2014年11月18日火曜日

残りひと月半。

最後にブログを書いたのはいつだっけ・・・?と振り返ってみましたら、あらら・・・一ヶ月以上も前のことだったのですね(^^ゞ
年末まで残りひと月半じゃ~ん。
すっかりご無沙汰でした。


この一ヶ月ほどは、いろいろありまして。
結構精神的に参っていました。
気持ちの切り替えが上手くできず、悶々としていることが多くて、これはキルトをしてもいい作品にはならないな・・・と思いました。
なので、絶対に必要にならない限り、針は持たないで過ごしました。

必要になる時とは・・・。
例えば夫のズボンのすそ上げがほつれちゃったからやり直しして、と頼まれた・・・とか。娘が30ドルで手に入れたコードのボタンが、買ったその日に取れそうになっていたのを付け直す・・・とか、やったことが直ぐに成果として現れるもの。

ほんの少しの成果ですが、なんだか気持ちが充実します。

今日は、ほぼ一年ぶりにパンを焼いてます。
角食パンです。捏ね作業はキッチンエイド。
パワフルで粉の量が多くてもキッチリ捏ね上げてくれるのがお利口さんな相棒です。
でも、本当は新しいホームベーカリーが欲しいんです。
パナソニックの新しいやつ。
だって、材料を入れたら焼き上げまで全部やってくれるわけでしょ?
いいよねぇ・・・。
タイマーかけたら、朝には焼きたてのパン・・・。
発酵時間や生地の成型を考えなくてもいいんだもんね。
あ~、欲しい。

ちなみに、現在2次発酵中ですが、今日はたぶん上手く膨らまないだろうな。
1次発酵の生地温度が2度も低めに出来ちゃってたし、生地休めしてる間もだら~んと伸びた感じになっちゃってたし。
型入れしてコタツに入れて発酵させてますが、ある程度膨らんでも焼き上げでぽーん!と膨らんでくれないのがこのタイプの生地。
最後にガッカリ・・・を予測しながら焼くのも、これ、精神衛生上よろしくないですよね。

だから!今年のクリスマスプレゼントはパナソニックのホームベーカリー~♪
今から夫の枕元で囁いておこう(にんまり)。

皆様にも素敵なホリデーシーズンが訪れますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. やまぺんさんお久しぶりです~。
    気持ちがなかなかアップしない時期
    ってありますよね。
    私もずっとミシンに向かえずにいましたが、
    最近、お教室で刺激を受け、また少し
    やる気が出てきたところです。
    やらなきゃ!と思わずに、出来る時期が
    来るのを待つのがいいですね。
    ホームベーカリー、我が家も欲しいな~。
    サンタさん、来るといいですね(*^。^*)
    無理せず、ゆったりと過ごして下さいね。

    返信削除
    返信
    1. Poporinさん、コメントありがとうございます(^^)
      気持ちが上がらなかった今回は道具一式を仕舞い込んで、自分ケアをしてました。それでも毎晩寝るときに翌日の事を考えてしまったりして。自分はこんなにも切り替えベタだったっけ?なんて思ったり。
      でももう大丈夫です。だってパン作り出来たから。夫にはウェブサイト開きっぱなし作戦開始したところ〜♪ 気付いてくれるかしら?

      削除
  2. では、やまぺんさんのクリスマスプレゼントにホームベーカリーが来ますように!

    『アーメン、ソーメン、ラーメン、タンメン、イケメン山ピー大好き!』
    これで大丈夫ですっ。 v(^o^)

    朗報待ってます♪

    返信削除
    返信
    1. BlueJさん、コメントありがとうございます(^^) エェ、私もBlueJさんに新機種がやってくることを願っておりますゎ♪ 一年の締めくくりにいいことが起きるといいな。

      削除
  3. お久しぶりですね。
    人間長~いこと生きているといろんなことが
    起こりますよね。
    以前、落ち込んだ時に、知人が
    『今は何を言われても駄目だろうけど、
    時間が解決してくれる』と、
    言われました。

    その通りでした・・・
    時に身をまかせ~~♪って、
    古すぎる歌詞です(^m^)

    ベーカリーが届きますように。

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、コメントありがとうございます(^^) 時間が解決…は私も父が他界して数年後、しみじみ感じました。今回のはフィジカルな面での落ち込みもあったのだけれど、それでも明るい兆しが見えてきたかな。と思ったら、気持ちがスーッと楽になっちゃった。その他のことはもう自分の力ではどうしようもないことなので、それこそ「時の流れに身を任せ〜♪」ですゎ。
      待った後にいい方向に進むといいな、と思います。

      削除
  4. パンは美味しかったですか~?
    例え膨らみが悪くても美味しかったら問題なし~(笑)
    それに自分で手捏したパンが美味しくないはずないもんね~♪
    途中経過も大切だけど終わり良ければ全て良し!精神よ~!←私だけか?(笑)
    年末に向かってお仕事などなどお忙しくなると思うけどムリしないようにね。
    サンタさんは必ず来るぞーっ!オーッ!

    返信削除
    返信
    1. yoshiaさん、コメントありがとうございます(^^)
      パンはねぇ、ダメを覚悟で焼いてみたら意外に膨らんでくれました。ちょっとキメが粗かったからパーフェクト!じゃなかったけど(^◇^;)
      HBやっぱり欲しいなー!!!
      美味しいパン食べれるのよ♪って洗脳しようかしら?

      削除