2013年12月5日木曜日

がーん。ショック・・・。

こんなにも張り切っている状態のときなのに、
ハスクさん、ボビンの巻きがゆるゆるで調子が悪いです。

以前、ブロ友のnezukoさんが購入されたbobbin winderを購入して使う? とも考えたのですが、MAに転居してきて以来メンテナンスもしてもらってないし、
ここは思い切って早いうちにメンテに出すことにしました。

一番近場のハスク取り扱い店舗で自宅から30分。
空いてる時間を見たら、仕事終わってからじゃ行けないくらい早い閉店時間だったので、日曜日にでも行って来ようと思います。

その店舗、ハスクだけでなくバーニナさんや、エルナさんも置いてあるらしい。
新しいミシン、たぶん勧められちゃうんだろうな・・・。
それにしてもよりによってなぜこのタイミング?
こんなにもミシンキルティングに情熱を燃やしているというのに。

とりあえず週末まで、今の状態で乗り切ります!!
(ボビンは前に巻いたのを使えば何とかなる?!)

無理矢理な感じですが、ボビン巻き意外は調子が悪いわけではないので今夜もまた練習を進めました。

my first quilting tea mat
first feather quilting

20センチX25センチ四方の余り布にキルティング。
恥ずかしいけど、フェザーのアップも記録で載せます。(細かいところはじっくり見ないでスルーしてください)写真が暗いのは、キルティングラインをはっきり見せるために手元の明かりだけで撮影しているため。余計に見づらいでしょうか?

全体はこちら。
cindyさんの真似っこキルト

右側のパターンは手持ちのキルティングステンシルを使い、繰り返しパターンになっています。
これも、cindyさんのcraftsyクラスのお陰で開眼したステンシルの使用法のひとつです。






Cindyさんのクラスでは、このようなステンシルパターンの使用法のほか、これまで知らなかったキルティングの終わりの糸始末の方法もすごくいい勉強になりました。

初めてオンラインで取ったクラスですが、収穫は大きかったな、と思います。

現在は、BlackFridayでセールになっていたクラスのひとつを勉強中。

Cindyさんのクラスと比較すると、眠くなる要素がありますが(苦笑)こちらもいい勉強になりそうです。

ワタシも早く大きなキルトを作れるようになりたい!







4 件のコメント:

  1. 初めてのフェザーなのにとてもいいじゃあないですか。
    私のはひどすぎて載せることができません(^^;)。
    私もちょうどミニベニーナのメンテをお願いしたところです。
    一年に一度はしたほうがいいと聞いたので・・・
    でも、それはディーラーの思うつぼかもしれません。
    早く調子がよくなるといいですね。

    返信削除
  2. sweet-labbsさん、お褒めいただきありがとうございます。遠目には何と無く形にはなっているものの、とても人様の目に直に触れさせて良い代物ではございません。
    何しろすごく小さなフェザーですから…。
    いつかはダイナミックに大きなフェザーが描けるようになりたいと思います。(遠い目)

    返信削除
  3. とっても綺麗なフェザー~♪
    いいですね~ こんなのが
    ミシンでできるなんて(^^)
    羨ましい!!
    続きが楽しみです。

    返信削除
  4. catさん、コメントありがとうございます。
    このフェザーキルティングを綺麗だなんて!とんでもない!!  
    でも、いずれ本当に納得のいく、恥ずかしくないキルティングが出来るようになりたいな、と思います。
    応援してくださいね。

    返信削除