2014年2月6日木曜日

雪、降りました。

2014年2月

今朝は、6時前に学校からの休校連絡電話で起きました。

そのときは細かな雪が隙間なく降っていたのと暗かったので写真が取れなかったのですが、昼間雪が落ち着いた頃に外を見たらこんな様子でした。
(車はうちのじゃないですよー)



普段、多少の雪で仕事を休むことは無い私ですが、今日は、アパートの前の雪かきが全然出来ていなくて、午後になっても降り続くと予報が出ていたので「無理して来なくていいから。」と仰ってくださった上司のお言葉に甘えまして一日お休み。
この後もっともっと積もって予報どおりの30センチの積雪となりました。

晴れた合間を見計らってアレックスさんをお外に出してあげました。
足、冷たい!

塩カルが沢山撒かれているところを避けてのぐるっと一周でしたが、寒がりさんなので全然テンションが上がらず・・・(苦笑)

家に入ったら誰よりも早くコタツに向かうアレックスさんです。


そういえば、昨日皆さんにお聞きしたキルティンググローブの件ですが、
やはり皆さん複数お持ちなんですね!
ミシンキルターとしての経験数が浅い私は、あのグローブがあんな状態になるなんて「まさか!」のことでした。
なので、「予備を買っておかなくちゃ。」なんて思ったこともなく。
今回初めて知りました。

あれからふと思い立ち、夫が以前日本で買ってきたいぼいぼ滑り止めつきの軍手がどこかにあるのでは?とおもい探してみました。

ちょっと特有のにおいが気になるけれど、背に腹は変えられぬ現在ですので、今日はこちらを使ってのキルティングをしましたよ。

あの臭いが無かったらもっと良かったんだけどなぁ・・・。






キルティングはブロック周りにストレートでキルティングを入れる段階まで終了しました。
ちなみに上糸はSuperior King Tut/ color 912を使用し、90/14サイズのtopstitch needleで入れています。下糸はAurifil invisibleです。
上下を違う種類の糸でキルティングする際は、テンションの調節が大切ですね。
何度も、何度もテンションを変えながら試しぬいをして、開始する前に結構な時間を要しました。
でも、これも必要な時間なんですよね。
これからのためにも、今の作品を満足に仕上げるためにも。

  

この後はバブルなどの丸い形を作りながらのフリーモーションをボーダーに入れてみたいな。
車のデザインも面白いかも?! などなど、キルティングデザインの本を見ているのも楽しいひと時です。



参加しています。
これ、いいね!のポチありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 着々と進んでいますね。
    私も刺繍糸をそろえたところです!
    ところで刺繍するところの布は、最初に水通しをされたのですか?
    パピーかわいいですね。両方のキルト作りたくなりそうです。

    返信削除
    返信
    1. Happy quiltさんもそろそろ開始ですか?
      私は刺繍部分にリネンを使ったんですが、購入してすぐに水通ししました。リネンは歪みが出やすくて刺繍もちょっとコツが必要だったかもしれません。
      でも今はとにかく楽しくて!止められないんです。今までと目線が違う男の子ヴァージョンっていうのもあるのかも?
      でもいつかは女の子ヴァージョンも作りたいです。

      削除
  2. 雪の中のお散歩ご苦労様です。
    軍手を思いつかれたとはすばらしいです。
    テンションの調節は本当に大切だと思います。
    回り道のようで早道なのかなとつくづく感じています。
    続きもがんばってください。

    返信削除
  3. sweet-labbsさん、コメントありがとうございます。軍手アイディアはやはり他のブログで拝見したことあるなぁ〜というところからの拝借なんですよ。うちの夫、なぜか定期的に買ってくるんですよねえ(-。-; 車のトランクにも必ず入れてるし…
    アレックスさん、春になるともっと活発なんですけどねー。コタツで丸くなるのは犬だったけ?と勘違いしちゃうほどのコタツ犬です^^;

    返信削除