2015年9月1日火曜日

四角繋ぎ、難しい〜‼︎

ブロ友yoshiaさんに引き込まれ〜(ちがう?!) 参戦しました四角繋ぎ。


EQで悩むこと2時間強。
こんな感じかなぁ、と決まったデザインは、これ。
ブロ友さんの影響で、私も「プラス~♪」のキルトにしました。












そして、私が使う布は2年程前に衝動買いしてしまったNib&Quill by.Sara Morgan のFQです。
色がニュートラル&ブラックのセットで、何作ろうかな、と思いつつ仕舞いこんでしまっていたものです。

が、しかーし!配置が決まったところで、順番通りに布を並べて、ピーシングの準備をしたのですが、またこれが頭がこんがらがることこんがらがること…(^^;;

縫う向きを間違えないようにピースを重ねていくだけで一杯一杯。
一気にダダダーとはいかないのがブロ友さん達とは違うところ。
エェ。相変わらずのスローペースでございます。


そんなこんなで、結局、ひとつもピーシング出来ないまま、週末終了~~~(涙

あぁ、こうやって時は過ぎていってしまうのだわ・・・と反省しきりの週末でした。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. わ〜 山ペンさんも四角つなぎ参戦されたんですね。
    私も始めましたよ。
    アップリケも付け足す予定なので 長くなりそうですが…
    eq 私も持ってますが、ちっとも使ってないな〜

    ブログ再開したので また宜しくです^o^

    返信削除
  2. こんにちは~。
    始まりましたね❤
    こんがらがっちゃった??
    シンプルに、横1列ずつ、1ピースずつ、増やしていく感じで繋ぐと、
    わかりやすいかも。作業効率はイマイチかもしれないけど、間違え難いかな~と思います。
    どんな+キルトになるのか楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. yukoさん、そう…もう、訳わかんなくなっちゃったσ(^_^;) カットしたピースもどっちが縦だったか、無意識に置きすぎちゃって後でむっちゃ困ったわ。久しぶりのピーシングで、気が回ってない感じ。
      繋げる時、繋げた後も気をつけないといけないですね。
      注意しつつ、頑張ります〜。

      削除
  3. 着手したということだけでも、拍手です。
    シンプルで、気になっていたパターンの一つです。

    ここんところ、何にもしていないアタシ(^^;
    暑いと言っては、ぐたぐたし、
    雨が降ってアンニュイ(??)になり・・・
    ただの怠け者ですが。

    どんな感じに仕上がるのか、楽しみです。
    過程も紹介してくださいませね♪

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、持ち上げ上手〜♪
      そんな風に言われちゃうと、単純なワタシ、どんどん行っちゃいますよ(o^^o)
      アンニュイ…気だるい??秋に移り変わる頃の雨って、寂しい感じ。毎日エネルギッシュに動ける人なんてそうそう居ませんて。
      のらりくらりで参りましょう。

      削除
  4. Plusパターン、やはり素敵だなー(*゚∀゚*)
    Yuko さんの同色系もやまぺんさんの2カラーもそれぞれ魅力的なキルトに仕上がりますね!
    やはり、私もカラフルで挑戦したくなりました!
    でも、私きっと仕上がってからどこかしらに+じゃなくてLになってしまっているところが出現しそうだー┐('~`;)┌

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、やっぱり一度はこのデザインやってみたくなりますよね!シンプルなだけにそれぞれの個性が出るかなぁ、と楽しみにしてるんです。
      私のは…きっと無難な感じで終わりそう(^^;;

      キルティングを先日購入した本から頑張ってみようと思ってます。

      削除
  5. 引き込みました張本人?登場~(爆)
    デザイン決まったのね~♪
    EQ使いこなせるなんて・・・尊敬のまなざし♪
    衝動買いの布ちゃんもこの日を待っていたんだよ~!
    ・・ってことで繋がるの楽しみにしてるね♪

    配置?ピーシング?私も直に記憶が飛んで(笑)こんがらがったわ~(爆)
    でも、それも脳トレか~!?(爆)
    ガンバレ!私達~!!(爆)

    返信削除
    返信
    1. yoshiaさん〜♪ 今回は思い切らせて頂いて感謝です!こういう機会が無かったら、きっとまた"いつか"で終わっちゃったと思うの。
      相変わらず脳内混乱状態ですが、頑張るわー。
      EQ、デザインして作った気になっちゃう時もあるから要注意よ(笑

      削除
  6. おはようございます。
    四角つなぎ・・・簡単に思いますが、とても難しいパターンですよね。
    角を合わせる事が難しいとおもいます。
    この作品とってもきれいですね。色も2色ずかいでとっても素敵です。

    返信削除