2014年1月27日月曜日

ブロック出来た~。

今週は一段と寒さが厳しかったMA。
朝晩がとにかく寒くて、車から建物の中に入るまでの間に鼻の頭がヒリヒリしてくるほど。

家の中も冷え気味です。
おこたつがあるからといって、コタツで出来る作業は限られてしまうので、
(そうですよね? B*jeansさん)
そんな私の必需品を今日はご紹介。






Uニクロヒートテック下着はもう当たり前ですが、それ以外に愛用しているのがこの写真のもの。

黄色とブルーのモチーフ編みの腰巻は、お尻が冷えやすくお腹を壊しやすい私がMAに引っ越すから・・・と友人が編んでくれたもの。これがあるお陰で椅子に座っていてもお腹がゴロゴロしてくることなし!

そして、その下の花柄のブランケットは数年前に一時帰国した際、妹が『温かいんだよ~。』とお勧めしてくれたひざ掛けで、ボタンが付いているのでずり落ちることなくこれまた重宝しています。主婦は立っては座り、また立って別のことをして・・・と動かなくてはならないので。もちろん今の季節はモチーフ編みの腰巻とこのひざ掛けのダブル巻きです。

そして、矢印の先のもこもこレッグウォーマー。
これも友人がMAは寒いでしょ?と日本からわざわざ送ってくれたヒーター付き。
単4電池で10分程温かくなって、電源が切れてもモフモフのお陰でずーっと温かいのです。

最後にスリッパ。
これは娘からのクリスマスプレゼントです。靴型になっているため、普通のスリッパと違いかかとが冷えることが無いんですね。 今までこういう形のものを履いたことがなかったんですが、キッチンにも入れるタイプの靴底になっているのでリビングとキッチンを行き来するときも脱ぎ掃きの必要が無くとっても便利。

アメリカの家は基本何処もセントラルヒーティングになっているので、寒いといっても室内はかなり暖かいと思うんですが、我が家は喉を痛めないためにちょっと低め設定です。
寒い、寒いと言ってばかりもいられないので、工夫をしながら乗り切りたいと思います。

さて!本題。 ←(前置き長すぎ~!)

1月半ばには完成予定、と目標を立てていたStitching Saturday Quiltのブロックがやっと出来ました。
Stitchブロックのサッシングに使った布、かわいい~! 
完全自己満足ですが、この布にして正解! と思いながら縫いました。


明日はここから少しトリミングして、ブロックをつなげたいと思います。

周りのボーダーもpieced borderがインナーボーダーになるので、それも出来るだけやりたいな、と。






気持ちは逸るばかりで、実技が伴わなずにいますが、また応援よろしくお願いします。




参加しています。
いつもポチありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



8 件のコメント:

  1. -14℃…。 関東で寒いとか言ったら叱られそうo(T□T)o

    私もヒートテック、膝掛け、モコモコ靴下は三種の神器です。キルティングの時は+手袋♪

    ピーシング終了おめでとうございます\(^-^)/
    全部繋がるとかなり大きくなりそうですね。
    キルティングラインも裏布も気になります(^-^)

    返信削除
  2. そお~なんです(笑)
    こたつで横になってウトウトする気持ちよさとはうらはらに、machine quilter のお仕事は進みませんがな。と言いつつ今日も暖かさの誘惑を断る事もなく、うとうと(笑)
    皆様ドームへ参戦ですが私は今年は休戦。
    やまぺんさんとnezukoさんがドームへお出かけの際は私もお供したいです。毒舌解説のストッパー役で(爆)
    こちらは福寿草が咲いたとのニュースがありました。春が近づいてます。そちらはまだまだの様子、どうぞ体調くずしませんように。

    返信削除
  3. 自己満足じゃありませんよ~!
    サッシングの布ちゃん達可愛ゆす♪
    繋がったところを想像するとワクワクです!

    こちら(TN)もマイナス温度で腰巻中(笑)
    (昨日はTシャツでもいけたのに~)
    ヒーター付のレッグウォーマーに興味津々。
    メモしておきますわ。うふふ。

    返信削除
  4. ステッチ物をキルトにしたいと思うのですが どう纏めたらよいのか分からないので
    やまぺんちゃんの作り方 参考にさせていただきたいと思います。
    出来上がりが楽しみ~♪

    そちらも寒いのですね。
    こちらも寒いとはいえ まだマイナス10度よりは下がらないので 私の部屋は
    暖房なしです。
    節電とか言ってPC付けっぱなしにしてるは
    いかがなものかとも思うのですが
    もう真冬でも暖房なしの生活が4年かな?
    続いています。
    付いていないのは私の部屋だけですけどね(^^)
    根性です~。

    返信削除
  5. lovemapleさん、関東地方も底冷えする時があるようですので、感じる寒さはあんまり変わらないかも知れませんよ。こちらは寒い地方だけに備えもシッカリ出来てますからね~。
    ピーシング、楽しく一気にやっちゃいました。
    後の作業も楽しんでやりたいと思います。

    返信削除
  6. B*jeansさん、おコタツ生活満喫されてますもんね♪ コタツに入ってしまうと、つい寝転がりたくなるのは私だけじゃないようで一安心(笑)
    一番寝るのにいい場所は我が家の場合アレックスさんが占領ですが。
    早く春になーれ!と思います。

    返信削除
  7. yoshiaさんのお住まいの地域は寒暖の差が激しいんですね(*_*
    衣替えとか言っていられないんじゃ・・・?
    体調崩さないようにしてくださいね。

    ところで、もふもふレッグウォーマー、日本のアマゾンでも取り扱っているみたいです。
    受験勉強中の娘も欲しがったので先日買ってあげました~。

    返信削除
  8. catさん、北海道で暖房なしとは!!!すごーい。
    その寒さの中で作業をしていられるコツを私にも伝授していただきたいくらい。
    私の作品が参考になるかどうか分かりませんが、頑張って仕上げたいと思います。
    また見てくださいね~。

    返信削除