2014年9月22日月曜日

追記; 原因が見えた⁉︎

先日の追記です。

自分への戒め…と言うか、反省として、恥をさらすようですが書き記しておきます。

今回のブロック寸法が足りなくなった原因。
多分これじゃないかな?と思います。


カットした布からちょろっと出ていたヒゲみたいなやつ。

Leahさんの本に、この状態でカットされた布は曲がっているとハッキリ記載されてました。

で、試しに、本に書かれていたようにヒゲちゃんをスススーっと抜いてみました。
そしたら、↓↓↓


しっかり曲がってましたね〜(^◇^;)

おまけにサイズも測ってみたら、

1/4インチ以上曲がってカットされてました‼︎

これを見たら(コレだったらああなるのは当然の結果だな…。)と納得。

全く知らなかったわけじゃないのに、ヒゲちゃんを無視して進めちゃった結果、寸法不足になってしまったという訳。

いやぁ、今回は、自分の(ま、いいか!)と思っちゃう事勿れ主義な面がドンドン悪い方へと行ってしまったという悪い例。

これからは初心に戻って、守らなくちゃいけない事は出来る限り守ってやっていこう。と思いました。




Thank you for your cooperation...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 原因をつけとめることができたなんて、
    さすがやまぺんさん。
    はっとしましたよ~
    アタシも、早くカットしたくって、
    しっかり生地を確認するせずに、
    カットすることがあります。
    時には、アイロンかけずに(お恥ずかしい)

    やっぱ、きちんと進めることが重要と
    再確認できました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、これであんな結果になるとは…とカッティングの技術力不足を実感しましたね〜。とは言え次からどこまで真っ直ぐできるかは未知数でございます(^◇^;)
      お菓子作りの時もそうでしたが、なんでこうなる?を追求したくなるめんどくさいい性格なやまぺんなのでした。
      あ、ドン引きしないで〜‼︎

      削除
  2. ヒゲちゃんでカット技術が分かってしまうとは恐ろしや~(笑)
    私も思い当たることあるあるですわ(反省)
    ちゃんと原因の元を辿られてるやまぺんさん凄いです。尊敬~☆
    原因が分かると、これからの作業が気持ち良く出来そうですね。
    私もこの本買った方が良さそうだな・・(爆)
    けど買って満足タイプなんだよね~えへへ。

    返信削除
    返信
    1. yoshiaさんには必要ない本ですよー。きっと。
      私の場合キルトを始めてからは結構長いけど、経験値が極低いから、あの時はこうだったから次は…ってならなくて、何時もビギナーレベルを脱せないの。だから必要だったわけで。
      でも、今年は村に参加させて頂いて、沢山勉強出来てる気がするの〜♪
      気がしてるじゃなくて、実技でもっと証明しろよ! と突っ込まれそうですね。
      はい。がんばりまーす。

      削除