2014年2月11日火曜日

Stitching Saturday Quilt 完成。

先日よりダダダーっと続けてきたStitching Saturday Quiltが完成しました。
Stitching Saturday Quilt
Completed!
 



紆余曲折の道のりでしたが、何とか形になりホッ。
と言うのも・・・。

刺繍ブロックに入れたキルティングの時下糸にAurifil Invisibleを使ったのですが、その際に合わせたボビンテンションからオリジナルのテンションへの調整が手間取ってしまい、それだけで2日間もかかってしまいました(+_+)

『オリジナルのネジ位置をメモっておくこと。』
とCindyさんのクラスでも注意されていたのに、それをせずにネジを回してしまったこと。
回す方向と角度を感覚でやってしまい、どれだけ動かしたかをメモせず進めてしまったこと。
結果、ネジが緩みすぎたりきつくなり過ぎたりしてしまい、(どうしよう・・・・)と焦って落ち着いて出来なかったこと。
自業自得ですが、やはり基本はきちんと抑えることが大事ですね。

で、その後、無事にテンションも回復し~♪
ボーダーにキルティングを開始。
デザインはこんな風にやってみましたよ。
ボーダーキルティング

ぺろぺろキャンディーをイメージしたぐるぐる模様。
ボーダーの長さを測って等間隔になるように入れています。







最後のバインディングは3/8インチで仕上げです。
今回、初めてバインディングもミシンで仕上げました。

御覧になってお分かりになると思いますが、バインディングがぺろぺろキャンディーに被っております・・・(^^ゞ

最後になり、計算ミスでした。
が、これはこれで私の作品。
愛着を持って大切にしたいと思います。

長女からは「友達のために作り始めたものじゃなかったっけ?」と言われてしまい、胸がチクチク・・・。
でも、もし差し上げるのならもう少し綺麗に作ったものを、と思います。

さて、と。
次は何を作りましょうか?



参加しています。
次も頑張れよ!のポチよろしくお願いします。


13 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    とっても素敵なキルトですね。
    キルティングもかわいい。
    私も昨日からオリンピックを見ながら、刺繍を始めました。
    やまぺんさんの完成したキルトを見たら、やるぞーって気持ちになりましたよ(*^-^*)

    返信削除
  2. 完成おめでとうございます。
    ボーダーの色も素敵です。
    ボビンのテンションを変えられたとはすごいです。
    キルティングラインもかわいいです。
    壁に飾られているのですか?クリップか何かでしょうか?

    返信削除
  3. 完成おめでとうございます。
    出来ましたね(^^)
    私も嬉しい~♪
    最後まで仕上げるって
    気持ちいいですね。
    ミシンの話はぴんときませんが
    結構 調節が難しいのですね。
    ↓の記事を読んで 私もBJやらねばと
    思います。
    10年以上放置してあるかも(^^;

    返信削除
  4. 完成おめでとう~。
    めっちゃかわいい!!
    ステキステキ!!
    プレゼントしたら、すごく喜ばれるとおもうぞーーー!!
    私もそうなのですが、自分では納得が行かないところがあっても、もらった人は、意外とそんなことは気にしてないものです。
    その気持ちとか、時間とが・・、絶対伝わると思うんだけどな~。

    だって、めっちゃかわいいもん。
    私だったら、すごくレしいし!!
    絶対大事にするな~。

    返信削除
  5. 完成おめでとうございます!!
    すごーーーーく、可愛い♪

    グレーのボーダーもナイスですね!
    刺繍もラティスもすごく活きています♪

    ペロペロキャンディーのキルトラインも可愛らしい刺繍に似合っていて楽しい作品ですね。

    ミシンの糸調子がなかなか上手くいかないと焦りますよね。 元に戻せて本当に良かったですね。

    返信削除
  6. とっても素敵なキルトになりましたねぇ。
    もらったらとっても喜ばれると思うのですが、
    アタシだったら自分のものにしちゃうかも(^^;

    テンション調整は、ミシンキルトをしていると
    頭の痛い問題ですよね。

    次回の作品心待ちにしています。

    返信削除
  7. Happy quiltさん、ありがとうございます。
    Happy quiltさんもいよいよ開始されましたね。
    私と違ってモチベーションが高いから、あっという間にステッチを終えられるのでは?
    これはとにかく1ブロックごとの楽しみがあるのが醍醐味です。ガールズヴァージョンがどんな風に仕上がるのかも楽しみにしてますね。

    返信削除
  8. sweet-labbsさん、ありがとうございます。予定より大幅に遅れての完成でしたが、すごく楽しく出来ました。
    最後の最後にボビンテンションで躓いてしまいましたけど、この経験で次からは何かあっても自分で何とか出来るようなちょっと自信がつきました。
    キルトはせっかくですので壁に飾っています。
    本来は子供がアルファベットのお勉強になるようにラグ的な使い方をするキルトのため、棒通しをつけていません。止めているのはクリップと言うか、キルトハンガーというものです。ハングアップキルトハンガーで探してみてください。

    返信削除
  9. catさん、ようやく完成しました。私もとっても嬉しいです♪ 
    ステッチものでキルトに仕上げるのが思いのほか楽しくて、また何か作りたいな、と思いました。
    そういえば過去にレッドワークをやってみたいと思ったこともあったっけ・・・。
    ミシンの調整は私のハスクミシンは初期設定でほぼ大丈夫なんですけれど、最近いろんな種類の糸を使うようになっていろいろ勉強しています。
    ドつぼにはまって大変でしたが・・・(^^ゞ
    BJも頑張りたいと思います。

    返信削除
  10. nezukoさん、ありがとうございます。
    プレゼントにするかどうかは、少し飾ってみて自分の気持ちに向き合ってから決めたいと思います。
    確かに、自分が思っているほど相手はそんなに細かい部分にはこだわらないような気もしますし・・・。
    彼女、かなり大雑把&面倒くさがりさんなの(笑)
    お洗濯がザバザバできて、乾燥機に入れられるものの方がいいかもなぁ、と思ってます。
    ステッチ部分のリネンが・・・(^^ゞ
    ま、結論は急がなくってもいいか。

    返信削除
  11. lovemapleさん、ありがとうございます。
    今回、今までの自分の作品の中には無い色使いの布を使ったり、ステッチも我が家には縁のなかった男の子ヴァージョンだったり、やっていること全てが楽しかったです。
    作っている過程でずっとテンションが下がらなかったの、初めてだったかも。
    しばらく壁に飾って長めてニマニマしようと思います。

    返信削除
  12. Katyさん、初コメありがとうございます。
    えぇ、まだ決心が付いていません。
    だってすごく気に入ってしまったんです。
    まだしばらく手元に置いておきたい気持ちがあるので、決めるのはそれからでもいいかな、と。
    ボビンテンションの調整も今回勉強になりました。
    今まで知識がなかった分、調整するなんて無理!と思っていたんですが、時間はかかっても出来るんだと少し自信が付きました。
    次はたまりにたまっているものに目を背けず向かおうと思っています。
    また遊びに来てくださいね。

    返信削除
  13. 完成おめでとうございます♪
    可愛ゆす~♪
    えっと・・・行き先は私の所?じゃ・・・ないよね・・あはは←どさくさにまぎれました(爆)
    楽しく作られた作品は眺めるのも至福の時ですよね。沢山ニヤニヤしちゃってくださいませ~。

    糸の調整大変でしたね。でも無駄な経験はないはず!その経験が未来を開く!・・・と私の手帳にも書いておきます(笑)
    お互いに立ち向かっていきましょう!(笑)

    返信削除