2015年8月18日火曜日

迷いが無いと早いのです。

夏休み勤務体制最後の休日の月曜日。

布も買って、ミシンアップリケの迷いも消えたことで、次へ進むに進めなかったひとりBOMに取り掛かりました。

ピースも少なく、こんなにあっさりしたブロックだったのに、なぜ手が出せなかったんだろう???

いろいろ迷いがあるとダメですね(^^;;


迷いが解消されて、サクッと進めた結果。

細かくジグザグ入れることが正しい事と信じて疑わなかった今までの私。

ブロック#1の時に、どうしても満足できなかった訳が、先日のキルトショーで判明したのでした。

これでスッキリ、また次に進めます(^^)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 早業過ぎる~!(笑)しかもアップリケだし~!!
    迷いや納得出来ないことがあると手が進まないよね~。
    でも解決されたようで良かったですね。
    次のブロックも楽しみにしてるよ~。

    キルトショーの様子ありがとう~。
    沢山のキルトが見れて羨ましいよ~。
    最後の梅&富士山と鶴のキルトが好き~♪
    やっぱり私って日本人なんだわね(笑)

    返信削除
    返信
    1. yoshiaさん、今回珍しく早いでしょ〜⁈ ミシンアップリケの成す技ですわよ。ピースも少なかったし(^^) ひとりBOMで期限が無いとはいえ、遅れすぎてしまっているので、エンジンがかかった今のうちにサクサクっと進めようと思います。

      キルトショーもお楽しみいただけたようで良かったです。アルバムをこうやって公開出来ることが分かったので、次からはこれでたくさんの写真を公開してゆきたいと思います。
      また次回をお楽しみにね。

      削除
  2. やまぺんさん、サクサクと進んでますねぇ♪
    キルト魂、炸裂!?
    これからの季節、こちらもキルトを作りたいわぁモードに
    入りつつあります。

    キルト展の写真、アタシも思う存分、
    楽しまさせていただきました。
    アメリカの作品、参考になるところが満載。
    ネット上でもチェックしているけど、
    いろんな方の作品が一堂にそろっていると
    目移りしちゃいますね。
    やまペンさんに続け!とばかりに、
    アタシもちょいと火が付きました(^m^)

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、はい。エンジンかかりました〜(o^^o) 今や寝ても覚めても?‼︎キルトの事ばっかり考えてます。この半年くらい、体力&気力が上がってこなくて撃沈だった分、取り戻せ〜の勢いです。

      キルトショーはやっぱり現物をみてこその楽しみがありますね。私はいつかドームキルトショーに行きたい‼︎

      削除
  3. 沢山の作品を有り難うございました。
    日本の方も賞を頂いていましたね。
    自分の事の様に嬉しく思います。皆様の御活躍を願っている私です。(自分には手も足も
    出すこと出来ませんので)
    やまぺんさまも是非キルトショーに参加なさってください。
    楽しみに待っていますね。

    返信削除
    返信
    1. kokocraftさん、イヤイヤ…私などはとてもキルトショーに参加できるほどの技量は持ち合わせておりませんから(^^;;
      見て楽しみ、自分の作品への栄養にさせていただいて十分でございます。
      時間と勇気があれば、地元のギルドに参加する事も可能なのかも知れませんが、中途半端に行けたりいけなかったりするのが性分に合わないだろうなぁ、と思って、単発クラスを取る程度に留めております。
      そんなもんなんです(^^;;

      削除
  4. ↓のキルトショーの画像!!
    沢山見せていただいてありがとう。
    日本のキルトショーとは、全く別の雰囲気で、ワクワクしました!!
    アメリカのキルトショー、行きたいな~!!!

    アップリケ、私は、密度の濃いジグザグ(サテンステッチ)で埋めちゃうのは苦手で、
    今回、yama-penさんが使われたようなステッチでアップリケするのが好きです~!!
    どんな鳥さんが見られるか楽しみにしていますね~。

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん、わーい。お仲間がいて嬉しいな。
      一つ目のブロックでは、"細かくしなければ!"と思い込んでいたので、自分で首を絞めたような結果に終わってしまったのだけれど、今回、キルトショーでこのポイントを念入りに見てきて、(これでいいのか!)と開眼しまして。ミシンの進みも早いし、仕上がりにも納得だし、ホントにキルトショー行って良かったです。
      アメリカのキルトショーと言えば、ヒューストンでのショーが大きいですよね。
      あれも一度は行ってみたいと思っているショーです。
      仕事先からひんしゅくの視線を浴びても行くか?! 勇気な〜い(涙

      削除
  5. 可愛いとりさんモチーフですねー!
    キルト展で迷いが無くなって良かったですねー(*≧ω≦)

    私、アップリケはいつもブランケットステッチでやっていますが、ジグザグでも挑戦してみたいです。

    この波に乗ってサクサク進めてねー(*^ー^)ノ♪

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、はい〜。ようやくなっときして進める事が出来てます〜。
      ジグザグはブランケットステッチより多分数倍早いのと、使用する糸の量が格段に少ないんじゃないかな、とおもいます。
      どっちがいいかは、その作品によって決めていけばいいかな、と、キルトショーいっぱい勉強してきました(^^)

      頑張ってサクサクっと進めまーす!

      削除