2014年1月9日木曜日

Windrose~キルティング途中経過

寒波が来ていてむちゃくちゃ寒い昨日、今日のMA。
仕事場のエントランスドアが真っ白けに凍り付いて日中も全然融けずに2日が過ぎました。
ニュースによるとこの寒波で他州では亡くなった方もいるとか・・・。
そしてこの寒波、日本方面に流れていくらしいです。
皆さん、本当に気をつけてくださいね。

さて、年始から始めたWindroseのキルティングですが、現在の進行状況はこんな感じです。
backside 

裏側からのほうが柄が見えやすいかな。


中心部分で遊んでしまったので、外側も細かく入れる羽目になってしまい、たぶん・・・おそらく・・・・いや、確実にこの後苦しむことになりそう。



おまけに、今夜は正月に開けたウィスキー(HIBIKIの12年もの)を飲んじゃったもんだから、キルティングラインもまるで酔っ払い運転のよう。
drunken quilting?

針目は大きかったり小さかったりだし、ラインは外れてるし。








続行?
それとも正気なときにやり直し??

一つ言える事。
『アルコールが入っているときは、機械モノは動かさないほうがいいでしょう。』

・・・って、常識ですね^^;




参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 直線縫いなのに何故か曲がるんですね。
    私 アルコールが入らなくても
    曲がっています。
    だから ミシン苦手なんです。
    やっぱり解くかな~?私だったら。
    同じ色だったら目立たないけど
    白だと目立ちますね。
    酔っ払ったときの教訓として
    このままにしておきます?(^^)
    この間名前がなかったの私です。
    書いたのにね~?

    返信削除
  2. わぉ~!凄い~!素敵~!
    細かいキルティングが美しい~!
    ラインの外れも{どこ?}って感じですが、本人は気になっちゃうのよね~(私自身のはめっちゃ気になるもんね(笑))
    FMQってちょっとの油断がラインに出るよね~。
    でもキンチョーしっぱなしだと疲れるし、適度のアルコールはリラックス効果で逆に良いとか・・・ないかしら?(笑)
    続きも楽しみです♪

    寒い日の外出(出勤)は風邪を引かぬよう気をつけてくださいませ。

    返信削除
  3. catさんだったのですね。コメントありがとうございました。
    この糸、アップで見ると目立つんですが、例のKimono Silk糸なのですごく細くて意外に目立たないんです。
    昨夜はすっかり酔っぱらってしまっていてふーにゃふにゃになっちゃって・・・。
    今日仕事から帰ってからどうしようか決めようと思います。

    返信削除
  4. yoshiaさん、お褒めいただきどうもありがとうございます。
    キルティングを細かくしてしまうのは、一種の癖なんでしょうか。ハンドでやっているときも小さな針目でいつも自分で自分の首を絞めていました(^_^;)
    それにしても、この酔っ払い運転はイケませんね。
    自己反省の日々でございます。

    返信削除
  5. 飲酒ミシンは反則キップは切られないから大丈夫です(^-^)v
    FMQの動画、それもビギナー向けでリラックスするためにワインなんか飲んじゃってー!って勧めている方もいましたよ(^o^)

    アメリカの寒波、凄まじいですね。ウィスキーで体の中から暖めなきゃねー。

    針目、私もハンドの頃細かすぎて、もう少しゆったりキルティングしなさいと言われたことがありますが、FMQ でもついキツキツになることがシバシバ(;つД`)

    全面にキルティングしたいので、ある程度ゆったりした針目にしないと硬い仕上がりになりますよねー。針目も課題のひとつです。 

    やっばりリラックスが大切!ということは私も梅酒でも飲もうかな(*^O^*)

    返信削除
  6. でもでも、U-tubeのFMQのビデオで、「肩の力を抜くため、ワインでも飲んでやってください」というのを観た記憶があります。
    私のキルティングは酔ってなくてもクネクネです。
    早く寒波が過ぎ去ってほしいですね。

    返信削除
  7. lovemapleさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。違反切符が無くてホッと一安心。
    リラックス効果は抜群かもしれませんが、半眠りになっちゃいそうで、ミシンの針が指に落ちそうでした(!) 
    針目が細かすぎると全体が硬くなっちゃうんですね。
    これからの課題としてまた練習しようと思います。

    返信削除
  8. sweet-labbsさん、コメントありがとうございます。
    私も『ワインでも飲んで!』の動画、観ました~。
    だからといって、ミシンキルト・ど初心者の私がやってはいけなかったらしく・・・。
    お恥ずかしい写真を載せてしまいました。
    私も酔っ払ってなくても針目が一定ではありません。
    ミシンキルト奥深いです。
    日々、勉強ですね。また頑張ります。

    返信削除