2014年3月4日火曜日

Egg and I・・・

週一キルターと化しておりますやまぺんです。

今日は先週の続きのEaster Chickウールアップリケのもうひとつを作りました。
相変わらずパンも焼きながら。
ちなみに今日は100%全粒粉ではなく、4割ほど強力粉を入れて焼きました。
ふっくら焼きあがっていいにおいが部屋中に充満しています。
学校から帰ってきた娘が、早速一枚パクついてました。
でも、やっぱりいつかは100%全粒粉で・・・と変にこだわってしまっている自分。
しばらく粉との戦い(?!)が続きそうです。(・・・って大袈裟な・・・。)

アップリケ2枚目はこんな感じに出来上がりました。
Egg and I

ひよこさんがかぶっているウサギの帽子が、なんとも言えずかわゆす♪

これは明日、近場で安いフレームを買ってきて仕上げよう。








あと、先週の一枚目の方は、当初の予定通りpillowに仕上げました。
Egg'n cart

こうやって見るともうちょっと中綿を詰めても良かったかもしれないですね。
やり方の紙にはこの周りに『刺繍糸で“Chenille Stitch”をして仕上げる。』と書いてあります。
(Chenille Stitchとは何ぞや?)と思い、いろいろ調べてみたのですが、全く分からず。いつか分かったその日まで、これはこのままで置いておこうと思います。


今週はもうちょっと時間をやりくりしてBJを1ブロック作りたい。
アメリカでは関係ないけど、日本では年度末。職場も無関係ではないこの時期、気持ちばかりが忙しい感じですが年度末の締めくくりをシッカリやり遂げて新年度を迎えたい。
あ・・・、そういえばアメリカではこの時期タックスリターンの手続きをしなくちゃいけないんですよね。
我が家はottoとのジョイント申請のため、w-2をottoに渡して後はお任せしていますが・・・。
来年は学費やら何やらの支払いも多いことだし、少しは税負担が減るんだろうか?


参加しています。
いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 被り物~たまりませんね~。
    私ぬいぐるみで一時被り物を集めていました(笑)。

    Chenille Stitch、私の想像なのですが、シュニールって、ワッペンとかに使われているぷくぷくした織物のことだと思うんですよ。
    ループ状になったやつ...。
    なので、ニードルパンチみたいにループが上に出たステッチのことではないでしょうか??
    普通の刺繍でそういう手法があるのかはわからないですが、編み物だとループ編みとかリング編みとか言うやつ...。

    返信削除
  2. ひゃ~またかわいい~。
    chenille stitch は、ビーズなどで使われるようです。リンク貼りました。
    http://www.beadingdaily.com/blogs/inside_beadwork_magazine/archive/2013/08/29/stitch-pro-how-to-do-chenille-stitch.aspx
    もうタックスの時期。
    もう春はすぐですね。

    返信削除
  3. 今回のパターンも
    カワイイですね~。

    Chenille Stitch??
    なんでしょう~。
    私の辞書では、chenille=
    縁飾り用、毛虫糸・・とありました。(笑)

    ますます、わからない・・。

    日本も確定申告の時期の様です。
    サラリーマンの我が家には、関係ないんですけどね~。

    返信削除
  4. じゅんさん、被り物をしている姿、本当にかわいいですよね~。ウズウズしてきちゃうくらい。
    Chenille Stitchについても、アドバイスありがとうございます。ループ状のステッチ・・・。
    ニードルパンチじゃなくても出来ませんかね?

    返信削除
  5. sweet-labbsさん、リンク貼ってくださってありがとうございます。
    これ、ビーズ編みをされる方には一発で理解できる画なんでしょうねぇ・・・。私にはこれがどうしてこの形になるの???と目が回ってきちゃいそうです。
    でも、最終的にビーズを縫い付けながら周りを飾ってもかわいいかも!?とこれを見て思いました。
    今しばらく検索を続けてみて決めようかな、と。
    アドバイスありがとう。

    返信削除
  6. nezukoさん、今回のもハートにずきゅん♪でしょ?
    このくらいの大きさの物だと、パーツも少ないし位置にあれば十分出来ちゃうのがいいな~、と思いました。
    あとはいろんな技法を自分が知っていること、かな。
    Chenille stitch・・・いまだにこれ!といった画像が思い浮かびません(^^ゞ
    しばらく検索の日々が続きそうです。

    返信削除
  7. 可愛いい〜♥︎♥︎ 私好み♪
    額に入れるのも可愛いね。
    何やら難しそうなステッチだけど、もうなくても十分可愛いから〜

    タックス時期、私もノータッチ
    主人の前妻にお願いしてます(笑)
    うち3匹の息子がいるけど、控除無しだもんね。
    学費とか、控除あるのですか?
    子供で控除って事になるのかな?
    小額でも、戻ってきたら嬉しいわ♪

    返信削除
  8. うさぎの被り物をしたひよこさんが堪りません~♪
    こんなに可愛いと作るのも楽しいんじゃない?と思うと私も堪りません!(爆)
    パターンのみのひよこさん達の材料が欲しいくらいね。うふふっ。

    Chenille stitchが解明されるといいですね~。
    図くらい描いておいて欲しいね(爆)

    返信削除
  9. ぎんままさん、私はぎんままさんが作っていらっしゃるアップリケから目が離せない状態です~。
    やっぱりいつかはBaltimoreキルトを・・・と思っている自分もいますしね。簡単バージョンがあるみたいなのでまた考えてみようかな、と思います。

    タックスリターンでは子供の学費がかかっている家庭には少し控除があるという噂。
    実際のところどこまで控除になるかはわかりましぇーん。・・・にしても気が重い・・・。

    返信削除
  10. yoshiaさんもいかが~?
    パターン…私の写真から写し取るだけで十分手書きで作れそうですよ。実は。
    だって、元々のパターンもかなり手書き風でしたし・・・。センスがある人だったら自作出来ちゃうレベルかも。

    Chenille stitch・・・昨夜考えすぎて夢にまで見ちゃいました(^^ゞ
    ほんと、図解が欲しいです。

    返信削除