2013年12月21日土曜日

Windrose top completed & Quilt Pounceの使い心地。

あと一日で仕事納め。
ホリデー気分で失敗などしないように、人様にご迷惑をお掛けしないように、あと少し気を引き締めていかねば。

集中して縫った額縁ボーダーが出来ました。

なかなかいい感じかな、と自己満足です。
















そして現在の進捗状況ですが、キルティングデザインを考えています。
Quilt Pounceを使ってのキルティングライン描きに挑戦。
バッティングとバッキングでサンドしてしまうと、失敗して描き直したいときに直ぐに洗えないかな、と思い、トップ布オンリーでやってみました。

先ずは小さなコーナー部分のキルティングデザインを印刷し、これまた先月のセールで購入したキルティングペーパーを重ねて空ミシンを掛けます。


コーナー部分のサイズより1.5インチほど小さめに印刷した小さなフェザー。
大きさは一辺5インチ。








キルティングペーパーに空ミシンを掛けた後。

ちなみにこのキルティングペーパー、その昔、切り傷や擦り傷をしたときに傷口に当てた油紙(っていうの?)によく似てます。
実際は油が付いてる訳ではないですが・・・。




で、いよいよpounceの登場。
チョークの粉がかなりパフパフしております。

先の穴の開いたペーパーをデザインを入れたい部分に乗せてpounceでこすります。

メーカーの動画を見ると、パフパフたたくのではなく、擦る(wipeする)と良いということでしたので、メーカーさんの言うとおりにしてみました。






出来上がりはこんな感じ。
ぼけた写真でスミマセン。

ペンで描いたときと比較すると、ラインがぼやけた印象です。
でも、このデザインを数回wipeするだけで描けるのはかなりの時間短縮になるのでは?と思います。

それに、ワタシがやりたいと思っているキルティングは必ずしもきっちりとしたラインでなくてもいいデザインなので、ワタシにはこれで十分満足できる品物かな、と思いました。


しか~し!今日は初体験でいろいろ試してみたので、ここまでの事を終わらせた後の机の上は粉だらけ(^^ゞ

次回からはもう少し上手に使いこなせるように、頑張りたいと思います。





6 件のコメント:

  1. トップ完成おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    額縁ボーダー、とても素敵ですね。
    選ばれた布もやはりピッタリだと思います。 (出遅れたのですが、私もこの布がいいな~と思っていました)

    美しいフェザーが加わるとますます
    エレガントな一枚になるでしょうね。

    仕上がり楽しみにしていますねp(^-^)q

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、コメントありがとうございます。額縁ボーダー、初めてだったのですが見映えが良くて今後ハマってしまいそうです。
      布は私もこれで正解だったなー、と思います。なんでも挑戦してみないとその良さってわからないものですね(^^)
      また頑張ります!

      削除
  2. トップ完成おめでとうございます。
    すごい!ステキです。
    キルティングペーパーってこのように使うのですか。
    キルトパウンスでチョークの印しつけがまだうまく出来なくて、チョークがたっぷりついてしまいます。
    wipeがコツなのかしら。
    がんばってくださいね。

    返信削除
  3. sweet-labbsさんもpounceお持ちなのですね。あれ、紹介されている動画通りに一度ではなりませんね。コツをつかむまでにちょっと時間がかかりました。ペーパーはこのように使うことも出来ますが、このままミシンキルティングをかけて後で紙を剥がす方法もあります。それだと一枚につき一回しか使えない。セコイ様ですがpounceを使う方が何度も使えるのでありがたいなーと。コツはpounceをwipeする際にステンシルラインが見えるまでしっかりと擦り付けることでしょうか。ラインが見えないままだとペーパーをめくって見てもあまりくっきり出ていなかった様な気がします。何でもトライ&エラーです。頑張りましょう(^^)

    返信削除
  4. パッチリしてて素敵~♪
    やっぱり3番目の布だったのですね(^^)
    油紙のような紙 今一分かりません。
    どんな紙か見たことがないので
    当然 使い方も理解し難いですね。
    でも使いやすい?
    ラインを写すのに楽なのですか?
    ステッチばかりしていると
    キルトの道具にすっかり浦島花子です。
    もう1度読み直してみます(^^;

    返信削除
  5. catさん、分かりづらい説明ですよね(^^ゞごめんなさい。
    今度、使い方のリンクを入れておきますね。
    私の説明よりはきっとご理解いただけるかと思います。
    薄い紙なだけに本などからキルティングライン写すときなどはかなり見やすいかと。
    これが活かせるようにまた頑張ります。

    返信削除