2014年5月6日火曜日

ご無沙汰~からのバスケットキルト。

暖かくなりましたね~。
今日は5月5日 こどもの日。
私にとっては祖母の命日でもあります。
ぶっきらぼうな祖母でしたが、戦争を乗り越えた強さを芯に持った辛抱強い人でした。私が高校3年の時になくなったので、かれこれ・・・
あ、数を数えるのはやめましょうかね(^^ゞ

さて、今日までの2週間ほど、何をしていたか?ですが、
休みの日は“寝て”いました。
仕事はちゃんと行ってやるべきことはやっていましたが、休日の疲れ具合が半端なく・・・。
一年半前のこともあるので無理は禁物、とグウタラ過ごしていました。
お陰さまで今日は元気です(*^_^*)

昨日の日曜日は、次女がWalk for Hungerというイベントに参加するというので、私も少しだけ一緒に歩いてきました。

ボストンコモンからニュートン→ハーバードを通っての総距離20mile越え。 娘は友と一緒に歩ききってきましたが、私は途中で歩けなくなったら迷惑がかかってしまうので電車で帰宅できるところまでの7.5マイルを歩いて娘とバイバイ。
私が歩いていた午前中は写真の通りお天気も良く、とても気持ちよく歩けました。

来年も行けるといいなぁ。



そして今日。
いよいよピーシング開始です。

布をカット済みなので、あとはひたすらチェーンピーシング。
似た色合いの布が続くので縫う作業は明るい間しか出来ません。
(写真は暗いですが、ちゃんと昼間に作業してます)









今日は10ブロック完成。

テレビを見たり、アレックスさんと外に出たり、時に本を眺めて見たり・・・あちらこちらに気が散りつつピーシング。

長女に「始めたよ~。」と報告したら、それまでちょっとイラついていた空気をかもし出していた彼女の表情がほっこりほぐれ、「アリガト♪」とニッコリ。

こういう瞬間があると、やる気がでますね。
また明日からも頑張ろうと思います。


参加しています。
いつもポチっとありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. なつかしい、ボストンコモン。
    7.5マイルお疲れ様でした。
    10ブロックがんばりましたね~。
    私もとても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. sweet-labbsさん、コメントありがとうございます。
      お天気が良い日はその分花粉も舞っているのでくしゃみしながらのウォーキングでした(~_~;) でもとっても気持ちよくリフレッシュされました。
      バスケットのブロック、少しずつ作らないと使う布を間違えそうになります。 今後も注意しながら頑張ります!

      削除
  2. 気持ちの良いウォーキングだったのですね。
    あたしも、このところ外の空気を満喫してます。とはいえ、近場でうろうろですが・・・

    バスケット・ブロック。
    なかなか、トラディショナル・キルト、
    手が出ないですけど、
    やっぱり、可愛いですね。
    お嬢さんじゃないけど、
    早く作って!って、だだこねちゃいそう(^m^)

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、コメントありがとうございます。こういうお天気が一年間のうち長くないボストンなだけに貴重な時間でした。もっともっと外に出たい気持ちとアレルギーとの戦いです。
      バスケットキルトはミシンで全てが縫えるんですよ〜。だから作ろうと思ったわけで… 娘にちゃんと渡せるように頑張ります(^^)

      削除
  3. いいなー、このパターン!
    バスケットはいろいろありますが、こんなシンプル(に見えてなかなか細かい!)パターンが可愛いです(*^▽^*)

    私も最近、あまり歩かなくなって確実に足腰の筋力が落ちてきているのを実感します。
    もしかしたら、骨も(*ToT)
    ワンコなしのお散歩はつまらないし、これからは紫外線も! 室内でなにか筋トレしなくちゃ!

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、これ、イイでしょー?
      私もブロックが完成する毎に楽しくなります。布の色合いのせいもあるのかな?明るくなるんです。
      外も緑が青々となって、とっても過ごしやすい季節。
      一日でも長くこの季節が続いてくれたらいいな、とおもいます。

      削除