2014年4月22日火曜日

Cut, Cut, Cut!!!

今日はボストンマラソンでした。

今年は昨年完走できなかった方がリベンジしたり、一般参加者の人数を増やしたりしたこともあり昨年比で一万人以上参加者が増えたそうで、昨年の爆破事件追悼もあってかそれはそれはすごい人出だった模様。

私が住んでいるアパートメントは、例年のごとく朝7時には道路が閉鎖され、電車も普通に出掛けるのが億劫になるほど混んでいるので今日は家に篭りひたすら布をカットして過ごしました。

はい、いよいよ開始です。
A Tisket, A Tasket Basket Block Quilt
早々に布を購入して、あとはカットすればいつでもOKとなっていたこちらのプロジェクト。
長女にも『ドームに入る前に完成できるように頑張るね。』と開始宣言。
娘の要望により、Lapサイズの56 1/2X 63 1/2、ブロック数は72ブロックになります。

インストラクションに沿ってカットを始めてみたら、これが結構時間がかかる事かかること・・・。
お昼をはさんで計6時間以上かかりました。
各サイズごとにジップロックに収納して、間違わないように整理しました。


あとはひたすら縫うのみです。

・・・が、今日はこれまで。
こんなにも沢山の布を一度にカットしたのは、始めてかもしれません。
サイズを間違わないように・・・と注意しながら、たまに息抜きしつつカットしましたが、疲れてしまいました(+_+)

ここで無理をしてもピーシングを間違う可能性大だな、と思いました。



 ブロ友のぎんままさんは既にピーシングを続々と作られているようで、さすが~!のスピードです。
 30'sのバスケットがまたオリジナルとは違う印象でかわいらしい♪
私も後に続きますよ~。

BTW...

4月に入ってから降雪があったニューイングランド地方にもいよいよ春がやってきましたよ。

アレックスさん、お散歩コースにて。

 アパートメント前のはなみずき。

いい季節になりました。



いつもポチっとありがとうございます。
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. カット作業、お疲れ様です。
    そうかぁ~、こういうふうに仕分けしておけば、ピーシング時にあれこれ探さなくって効率的。アタシも次回は、見習いたいと思います。一人でやっていると、いい加減になっちゃうんで、とっても参考になります。ありがとうです。
    仕上がりが待ち遠しい(娘さんんの気持ちになっとります^m^)

    そちらは、春ですねぇ~
    北国は一期に花がそろって咲くので、季節の移り変わりがより一層楽しい。
    こちらももうちょっとです。

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、こんにちは。
      私もいつもは気の向くままカットすることが多いです。そもそもそんなに大きなキルトに挑戦してきてないと言うこともありますが…
      今回はチェーンピーシングでガガガっとやろうと思って、カットを先に済ませてみました。
      うまくいくとイイな〜。

      削除
  2. カッティングお疲れ様。
    ボストンマラソン無事でよかったですね。
    ボストンには夏にしか行ったことがありませんが、いっせいに花が咲き始めてさぞ美しいことと想像しています。
    yama-penさんのキルトも開花ですね。

    返信削除
    返信
    1. sweet-labbsさん、こんにちは。
      ボストンマラソン、今年は昨年の倍の警察官を動員したらしいです。持ち込む荷物も制限されて、クラブ練習の帰りにスポーツバッグを持っていた娘が荷物検査受けたと言ってました。何事も無く終わって本当に良かったです。

      削除
  3. カットに6時間!!さぞかし大変だったことでしょう・・
    それでも、これからは縫っていく作業が始まりますね(#^^#)
    私はカットする作業が苦手で、たまに間違えてあとから気が付いたり、足りなかったりですが やまぺんさんみたいに収納するのを次は参考にします。
    あー続きが楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. Happy quiltさん、こんにちは。
      私も今回のカッティングは我ながら良くやった!と自分を褒めてやりました(^^) もっと集中力のある方ならこんなに時間はかからないと思いますよ。狭い空間でアイロン当てながらカットして、だったので休む時間をちょくちょく入れてましたから。
      私もピーシングするのが楽しみです!頑張ります。

      削除
  4. おおっ
    いよいよ始動ですね~。
    ここまでくれば・・・終わったも同然(笑)
    後は楽しみながら、バスケットを完成させてくださいね~。
    私もと思ったけど・・まずは、懸案項目を(爆)。
    やまぺんさんのバスケットを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. nezukoさん、こんにちは。
      カッティング疲れました〜(~_~;)。でもこの後のピーシングがすごく楽しみで、気分上がってます!
      nezukoさんもいろいろプロジェクト抱えてますもんね〜(笑) お互い頑張りましょう!

      削除
  5. おっ!始動されましたね~!
    一度にカットは大変だったでしょう?お疲れさま~。
    でも後は縫うだけ~って言うのは大きな魅力だね!
    私も後続がんばりまーす。

    やった~!春到来♪
    日差しいっぱい浴びて楽しんでね~♪

    返信削除
    返信
    1. yoshiaさん、こんにちは。
      ボストンにもようやく春が来たよー。
      冬コートのクリーニング代が怖い〜(~_~;)
      バスケットキルトは頭の中で縫う流れをイメージしてガガガっとやろうと思っています。うまくいくとイイな〜♪
      yoshiaさんの選ぶ布がどんな感じになるか楽しみです!

      削除
  6. カットお疲れ様〜 私も1日かかりました。
    スターチ一本使い切っちゃいましたね。
    娘さん、楽しみでしょうね♪
    お母さんが色々作れていいな〜
    お互い頑張りましょうね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ぎんままさん、こんにちは。カット沢山でヘトヘトでしたねー。ぎんままさんは私よりブロック数が多いから、もっと大変だったでしょう?
      私も早くピーシングに取り掛かりたいです。追いつけるかな〜?

      削除
  7. 6時間のカット、お疲れさまでした。
    肩を回してストレッチしてくださいね!

    これからは、ひたすらピーシングですね。
    6時間もあっという間に過ぎそう!

    ボストンマラソン無事で良かったです。
    今度は東京がオバマ大統領来日で超厳戒態勢です!

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、こんにちは。
      オバマさん、今日本に滞在中ですか。高速が止められたりしちゃうから不便でしょうね。
      布カット集中力が途切れながら頑張りました。ピーシングは一度に…はとても不可能なので(笑、間違え内容に慎重にいきます。lovemapleさんもゆっくり作業してくださいね。

      削除
  8. こうやってパーツ毎に仕分けておけば良いのですね。
    それにしても6時間のカットは、飽き性の私には、試練です。やまぺんさん、大尊敬です。
    バスケットのレッスンとパターン、見せてもらいました。可愛いですね♪
    今すぐには、出来ないけれど、いつかは~と思い書き留めましたよ。^^
    9枚くらいの小さなのですが。エヘヘ


    返信削除
    返信
    1. ハルママさん、こんにちは。
      今回のは家を出る娘のため!と気合入ってますから〜(^^)
      あと、こうやってブログを通じて出来た仲間の皆様からの後押しが私のエネルギーになっています。
      今度の休みは集中して縫うぞ〜!と意気込んでおります。
      私から見たらハルままさんの方がいろんな物を作っておられて尊敬しちゃいます。
      ハルさん、元気になりましたか?またブログの方遊びに行かせていただきますね。

      削除