2014年1月4日土曜日

年始が過ぎて。

御節

おせち料理 2014年版。

毎年変わらぬ内容ですが、これが無いと新年を迎えた気にならないと言うottoのため、また娘たちへの数少ない日本の文化継承のひとつとして同じ光景を繰り返す我が家です。






雑煮

雑煮はしいたけで出汁をとります。
そこに薄口しょうゆとみりんを少しのあっさり風味。
今年はなかなか良い塩加減で美味しかったです。







そして、正月の醍醐味。
こたつでうたた寝

寝正月のotto&アレックスさん。

アレックスさんは、この場所が至極お気に入りです。
娘達を押しよけつつ場所を確保するのがとても上手(笑)。





私は今日から仕事始めでした。
昨日からのストームで学校が休みとなり、昨日は官公庁も3時までに帰宅させるよう勧告が出ていたので、今朝、上司から「休みにするから来なくて良いよ。」のメールが来ていることを願ったのですが願い空しく・・・。

気温が低く、雪が融けない状態のなか一人で運転するのが怖かったので、今朝はまだ仕事が休みだったottoに仕事場まで送っていってもらいました。

最初はワタシ一人で行かせようとしていたotto。『何処で遭難しても大丈夫なように、シュラフとブランケット入れといてあげるね!』とそそくさと私の車に積み込んでいました・・・(+_+) 心配するポイントがずれてるヨ。

2014 Jan. winter storm

これでも高速道路です。
除雪が全然間に合ってないし、融雪材もほとんど効き目なしな感じでした。

送っていってもらってよかった・・・。

そして、当然のことながら帰りも迎えに来ていただきました(^_^)
ありがとう。


・・・と、そんなこんな状態で始まった2014年ですが、キルト始めとしてこんなものを準備しました。Windrose Quilt用の裏布と落としキルトを入れるために買ってみた透明糸。

裏布用
左:透明糸
右:Aurifil Mako Cotton
週末にサンドしてキルティング開始の予定です。
ラインは大まかに決めてありますが、昨年中にpounceで描いたキルティングラインが上手く活かされますかどうか・・・。乞うご期待!

それから、透明糸も初トライ品なので、こちらも使い心地をリポートする予定です。初挑戦のくせに、こんなに大きなスプールを買ってしまったことを後悔しないためにも、練習、練習ですね。(だって、2本買うと21%オフセール・・・)

あ! 年始から言い訳してる!! (爆)

すみませ~ん(^u^)




参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 偉い!素晴らしい!
    おせちにお雑煮、そしてこたつ。
    ザ、日本のお正月をされていますね。 やはり日本人のお嬢さん達には伝えたいですよね。

    寒い中(絶句しました!)出勤お疲れ様でした。今年もお仕事頑張ってくださいね。

    太っちょな糸、うらやましーい!
    今年はもっといろんな糸を試してみたいと思います…ただ送料が高い((((;゜Д゜)))

    またいろんな情報お願いいたします(^-^)

    返信削除
  2. コタツがあるのにびっくり(@@)。
    アレックスさんは「こたつでまるくなる~♪」
    大変な天気の中仕事ご苦労様です。
    Aurifilの透明糸、ご報告楽しみにしています。
    お身体に気をつけて。

    返信削除
  3. lovemapleさん、我が家は出身が信州ということもあり冬にコタツが欠かせないのです(^_^) 
    最近はもっぱら夫がコタツで仕事しています。
    だって、私はキルトテーブルに向かっていることが多いですから(笑)。
    キルトしているときはレッグウォーマーにひざ掛けにボアのうち布が付いている室内履き。いきなりお客様にこられたら直ぐに出て行けませ~ん、な格好です。
    糸のリポート、また楽しみにしててくださいね。

    返信削除
  4. sweet-labbsさんのお宅はこの季節はどのくらいの気温ですか?
    こちらは今朝、出勤中の車の温度計で-1°Fという数字が出ました!あまりに寒くて、車中の湿気が窓に凍り付いてました。風邪もはやっているようなので気をつけないといけないですね。ご心配頂きどうもありがとう。
    糸のほうは、まずボビン巻きをシッカリすることからかな、と言う感じです。糸調子の調整がちょっと難しそうですが、またその経過などもご報告しますね。

    返信削除
  5. 豪華な御節に目が釘付け!
    呼ばれてないのにジャジャじゃジャーン!したいです。あはは。
    が、道路事情を見て諦めます(当たり前ですね?(笑))
    初出勤お疲れ様でした。
    そちらは益々雪が多くなるのでは?今後の出勤にも十分に気をつけて下さいませ。

    レポート楽しみにしてま~す!

    返信削除
  6. yama-penさん

    明けましておめでとうございました。(遅くなりまして・・・汗)
    そちらは、寒い寒い新年になったようですね、日本も日本海側の地域は荒れていたようですが、私の住むところは、比較的、お天気も良かったのですが・・。
    大きなスプール!!
    意気込みを感じます!!
    今年もお互い楽しみましょ~!!
    今年もよろし敷くお願いします。

    返信削除
  7. 出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    昨日出勤だったのですか?
    旦那様に送り迎えしてもらって正解でしたね。
    私もどうしても買い物に出なければならず、ぶーちゃんに車を出してもらったのですが、自分じゃ無理だったなって思いました。
    さらさら雪は気持ちいいのですが、べた雪のときより道路がやばい感じがします。
    本当に塩を撒いても全く効かないような寒さで、息を吸ったら肺が痛くなってしまいました。
    アレッスクさんは相変わらずおこた好きなんですね。
    うちのBelleはおこたのマットまでは来るのですが、コタツの布団の中には入りません。
    毛が多い分暑いのでしょうか...(笑)

    返信削除
  8. yoshiaさん、いえいえ・・・お重が小さめのためそれなりに見えるだけですよ。お恥ずかしい・・・。
    でも、今年はお出汁をかつおと昆布でシッカリ取ったからか、煮物が抜群に美味しく感じました。
    でも、娘達はどうしてもしいたけだけはダメみたいです(笑)

    MAは雪が降ると一晩中除雪車が稼動してくれるので、一日過ぎたら高速道路もほぼカラカラに乾いた状態になるのが助かります。でも、やはりかなり寒いので、車の中でもダウンジャケット着用必須。いつ、何処で車が動かなくなるかも分からないので車で出掛けるときもニット帽と手袋、予備のホッカイロなどは持ち歩くようにしています。
    ・・・なんて書いたら怖いかな?
    早く暖かな春がやってこないかな~?です。

    返信削除
  9. nezukoさん、明けましておめでとう御座います‼︎ 新たなブログ名、楽しみにしてますよー。
    私も今年は今までになくスタートダッシュが早めになりました。が、いろいろ焦らないようにしなくちゃいけないな、とブレーキをかけつつ挑んでおります。
    初挑戦の透明糸、面白い感じですよ。
    またご報告しますので、お楽しみに。
    本年も変わらずよろしくお願いします〜。

    返信削除
  10. じゅんさん、明けましておめでとう御座います。
    アレックスさん、これでも猟犬ですか?というくらいの寒がり様で、猫顔負けのコタツ犬と化しております(^^;;
    明日は気温が上がるようなので、歩かせに行きたいなと思っていたら雨予報…。
    ますます運動不足になっちゃいそうです。
    雪の中楽しそうに歩くワンコさんと散歩…は夢のまた夢かな。はは(^^;;

    返信削除