2014年2月18日火曜日

引き続きBJ

この週末は思いのほか何も出来ずに終わりました(-_-;)
Stitching Saturday Quiltが出来上がって、少しボーっとしてました。

それから、先日久しぶりに作ったBJブロックのサイズが1/4インチ小さめに出来上がってしまっていたことが気になり、いろんな方法を試しながら作り直していたことも理由のひとつです。

HSTだけのブロックだったので(楽勝~♪)と思って再開したのですがこれが大間違い・・・((^^ゞ
私にとってHSTはドつぼにハマる物のひとつだったのをすっかり忘れていたのだ。
Paper Piecingでやってみたり、縫い合わせる方向を変えてみたり・・・。
最後は何とか形になりましたが(もうこれ以上は出来ないわーーー!)とまたまたBJから遠ざかってしまいそうな逃げ腰に。

でも、今回はちゃんと復活しましたよ。
H-3 Berry Baskets

ブロック51個目 H-3 Berry Baskets.

これは一発で成功しました(^_^)v

技法はフリーザーペーパーを使ったペーパーピーシングです。
これだと紙を縫わなくても出来て、縫った後に紙をはがす必要が無いのです。
(やり方はこちら.。)


出来るヒトだったらストライプの線もきっと綺麗に合わせられるんだろうなぁ、と思いつつ、私はこのままで次へ進むことにします!


参加しています。
めげるなよ!のポチよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
日本は少し前の雪の影響でかなり不便な地域があるようですね。
孤立してしまっている集落があるとか・・・。
車が立ち往生して、動けない状態なのも心配です。
早く普通の日常生活に戻られるといいな、と思います。

うちの夫も2週間前から日本出張で本当は土曜日に帰宅の予定だったのですが、実家のある信州からは高速道路も電車もストップしてしまい足止めになっていました。
結局、飛行機を2日ほど延期して名古屋経由で成田へ向かって何とか飛んだとか・・・。
先ほどシカゴで乗り継ぎ出来たと連絡が来ました。
なので、今日はこれから飛行状況を見ながらお迎えです。

働き盛りの世代とは言え、こういうことが起こるとやはり体力面で疲れがたまっているだろうな~と心配になります。元来タフな人ですが・・・。
一日くらい休んでもいいのに、大体遅れた分は休めないといって翌朝には仕事に出掛けてゆきます。たぶん明日も普通に仕事にいくんだろうな、と。
なのでとりあえずお弁当は詰められるように、夫が不在のときは作らない煮物を作りました。

今年はどこも雪が多くて大変ですね。
お互い外出するときは気をつけましょうね!

早く春になれ~♪ (今年2度目の叫び)



7 件のコメント:

  1. BJのブロック自体小さいのでしょうか?
    小さいサイズのブロックはとてもむつかしいです。
    もう51個作られたのですね。
    立派ですよ~。

    返信削除
  2. BJ、頑張って~\(^o^)/
    1/4インチの差、気づいてしまうと直したくなりますよねー。私もMODA friendship quilt を計ったら、何枚も見つかりそうで、怖くてまだしてません!実はすでに判ってるのもあるのよー((((;゜Д゜)))

    企業戦士の夫達、頭が下がりますよね。
    せめて、美味しいご飯を用意してあげなくては、申し訳なくてミシンも出来ないわー(´▽`;)ゞ

    返信削除
  3. ご主人さま無事にお帰りになりましたか?
    留守番してる方は家に帰ってくるまで心配で落ち着かないですよね。
    ホッと一息されてますように。

    このブロックのセンター部分がどう成り立っているのか全く分からない~(苦笑)
    目を凝らして見つめています(笑)
    前回のブロックやり直しされてたのですね~。お疲れ様。
    気になったら先に進めないもんね。
    でもでも2枚も前進!よ~!!まだ進めるさ~。

    返信削除
  4. sweet-labbsさん、そうなんです!私にとっては小さいんです!!縫い代入れて出来上がり5インチ。これ、一つ一つがちょっとずつずれるだけで全体に影響しちゃいますよね。ましてや今回のやり直しはちょっとどころではない1/4インチ。目を逸らすことはできませんでした。小さいだけにごまかしがきかなくってたいへんです(涙)

    返信削除
  5. lovemapleさん、やはりこれもキルターあるあるのひとつでしょうか。やばそうなものからは目を背けたくなりますが、今後を考えると今のうちに修正しておかねば・・・と、今回は逃げずに頑張りました。
    夫にはいつも頭が下がります。疲れているんでしょうけどぐうたら寝ている姿もほぼ見せないし・・・。せめてスタミナの付くごはんは作ってあげないと罰が当たりますね。

    返信削除
  6. yoshiaさん、BJねほんとに大変なの。なんで私のような未熟者が始めちゃったの!?と思うくらい。
    一つ一つは小さいので、(できる!)と勘違いしちゃったのね~(^^ゞ
    後悔先に立たず。
    コツコツ頑張ります。

    返信削除
  7. こんばんわ~
    私もこの間の旅行の帰り
    成田で足止めになりました。
    結局帰れたのが朝の4:30でしたが
    予定通り翌日は朝から仕事行きました。

    倒れそうだったわ。
    日本ってこうだったわ~と思いつつ
    その後も1週間働きました。
    アメリカだったらありえん~!

    返信削除