2015年8月17日月曜日

キルトショー2015

今年も行ってきました。
World Quilt Show-New England.


今年は長女が付き合ってくれました(^^)

日本から戻って10日ほど経ちますが、まだ時差ぼけが残っていて、帰りが心配だと言って…
娘に心配されるようになってしまったのね…(^^;;

それはさておきキルトショーの内容は…

はい。すごく、すごく良かったですよー。

今年は、今私が注目しているミシンアップリケ&ミシンキルティングを集中して鑑賞。
自分が迷っていた点がスッキリ解決しました。

いろんなキルトを見た長女も、私が作るチマチマしたものとは違う、ダイナミックな作品の数々に圧倒されて、まるで美術館にいるみたい!と興奮して鑑賞していました。

長女は最近編み物にハマっていまして、キルトとは別の道ではありますがクラフターとして大いに刺激を受けた様子。
帰宅してから、しばらく手付かずだった編み物を早速再開してました。

私も…

布選びに悩んでいたひとりBOMのアップリケキルトのために布を購入しまして、

ようやく再始動。

今回のキルトショーでは、これ以外にこんな物も購入しましたよ。

12インチのキルトが飾れるキルトハンガー。


Fat eighthの布セット+αでキルトトップが出来ると言うNYから出店しに来ていたQuilt Basketと言うお店のキット。

色々お店が出ていた中で、このお店のご主人があんまり親切に説明してくれるもんだから、最初は買うつもりなかったのですが思わず買ってしまったと言う訳で(^^;;

でも、後でお店のウェブサイトを見てみたら、初心者でもこれだけあれば出来ちゃうよ!っていう感じの、気楽にキルト作りを始められるようなパターンやfat eighthの布セットが揃っていて、今回購入した物以外にも買ってみたくなっている私。

もしかしたらまた買っちゃうかも〜♪

肝心のキルトショーの写真は、こちらにてご紹介です。
写真、見れなかったらお知らせくださいね。

と言うことで、今週もまた頑張りましょう〜♪



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    お帰りになってもう10日も経つのですね。
    キルトショーのレポ、ありがとうございます。
    こうして海外のキルトショーを見られるのも、
    海外のブロともさんのおかげだと感謝してます。
    それにしても圧巻ですね~。
    トラディショナルからアートまで様々ですね。
    日本人の受賞者もいらして嬉しいですね。
    何故か豚さんのキルトに目がとまってしまったわ。
    可愛い~~。

    返信削除
    返信
    1. poporinさん、こんにちは。poporinさんは、私などよりアメリカのキルトショーやショップ経験が豊富なので、アメリカにいる私の方がpoporinさんのブログで楽しませていただいてるんですよー。
      日本人の方の作品、本当に素晴らしかったです。以前はもっと型にはまったデザインが多かったように思いますが、最近は海外キルターさんに負けないくらい自由な表現をされていて、それもまた楽しく鑑賞するポイントになりましたね。
      豚さんのキルトは、ビートルズの歌をキルトで表現するとい取り組み中の1作品でした。
      会場にビートルズの曲も流れてて、それも楽しかったなー。
      私もpoporinさんキルトショーレポ、楽しみにしてます。(1月のドーム?)

      削除
  2. 素敵なキルトの写真、堪能させていただきました!
    クラフト魂、揺さぶられますね確かに(笑)

    日本人の方も受賞されているんですね。
    素晴らしい作品の数々にため息です。

    ブタサンのキルト!最高ね(((o(*゚∀゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、写真が無事見れたようで良かったです(o^^o
      もっと撮影してきたつもりだったけど、写したと思った作品が無かったりして(アレ???)と思いました。
      展示作品の中でAQSの月刊誌に載っていた作品を見つけた時は「ワーォ!」でした。実物が見られるなんて〜♪と大興奮でしたもの。

      いつか、ドームキルトショーに行ってみたい…。

      削除
  3. すっかりご無沙汰しておりました(;^_^A
    久しぶりにキルトショーの豪華キルトが観れて良かったです。
    私の住むOHでは大きなショーがなくなてしまったので…
    ゴージャスなショー用のキルト 私もいつか作ってみたいです。

    ショーに行くとお買い物も楽しみの一つですよね。
    手ぶらで帰るなんてありえない。
    何か買って帰らないと損な感じ?(笑)
    私もまたどこかのショーに行ってみたいわ。
    レポありがとう(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぎんままさーん、お久しぶり〜(o^^o)コメントどうもありがとうございます。
      OHの近辺だったらキルトショーよりも実店舗が多くある印象がありますが、どうでしょう?
      キルトショーではいろんな技術が勉強できるなぁ、と今回改めて思いました。その年々でイマドキのキルトの流行りを知る事が出来るし、新しい技法や道具などが発見できるのも実際に行ったからならでは、ですよね。
      ぎんままさんにもそんな時間が訪れますように、ぎんままさんのショーレポが拝見できる日を楽しみにしています♪

      削除