2014年2月5日水曜日

またまた雪らしい。

今日は快晴のMAでした。
昨日、少しだけ雪が降って日陰のところは凍っている部分もあるのですが、明日はまたまた雪らしい。
予報では8~12インチ(20センチ~30センチくらい)積もるとか。
嫌ですね〜。立春も過ぎたというのに(ーー;)

ところで、皆さんは昨日の節分は豆まきしましたか?
我が家は豆まきはしませんでしたが、大豆は食べようと思って大豆入りひじきの煮物を作って食べました。
長女は恵方巻きに興味を示しており「食べて見たーい!」と騒いでいましたが、そもそもその慣習がない地方出身の私、作れと言われて「ハイよ。」と応えられませんでしたf^_^;
普通の細巻きも上手くできないのに、太巻きなんぞ出来るわけがない‼
日本にいたらコンビニでも売ってるんですよね?(いいなぁ〜)

巻き寿司が上手に作れる方、不器用な私に技を伝授してくださいませ〜m(._.)m

********************************************
今日は、晩御飯の後にキルティングの続きをしました。
ひたすら直線をカタカタ・・・。
だんだん重みを感じて持ち上げながら、折りたたみながらの作業です。
そのキルティング。最近、Machingersを使っているのに何でこんなに滑るんだろう・・・?とちょっぴりストレスを感じていたのですが、その原因が判明しました。

Machinger gloves
きちゃないお写真失礼イタシマス。

気づかないうちに結構使い込んでいたらしく、指先のゴムが剥がれてしまっていました。
少しのことなのに、キルトをキャッチ出来てなかったんですね。

ノリノリ~なこの時に何てことだ~!!
これは、早いうちに買いに行かねば。

・・・あ、もしかして皆さん複数持ってるのが常識デスか?


参加しています。
頑張れよー、のポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. yama-penさん
    こんにちは~。
    昨日は、こちらも雪景色でした。

    キルティンググローブ・
    私のは100均で買ったドライビング用の手袋なのですが・・・5組ぐらい持っています(笑)
    すぐにどこに置いたか分からなくなるので予備です(爆)

    巻きずしは何処でも買えるので、もはや買うものになっちゃっています。
    良いんだか悪いんだかね~。

    返信削除
  2. 大人ばかりで帰宅も深夜近い家の家族。
    豆まきはもうやらなくなりましたー。
    恵方巻きも受験生のころまででした。
    近所のお子さんが大きな声で豆まきをしていたので、我が家にも鬼、来ないといいなー←他力本願(^^;

    手袋、ガーデニング用と100均で見つけた果樹収穫用と「本物」のキルトグローブの3セット持っていますが、100均のが一番好きです(*^^*)

    返信削除
  3. グローブも消耗品だったのですね~。
    漠然とずっと使えるものだと思っていたので私も予備を用意しておかないと~な状況です(汗)
    情報ありがとうございます~。

    我が家で節分したことないかも~(滝汗)
    日本の行事、忘れてるわ・・トホホ。
    巻き寿司食べたくなってきた←食い気だけは忘れない!?(爆)

    返信削除
  4. (手袋ってどうかぞえるんだったけ?)1足だとソックス?
    はじめのワンペアはFons&Porterのでしたが、ゆるゆるするので、Machingersに変えました。
    まだ使い込んでいないので比較的きれい(^^;)。
    節分のことはすっかり忘れていました。
    毎年「恵方巻き」の読み方に悩まされています。
    早く春よ来いですね。

    返信削除
  5. nezukoさんは5つもお持ちなんですか!?
    ドライビング用かぁ。それも滑り止めが付いているんですね。
    何でも用途を決め付けちゃいけないのだわ~、と最近つくづく思います。
    nezukoさんのお道具紹介はいつも楽しみに拝見させて頂いてます。また何か便利グッズが見つかったら是非ご紹介くださいね。

    返信削除
  6. lovemapleさんも複数持ちなのですね。
    それも100均で、というのが皆さんポイントの様子。
    これは日本に出張中の夫に是が非でも見てきてもらいましょ!
    ・・・でも、"その目”を持っていない夫にそれが探し出せるかは不安です。
    ダメだろうな・・・。

    返信削除
  7. yoshiaさん、我が家も豆まきは自分が子供の頃よりは習慣づいていないかも(^^ゞ
    娘たちが小学校低学年くらいまでかな。そういうのにノリノリだったのは。
    食べるほうは欠かさないんですけどね~。

    返信削除
  8. sweet-labbsさん、予備買ってください!今回まさかの事態になってしまい、おまけに雪が降って買いにも行けず、苦し紛れのちょいクサいぼいぼ軍手でやったんですが、使い心地は悪くないけどニオイがね・・・(^^ゞだったので。
    明日はお昼休みに買いに行くぞ!と意気込んでます。

    ちなみに、恵方巻き=えほうまき。
    関西人の友人宅では、毎年きちんと作って食べているそうです。 すごー!

    返信削除