2013年12月24日火曜日

EQ6でキルトラベル作成

今日は雨降りの一日です。
空模様は真っ暗だけど、明日のクリスマスイヴを控えてか街の雰囲気はがやがやした感じです。

年内の仕事も一昨日で終わったワタシ。(やっほ~!)
昨日は休み中の食材を買いに午前中の早い時間にアジアンスーパーを一回りして、午後はゆっくりキルトに専念しようとおもっていたのに、朝食に食べた残り物のチャーハンが傷んでいたらしく・・・。帰りがけの車中で嘔吐しそのまま午後は丸つぶれとなってしまいました(-_-;)
予定が狂って、全てが一日伸ばしになっちゃった。

と、それはさておき、今日は買出しを済ませた後、PCに向かってEQ6でキルトラベル作りをしました。作り方動画はこちら。→create quilt label 
動画は最新版のEQ7を使っての作り方ですが、基本の部分は一緒です。が、ラベルの背景に布柄や色が入れられないのがEQ6のよう。
残念ですが、ラベルのボーダー部分を工夫するなどして自分なりのラベルを作っていこうと思います。

初、キルトラベル。
Quilt Label 

完成日付はまだ先になりそうなので、日付は後で変更するとして(とりあえずこんな感じ?)と試行錯誤しながらのものですが。

いろんな方のキルトラベルを拝見して、このキルトに関する情報などももう少し入れ込んでみても良いかな、と思いました。



人によってはキルトに関するケア(クリーニングタグのようなもの)が表示されていたり、ギフトとして差し上げる人の名前が記されていたり。
内容は自由でいいみたい。

ワタシは今までキルトを作った後にキルトラベルをつけてこなかったので、今更どうしようかな?とも思ったのですが、これからの自分への奮起の意味も込めて、今後はラベルをつけようと思います。

ちなみにEQで作ったキルトラベルですが、印刷できる布(レターサイズでインクジェットプリンターで使えるもの)にプリントアウトして縫い付けるらしい。
どういうものかイマイチ想像がつかなかったので、さっそくサイトでその布を購入しました。

・・・あれ? 買い物は控えなくちゃ、と言っていたのは、何処の誰? (^^ゞ



参加し始めました。 
今後ともよろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

0 件のコメント:

コメントを投稿