2014年2月25日火曜日

Easter Chicks Pillow

次は・・・からなかなか手作業に入れなかった一週間が過ぎ、今日は家にいる時間がたっぷりとれました。
今週、娘たちがランチに持ってゆくための2斤食パンを2回焼くのもこの日限定です。
最近こだわって作っているのは、全粒粉100%の食パンです。グルテンが少ない分、思ったようにふんわりと膨らんでくれないのが悩み。
私も娘たちも日本レシピの角食パンが大好きですが、日常生活で糖分摂取が多くなりがちなアメリカでせめてものあがきかな(苦笑)。

材料を入れたら出来上がるHBが一次発酵までの機能しか持たなくなって早2年。
そろそろ新しいHBが欲しいな、と思う今日この頃です。

そんな合間のEaster Chicks Pillowは、一枚目のトップが何とか完成。
Chick'n egg cart

可愛いです~♪

土台の布は裏がガーゼのキルティング布です。(キットに入っていました。)
ボタンとリボンはキットに無かったのでごそごそと探して、まさかのジャストサイズが見つかって(ほっ)。



今回、型紙はフリーザーペーパーを使いました。
 




パーツが小さくて無くしてしまいそうだったので土台布に糊付けをしてから縫いつけ開始。
糊は以前nezukoさんがアップリケを仮止めするときにお使いになっていたこちらを使いました。

Roxanne glue bast it

付属でついてくる針金状のストローで程よい量の糊が出てきます。
少量でシッカリくっついてくれるので、丸いウール(1センチ大)では中心に一箇所ポチっとつけただけ。
おススメです。




アップリケのステッチは、最初は全部刺繍糸で手縫いしようかと思っていましたが、正月明けの午のアップリケのリベンジに挑戦~!
ちゃんと安定紙使ったよ。)




やはり、こういうところで手を抜かないのが綺麗に仕上がるコツなんですね・・・。

もう1つのpillowも手を抜かず頑張ろうと思います。


参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. やまぺんさん

    こんにちは~。
    めっちゃかわいいアップリケですね。


    せっかくの安定紙ですが・・
    厚地の生地の時は、必要ないこともありますので、テストしてみるといいですね~。
    あと、ステッチによっても必要ないことも・・。

    がんばって~。

    続きもとても楽しみです。

    返信削除
  2. 可愛い~♪
    イースターにピッタリですね。
    アップリケって面倒だな~と
    思うのですが いいものが
    あるのですね。
    探してみよっと(^^)
    これだけでも充分可愛いのですが
    まだふえるのですね?
    楽しみ~。

    返信削除
  3. nezukoさん、安定紙のアドバイスありがとうございます。そう。今回の土台布はもしかしたら必要なかったかも?と思いました。
    でも前回のトラウマがあって・・・(^^ゞ
    失敗したくないなぁ、という思いの方が勝って今回は迷いつつ使いました。
    不器用な私には必須かも・・・。

    返信削除
  4. catさん、このアップリケはそんなに大きくないのでめんどくさくなかったですよ。
    Roxanneの糊が無かったらズレたりしてイライラ~ってなっちゃったかもしれませんが・・・。
    もう一つは卵の上にひよこさんが乗っているあっぷりけです。ひよこさんのかぶりものがすっごくかわいいので次も楽しみです。

    返信削除
  5. 全粒粉100%は膨らませるのはたいへんですね。えらい! 私は50%までだなぁ。HBしまったままなので、新しい家に落ち着いたら出そう(汗)。
    好きなお店のパンもありますが、自作のパンはオイシイよね♪ 
    (^q^)

    返信削除
  6. 可愛いっo(^o^)o
    小さな小さなパーツなんですねー。
    鼻息で飛びそう(笑)

    アップリケにはやはり安定紙、必須なんですね。
    ワンコのアップリケのためにも探そうと思います。つぎのパターンも楽しみー(´ 3`)

    返信削除
  7. B*jeansさん、何か良いレシピがあったら是非教えてください~。
    うちのHBかれこれ10年越え選手なんです。機械のせいにするのは簡単だけど、納得がいかない自分がいまして・・・。お菓子やパン作りに関しては、出来るようになるまでトコトンやり続けてしまう変な癖がある私です。

    返信削除
  8. lovemapleさん、そう!鼻息でぶっ飛ばしました。まるで見られたかのよう・・・。
    なので、くっついたら外れないこの糊を使いました。
    安定紙は土台布が厚生地だったら必要ないかもしれません。が前回の引きつりがトラウマになっていまして、安全策を取り基本に沿ってやってみました。
    ワンコさん、数が多めだから一つ目でくじけちゃうとなかなか進めなくなっちゃうかもしれませんね。
    是非、安定紙をお試しくださいませ~。

    返信削除
  9. チョー可愛い~♪
    ミシンアップリケは苦手なので避けて通ってきてるけど(笑)やってみたくなっちゃう。
    と、この可愛いパターンが思わせてくれてます♪
    次のアップリケも楽しみ~!

    美味しいパンのレシピがあったら私も知りたいで~すっ。
    クリスマスに貰ったHB・・・まだ1回しか使ってないし・・・イヒヒ。

    返信削除
  10. yoshiaさん、新しいHBをお持ちならぜひぜひ作ってくださいませ。きっとうちのHBとは比べ物にならない機能がそろっているんだろうな~。(羨ましいっす。)

    ミシンアップリケ、今回は縫い幅1ミリ、スティッチの長さも1ミリでやってみました。Aurifilの透明糸を使ったんですが、これが柔らかめなので仕上がりもとっても良かったです。でも、私の場合はもうちょっと練習が必要かな。
    もっとこういうものがバシッと決まるようになりたいです。

    返信削除
  11. かわいい!
    私もこの糊使ってます。
    とても便利ですよね。
    yama-penさんのパン食べてみたいです。

    返信削除
  12. sweet-labbsさん、このウールアップリケ、半日ほど集中してやっていれば完成できますよ。
    私もかわいいな~ととっても気に入っています。
    今日もパンを作りながらチクチクしました。
    でも今日は100%全粒粉ではなく、4割ほど強力粉を入れて・・・。ふっくらさせたいという思いと100%全粒粉というこだわり、両方とも実現できたらいいのに・・・と思います。
    まだまだ試行錯誤の途中ですので、人様に食していただけるようなパンではございませ~ん(涙)
    sweet-labbsさんも、ふっくらレシピをご存知でしたら是非ご教授願います♪

    返信削除