2014年9月18日木曜日

バスケットキルトTop完成。


本日も快晴~♪
いつも暑がりなワタクシですので、皆さんがフリースのジャケットを着ていても、半そで&カーディガンでイケちゃうの。
新陳代謝が悪いのか、なかなか汗が出なくて手足はいつもポカポカです。
病気なのかしら???

なぁんて不安を持たないために、検診に行ってきました。
血液検査を数日前に事前に受けておいたので、かかりつけのドクターとその数値を見ながらのカウンセリング。
ここのところ服用をサボっていた鉄剤のことがシッカリ数値に出てまして(^^ゞ、「あれ?また貧血になってる!」とちょっとお叱りを受けました。あちゃ~(+_+)
うん。確かにこの夏はあんまりスタミナが無かったかも~、と過去を振り返ってみる。
階段を2階あたりまで昇っただけで心臓バクバクしてたのね~。
ドクターから「心臓に負担相当かかってるから、ちゃんと飲んでね!」と厳しく言われて帰宅しました。あらら~(^_^;)
 
ちなみに、暑がりの原因は・・・「なんだろね?」だって。
血液検査の数値ではまだその時は迎えていないようです。
ホッとしたような、原因が分からず不満なような・・・。

後は11月にマンモグラフィ検診です。
何でもそうですが、早期発見が大事らしいです。

そんなわけで仕事を早退したので、一気にトップをつなげました。


う~ん(*^_^*) やっぱり可愛いよね~~~。

トップのサイズは54inch 1/4 x 61inch。
オリジナルは56in 1/2 x 63in 1/2ですので、やはり2インチほど小さめです。
オリジナルのやり方ですとこれをキルトサンドイッチにしてバインディングで仕上げになるようですが、そもそも小さく出来上がってしまった私のトップ。
ここにボーダーを付けるか、このまま行くか。
レイアウトしてみてまた考えます。




Thank you for your cooperation...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

15 件のコメント:

  1. やっぱ、バスケット可愛いですね。
    いろいろ忙しい中でも、
    着々と進んでますねぇ~

    あともうちょっと、
    完成楽しみにしています。

    返信削除
  2. うんうん。
    本当にかわいいですね~❤❤
    ステキだーーー。

    私も近いうちに久しぶりに健康診断に行って来ます。(時間が空くと行くのがますます嫌だね~)
    でも、イロイロ気になるお年頃なので、お互い気を付けようね~。

    返信削除
  3. 可愛い!可愛いd=(^o^)=b
    配色も絶妙ですね!きれいな形で仕上がって、調整、大成功ですね♪

    私も健康診断にいかなくちゃ!
    歯医者にも定期的にいった方がよいらしいです。
    歯周病から肝臓をやられることがあると夕べのテレビで観て、怖くなりました。

    同じく腰痛持ちでゴムベルトしたり、コルセット巻いたり、だましだまし今日も覗き込みながらミシンやってました(((^_^;)

    返信削除
  4. わぉー♪きゃわゆいねー ( v^-゜)♪
    完成が楽しみです。

    ボーダーをつけるに1票。
    どうでしょう・・・

    返信削除
  5. Katyさん、忙しいフリをしているだけ~、かも!?
    でも実際、仕事の後家に帰ってきてからわんこの散歩やら次女のお迎えやら・・・なんだかんだで気づくと直ぐに8時9時になってます。
    そんなばたばたな日常ですが、キルトだけは細々でも続けたいと思うのです。
    のんびりですが、応援よろしくお願いしますね。

    返信削除
  6. Myyさん、全体像がちょっと見えてきたらまた抜群に惹かれますよね。このキルト。
    いや、このキルトに限らず・・・かな。
    小さなピースが形になっていく楽しさは、なんともいえない喜びがあります。

    Myyさんも検診なのですね。
    だんだんいろんなことが数字に出てくるオトシゴロな私たち(笑) 気をつけてまいりましょうね。

    返信削除
  7. lovemapleさん、歯から肝臓が!!!それは全然知らない事実でした。よいことをお聞きしました。
    歯の検診は、アメリカにきてから半年に一度クリーニングしつつケアしてもらっています。元々虫歯になりやすいタイプでもあり、貧血のせいで氷をがりがり食べちゃってよく欠けることがあるのです。
    歯医者にもこれでよくお叱りを受けております(^^ゞ

    腰痛は何かのときにふっと痛みが急に来るのがつらいですよね・・・。 最近、持っている腰ベルトのサイズが一段階あがってしまったワタクシ。そもそもその体重を落とせばいいんじゃないの?と夫から言われそうです。ガハハ。

    返信削除
  8. BlueJさん、ボーダーのアドバイスありがとうございます。私もこのままだと少しさびしいのかな?と思いながらレイアウトをいろいろと試しているところです。
    せっかくここまでがんばったので、残りの部分も納得がいくようにやりたいな、と。
    また応援よろしくです。

    返信削除
  9. 繋ぎ始めたらあっと言う間にTOP完成ですね♪
    やっぱり可愛くって素敵~♪
    このままでもサイズ的にOKだと思うけど・・・娘さんを想ってあれこれ考えるのも楽しい時間かな~と思うので楽しんでくださいませ~。
    私も楽しみにしておりますよん♪

    返信削除
  10. yoshiaさん、いつも応援ありがとうございます。
    サイズとしてはラップキルトなので、このままで全然構わないと私も思います。
    けど、なんでかなぁ?あまった布が私に声を掛けてきてる気がするの(^^)
    簡単バージョンだと思うけど、ボーダーをつけてみようと思ってます。
    あぁ・・・そしてまた完成が遅れるのね・・・。
    気長な長女でよかったわ~。

    返信削除
  11. 初☆コメントさせて頂きます♪
    バスケットのキルト可愛いですね!そしてカラフル!お仕事、家事&キルトをこなすなんて山ぺんさんはスーパー・ママさんですね!
    山ぺんさんのキルト専用のお部屋羨ましいです。私もいつか自分のキルト部屋が欲しい!

    返信削除
  12. 梅さん!初コメありがとうございます。
    いやいや~。梅さんのキルト環境こそ私には羨ましすぎです。 お子様がまだ小さいのにあんなに沢山のキルト製作されてて・・・。
    私のキルトスペース(部屋じゃないですよ~)は畳で言うと2畳分くらいの極小さなところです。でも、ここにあるものは全て私専用なのはうれしいかな。
    キルト製作に関しては仕事してるとなかなかゆっくりと出来ないのが悩みですが、のんびりペースでもこつこつと作っていければ、と思っています。
    今後とも若い梅さんのエネルギーに良い影響を沢山いただきたいです。よろしくお願いしますね。

    返信削除
  13. 本当に可愛いタペストリーが出来あがりましたね。
    お仕事をなさりながらの 制作、素晴らしいです。
    真似て作りたい気持ちになりました。
    もし 作りたくなりましたら、改めてご了解頂きますので、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  14. kokocraftさん、コメントありがとうございます。
    これ、寮に入っている長女のラップキルトに・・・と思ってるんですよ。サイズ的にはビミョーなんですが・・・。
    作り方はいたって簡単(私は時間かかりすぎてますが)なので、隙間時間に是非作ってみてください~。

    返信削除
  15. 有り難うございます。
    早速型紙を取って見ます。
    いつできるか解りませんが、頑張って作ってみます。

    返信削除