2014年1月28日火曜日

センターブロック繋がりました。

昨日に引き続き、こつこつ作業。

午前中はいつも手をつけられない台所の掃除をやって、綺麗になってスッキリした後はおやつのケーキを焼いたり、買って見たら甘くなかった残念なイチゴを使ってムースを作ったり。
貴重な休日は時間の使い方を考えながら過ごすように心がける。
充実の休日を過ごせたな、と夜思えたときは(よし!)と心の中でガッツポーズ。
はい。これぞ自己満足。

そんなこんなの合間にセンターブロックが繋がりました。



直線縫いだけだったんですが、意外と時間がかかるものです。
ブロックサイズも本の通りじゃなく、少し大きくしています。
なので余計に時間がかかっています。

あと、Stitchブロックにするか、キルトブロックにするか悩んでいた四隅のブロックをギリギリになってブロックで作ったりしていたのも時間がかかってしまった原因かも。
ここまでで大きさ33インチx36インチ。
この周りにpieced borderその1がつく事になっていますが、それは省く予定です。

好みの問題かもしれませんが、これ以上色を入れたくないかな、と思ったので。
こういうところでいつもの“ジミー”な感じに落ち着いちゃうのね、とまた娘に笑われそうです。

『せっかくだからpieced borderにしなされ。』
と背中をプッシュしてくださる方がいらっしゃったら、調子に乗ってそうしちゃうかも!?

その都度、悩みは尽きませぬ~。



参加しています。
応援のポチお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



10 件のコメント:

  1. 素敵 すてき。
    このまま 周り1色でグルリと包んだほうが
    私はいいな~と思います。
    なるほどね~。
    つい同じ柄とか色で ラティス?でしたっけ縫ってしまうのですが こういう風に
    するのもいいですね。
    キルティング 頑張ってね。

    返信削除
  2. センターブロックが繋がってメッチャ可愛い♪
    pieced border・・・可愛いかも♪
    Border1の他にもあるのかしら?無い様なら、一色のinner borderを挟むのはどうですか?・・・まぁ私のセンスですのであしからず(笑)
    楽しい悩みだけど、悩み出したら止まらないよね(笑)
    可能性は∞にある感じだもんね。
    ・・・と、また悩むこと書いてる?!(爆)
    お嬢さんの意見が気になりますが・・・あはは。

    返信削除
  3. catさん、ステッチがシンプルなものだったのでこういう布を使うと印象が変わりますよね。 同じ布を使って周りを囲んだらうるさくなるかな?と今だに悩み中。今夜あたり決めて作業に取り掛かろうと思っていますが…
    結果はまた後日〜!

    返信削除
  4. yoshiaさん、眼からウロコのアイディアありがとうございます!そういう頭の柔らかさをお持ちの方が本当に羨ましい〜。レイアウトして見ます!
    娘曰く、私は「ジミーちゃん」なんですって(~_~;)

    返信削除
  5. えっと・・・
    出遅れましたが、背中をプッシュしにきました。
    ピースドボーダーも良いけれど、せっかくだから、ステッチのボーダーなんてどう??(ハードルあげてる?(笑))
    どちらにしても、すっごくかわいいな~。
    私はミシン刺繍でチャレンジしてみたなと思いました。(不器用なので刺繍が苦手(爆))

    返信削除
    返信
    1. nezukoさん、ものすごーいプッシュありがとうございます(^^) 刺繍ボーダーですか!それも全く思いつきませんでした。私のミシンは刺繍機能は付いていないけれど、ステッチがたーくさんあるのでそれをあしらって見ても良さそうですね。いろいろなアイディアを頂けて嬉しいです。ありがとう〜‼︎

      削除
  6. すごい、素敵です。
    一色の細いボーダーをいれて、太いボーダーを決めるというのはどうですか?
    いろいろ考えるのは楽しいです。

    返信削除
  7. 可愛い可愛い可愛い~☆大興奮です。
    トップ完成おめでとうございます♪
    ステッチとSweetwaterのバランスが良いですね。好きだわ~♪
    ボーダーですか、私でしたら、このままでいっちゃうかもです。エヘヘ
    ボーダーどうなるか楽しみです☆

    家事が、バシッと決まるとよっしゃ~な夜を向かえることが出来ます。
    やまぺんさんのお気持ち、凄く分かります。
    主婦力上げていきたいですね。ハンドメイドの時間も充実します♪

    返信削除
  8. sweet-labbsさん、おかえりなさい、かな?
    実は私もそんな感じにしたらどうかな?と思っています。原本デザインとは違うものになりつつありますが、試行錯誤もまた楽し、といったところ。
    その後の経過、週末にはアップ出来ると思うので、またお楽しみに(^^)

    返信削除
  9. ハルままさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり日本人的感覚ではこのままボーダーかな、と思いますよね。私も結局落ち着くところにいくか、と。
    週末には集中してやりたいと思って、金曜日の仕事帰りに買い出しも済ませましたよ!
    ガンバレ自分‼︎ で頑張ります(^^)

    返信削除