2015年6月19日金曜日

大学オリエンテーション

快晴のウィークディ。 
次女が9月からお世話になる大学のオリエンテーションに参加してきました。

家から電車で一時間ちょっと。
学生は2日間に渡ってビッシリとスケジュールが埋まっている様ですが、親向けには一日のみ。

途中、空く時間があるため
(海側から見た大学校舎)
ハーバークルーズなどに行ったりして(o^^o)

校舎内に缶詰かと思っていたので、ちょっと嬉しい。

オリエンテーションでは、親としてするべき事や、心構えなどなど、多岐にわたる研修を受けました。

昨年行った長女の大学はまる2日間の研修だったので、何となく物足りない様な気もしましたが…。

次女はそろそろ新学期から取るクラスをコーディネーターと一緒に選んだ頃でしょうか。

まだ精神的に幼い部分が残る17歳。

Gap-year を取る人もいるとは聞くけれど、その一年で何をするか、目標なく過ごしてしまうと、所謂"勉強"の方法を忘れてしまう年頃でもあるので、経済的余裕があるとは言えない我が家ではその選択肢は無しです。

そりゃぁ、気持ちでは取らせてあげたいですけど。
本人に「学費をためるためにバイトする!」などというほどの強い気概がある訳もなく。 
現実的には無理〜(~_~;)

次女、頑張れ‼︎




いつもありがとうございます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 去年に引き続き次女さんも大人の階段上られるのですね~。
    長女さんとは違う大学へ行かれるようで
    それぞれの道へ向かって進んで行く時が来たんなんて
    親はまだまだ子供だと思うだろうけど
    お嬢さんたちの成長されてる姿は頼もしいんじゃないでしょうか~?

    ハーバークルーズはスケジュール内?
    海いいな~♪何年も見てないし~(笑)

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    9月はまだまだ先のように感じますが、きっとすぐに2か月が経っちゃうのかもね。
    子どもが大人になっていくって、嬉しいのとちょっと寂しさを感じたのを思い出しました。

    やまぺんさんのキルト再開はいつ?(笑) 
    待ってますよー♪

    返信削除
  3. Gap Yearは良かったり、悪かったりみたいみたいだよね。
    オーナーん所もそんな話をしてたよ。
    まあでもせっかくだし、大学生活楽しんで~。
    太るけど(笑)。
    ピザとハンバーガーとソーダとポテトの毎日だよね~。
    羨ましい、、、。

    返信削除