というくらいに買っていますが・・・。
    そろそろ落ち着いて手作業に取り掛からねばいけませんね。

    返信削除