2015年7月24日金曜日

2週間目は…

いやぁ、暑いですね(^^;;
日差しが弱くても全然下がらない湿度が、身体の疲れを増長させてくれます。

だからと言って、何処にも出ないわけにはいきませんので、最初の一週間の後は、各所へ。






東京方面〜奈良・京都の旅。

今回、初めて義母と一緒に家族旅行しました。
冬に手首を骨折して以来、あまり出なくなってしまったらしく、3年前の一時帰国時より随分と年を取ったなぁ…と感じる回数が増えた義母も齢83歳。

この後、そうそう帰る機会も無いであろう長女には、覚悟を持って一緒の時間を過ごしなさい、と言っておきました。
そう言っている私も…かも知れませんが、縁起でもないことを言うなとottoに叱られそうなので、私は心の中に気持ちを留めて過ごしています。

そんな義母との旅行では、清水の茶わん坂で「‼︎」と来るお店が目に入りまして、



京の着物地の端切れを2つほどお買い上げ♪

袋物工芸の教室を開いている義母も、もちろん、同じお店で(私以上に)布地を購入してました(o^^o)

こういうお店が一番幸せ気分になる義母とワタシ。これで何を作ろうか?とおしゃべりしているだけで、二人ともニンマリです。

充実の日本滞在。
ottoは、どうしてもそこに行かなければならない仕事がアメリカのオフィスで入ってしまったため、一足早く戻ることになってしまいましたが、私たちは残りの期間を今しばらく楽しみたいと思います(*^^*)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お義母様との旅・・・・
    楽しい日を過ごされて、思い出も沢山作る事ができたと思います。
    帯の布 バックに仕上げるのでしょうか?
    お義母さまの作品を見てみたい気持ちになっています。
    どんなバックが出来上がるのでしょう!!

    返信削除
  2. 日本の暑い夏漫喫されていますか??
    暑さに余計に体力奪われてしまいますね・・・。
    なんとか乗り切って楽しんでくださいね~。

    お義母様と同じ趣味、素敵ですね!!
    私もお義母様の作品も拝見してみたい~。

    返信削除
  3. kokocraftさん、コメントありがとうございます。 義母は袋物工芸の指導員までの資格を取った方なんです。働きながらコツコツと。はがき絵や日本画も教えられるくらいの人で、私には「あこがれ」そのもの。今回購入してきた布でどんなバッグを作るか、私もとっても楽しみにしてるんです。なので「絶対に見せてね。」とお願いしておきました。
    今はリハビリの途中で思うように手が使えないみたいだけど、いつかきっと見せてくれると思います。
    そのときは是非。お楽しみに~!



    返信削除
  4. yukoさん、コメントありがとうございます。
    日本の夏!たっぷり満喫してますよ~。汗疹にならないように、いつも小タオル持参。
    でも、ボストンにいたらこの暑さは体験しないまま、夏が終わっちゃったかも?と思うので、これはこれで、しっかり体験してます。

    義母は私にとっては、ある意味目標で、憧れで、別の意味では反面教師。
    ところどころ大ボケかましてくれるところなんて、かわいいんですよ。
    今回の旅行では、娘たちも義母のいろんな面に接し、大事にしなきゃと思ったみたいです。

    義母の作品、私も楽しみです。 形になったら是非ご紹介させていただきますね。


    返信削除