2015年7月7日火曜日

使えるようで、使えないもの。

このところ、黙々と探し物をしていました。
ひとりBOMのために、何度も何度も変えなければならない糸とボビンを、何とかバラけないように出来ないかと。

ウェブサイトを見ると、あるんですよね。そういうお道具。
bobbin keeper とか、Bobbin saverなど。

私もそのうちのひとつを買ってみました。

















18個入り8ドル。

でも、このお道具。ミシン糸のコア部分が太目のものしか使えません。


















そう。私が今回主に使っているほうの糸(右の方)は、スプールのコアが細いのです。
なので、このボビンキーパーは使えない・・・(--;)

またしばらくお道具探しのたびは続く。

※どなたかコレがいいよ~♪のお勧めがあったらおしえてください!

ご意見募集中~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちはー!
    お久しぶりです(*^_^*)
    私もボビン収納は悩みです。私は小さなキャップ状のもので糸にセットしていますが、やはり糸の穴の大きさによっては使えないこともあります。あと、ほんの少し糸が残っているボビンもたまっていきます。何かこれだ!っていう収納方法を見つけたいですね♪

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、こんにちは。
      道具探す合間にキルトしなさいよーという声が聞こえてきそうな空気は無視して、便利道具探しに熱中してました(^^;; 広いスペースが確保出来て、ミシンの前にいつも何色もの糸がボビンとセットになっている…そんなキルトスペースがあれば、と思いますが、それが出来ないだけに、さて、どうしたら?と考えちゃう訳です。
      試行錯誤しながら、いい収納法を見つけてゆきたいと思います。
      lovemapleさんも、何かいいアイディアが見つかったら、是非ご紹介くださいね(o^^o)

      削除