2015年11月9日月曜日

腕が上がった気になる。

寝込んでいた間に購入したルーラーが届きましたので、早速使ってみました(o^^o)

まず、このルーラーの特徴からご紹介。

すごく線が細いんです!

私が持っているルーラーの中でもダントツで細い。
カットする時にかなり気をつけないと、すぐズレちゃいます。

そして、サイトで見たやり方ビデオと一緒に入ってきたインストラクションを見ながら作業して…


気持ち少し早いですけど、ここしばらく作ってなかった季節ものを…と思いまして、ホリデーミニキルトを作成し始めました。


細かい部分のズレは私の腕が未熟なせいです。

が、全体をまとめてみたら、サイズぴったり。
自己満足ながらいい感じです。
まるで腕が上達したかのような気にさせてくれる。


ここまででサイズ約12インチ。

この後どうしようかなーと1人ぶつぶつ言っていたら、ottoが一言。
「お!いいじゃん。畳か?」って(; ̄O ̄)

「もー!!ちっがうから!!」

一気に空気感が変わっちゃったよ…。

夫婦二人になって、ますます理解不能なottoでした。

まぁ、逆にキルトに詳しくてもめんどくさそうですけどね(^^;;

程よい距離感を保ちつつ、お互いの時間を楽しめればいいかな、と思う日曜日でした。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. このルーラー・・・
    私も持っていたような~(遠い目)(-_-;)
    とてもかわいいクリスマスパターンなのに・・

    畳って(笑)

    ボーダーの柄かしら・・。あれ?

    家の夫は、いつも私の作るものに、興味なし+トンチンカンコメントです!!
    少しは分かって欲しい気もしますが・・確かに、イロイロ口を挟まれるよりは・・ですね。

    返信削除
    返信
    1. yukoさんも持っていらっしゃるんですね!布のカットを大きめにして縫った後にジャストサイズにトリミング。私のような人間のために作られたお道具だわ〜❤︎とワクワクしました(o^^o) 畳コメントの件、おっしゃる通りボーダーのストライプだけ、そこだけ見て言ってるの‼︎ 見る所違うだろ〜(怒ですよ。
      センス無いったらありゃしない…
      まぁ、でもこんな人だから私に付き合えるのかも?と思ったりもしますが(^^;; 夫婦ってそんなもの?

      削除
  2. このルーラー 欲しいんですけど(笑)
    細いって? カットの目盛りですか?
    私にも使えるかな?
    最終的にはバッチリサイズ合ってるんですよね?
    滑るのは、滑り止めでクリアー出来そうですね。
    質問ばっかりですみません(^◇^;)
    私の方もルーラー届いたんですが、まだ使ってないです。

    返信削除
    返信
    1. ぎんままさん、すでに買ったでしょ⁉︎
      多分ね、ぎんままさん、好きだと思います。これ。
      最終的にピッタリサイズになりますよ。これがまた気持ちがいいくらい。線が細いって言う説明がなかなかうまく伝えられないんですが…布端にピッタリ合わせられるって言うか、ぎんままさんもお手元に届いてらっしゃるからきっと使ってみたら分かりますよ!
      ぜひご活用くださいね〜。

      削除
  3. アメリカはいろんなルーラーが合って、食指が動きますよね。
    アメリカでデモを見て、友達と即買いしたルーラーがあります。
    あまりの手際の良さに、拍手までしちゃいましたよ。
    その後、使い方が今一つ理解できなくって、
    引き出しの奥ですが…

    畳=キルトということなのでしょうか?
    『なにこれ?(クスクス)』という人(母)もありですから、
    静かにシカトしましょう(^m^)

    返信削除
    返信
    1. Katyさんのお母様も我が夫に負けず違わずですね(^^;; 私もキルトショーでは誘惑に負けて買っちゃったものが多々あります。今回、買って即やってみたのは、その興味の熱が冷めないうちにやらねば、忘れちゃう!と思ったから。ミニキルトにしたことで完成も早かったし、使い方も頭に入ったので、もう引き出しにはしまわないぞ、と。

      夫の畳コメント、ボーダーのストライプだけ見て口にした無神経コメント。せっかく作ったホリデーミニキルトなのに、彼の一言でもうそう言う風にしか見えないってのがちと悲しいわ(^^;;

      削除