2013年12月4日水曜日

クリスマスパネルキルト

ミシンキルティングの練習に・・・と始めたクリスマスパネルキルト、こんなもんでいかがでしょう?
Christmas panel quilt

panel quilting 













使用糸; Coats& Clark #50
100% Egypt Cotton
Multi Color

本当はもっともっとキルティングラインを入れてみたかったんですが、可愛らしいパネルの絵柄が見えなくなるほど細かく入れるのはつまらないような気がしてこれでストップ。

自分で言うのも何ですが、お星様のフリーキルティングラインなどは結構いい感じにできてるんじゃない?なんて思います。
でも、こういうパネルものに入れるキルティングラインは思いのほか難しかったです。

全体像はこんな感じ。
Christmas 2013
 
唯一見せられるお部屋の一角。

来年は小さな作品でも良いから新しいクリスマスキルトを作ろう。
・・・って、まだあと3週間もあるんですけど。






 

ちなみにMyソーイングテーブルですが、すこぶる良いです。
何が良いかというと、今までと違いミシンを掛けている最中の振動がほぼ感じないこと。
今までどんだけ不安定な状況でミシンを動かしていたか、考えるだけで時間を無駄にした気がしてなりません。

それから2つ目は折りたたみテーブルの上にミシンを置いていたときに比べてソーイング面が低くなったこともあり、肩・腰への負担が80%くらい軽減された気がします。大げさなコトを言えばもっとかもしれません。

これはワタシにとってものすごく大きな差でして、この2つが改善されただけでミシンに向かう気持ちが何十倍も前向きなものになりました。

これを機に、またがんばろうと思います。



6 件のコメント:

  1. うんうん、わかるー。
    意外とテーブルの大切さは、使ってみないとわからないのかも。私もテーブルを買ってから、もっと、ミシンが好きになりました。パネルのキルティング、とてもカワイイ!! これからも、作品を拝見出来るのを楽しみにしています

    返信削除
  2. お星様のキルティングステキです。
    トナカイがうきうきしているように見えました。
    ソーイングテーブルもよかったですね。
    次回作を楽しみにしています。

    返信削除
  3. nezukoさんも、ですか?
    そうなんですよ~。 テーブルひとつでこんなにも変わるものなんだ、と驚いています。
    まだ、丸一日座ってキルティング・・・とまではいかないので自分の身体が何処まで平気なのか分からないんですが、それでもやっぱり肩腰への負担はかなりなくなった気がします。
    クリスマスパネルキルトはこんな感じで終わってしまいましたが、次は絶対見栄えのするものを!と思っています。
    また見守ってくださいね。

    返信削除
  4. クリスマスキルトが飾れていて羨ましい!
    私は間に合うのかな~と 焦りつつも、他にやりたい事があって、なんだかなかなか進まなかったり......
    パネルキルトって、アップリケキルトみたいなもんだから、意外とキルティングって難しいような
    可愛いパネルに合ったキルトラインでいいじゃないですか!!

    ソーイングが楽々になってよかったですね。
    これからどんどん進みそうですね。

    返信削除
  5. sweet-labbsさん、いつもコメントありがとうございます。  
    sweet-labbsさんもはやくご主人製作のテーブルを使っていただきたい! その違いが断然分かると思うんです。 なんとなく、ですが、キルティングも布を動かしやすくなってスムーズに進んでいるような気がするんです。
    フェザーは・・・お試しにやってみた練習台のティーマットを近々公開しようと思っておりますので、それまでお楽しみに。

    返信削除
  6. ぎんままさん、
    ワタシも季節ものはいつも気持ちだけが先走ってしまって結局手つかずの時が多いですよ。
    今回はたまたま数年前のキルティングラインが入っていないパネルが見つかったから出来ただけ(^_^;)
    本当は毎年少しずつ作品がふやせたらいいんですけど、ね。

    大きな作品は徐々に挑戦していくとして、私は目の前の小さなプロジェクトから頑張って仕上げようと思います。
    大きなものはぎんままさんの作品を拝見して勉強させていただきます!

    返信削除